クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/04/12(日) 10:48 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
グリーン?
最近、我家で脱走犯が出てきています。

大体、プリンカップ山積みの一番上、つまり重しが何も無いところから、成熟個体が逃げ出すパターンが続いていまして、先週と昨日、それぞれ一回ずつ脱走されました

チカラの弱いキクロだから大丈夫!とたかをくくっていましたが、自力ハッチのチカラは侮れませんね。




で、昨日逃げ出した一匹。

サンギ090412-1

サンギレンシスメタリフェル、小型サイズです。ラベルを見ると、1月25日羽化、とありますので、そりゃ成熟するわな。

で、手にしてみて驚いた!

サンギ090412-2グリーン

全体にうっすらと、緑色がかかっています。

今まで我家の個体は、ノーマルな赤銅色だったのですが、こういう個体は初めてですね。

因みに上の画像は、室内でのフラッシュ撮影ですが、窓際の明るいところでフラッシュなしで撮影すると

サンギ090412-3グリーン

こんな感じです。どちらの写真も、実物をうまく写せているとは思えないのですが、少しは緑がかかって見えるかな?ど~かしらん??



とりあえず、彼は種親候補NO1ですね。色違いが出るのが、この手の虫の楽しみですから♪

良かったなあ、おい!沢山の娘といいことできるぞ~



・・・って、今♀は産卵セット中とかニョロとか前蛹ばっかで、生娘成虫はおらんけど



因みに、気温があがってきたせいで
090412.jpg

嫌気発酵してしまうカップが3つ4つ出てきました。

全部、メタリフェル系です。上の写真はこれまたサンギレンシス、仮死というか瀕死。

メタリフェルは水分多目で管理しているので、影響がモロに出ますね。早めに気付いてあげられたので、仮死状態のままで救出出来ましたが、これからの季節は油断ならんですな~。

やっぱ恒温室、欲しいわぁ・・・

コメント:8

2009/03/09(月) 22:55 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
実験成功。
どちらかというと、ペレン産よりも材に産む傾向が強い?と、勝手に思っている、サンギレンシスメタリフェル。

勿論マットにも沢山産みますが、それでも材が好きな気がするんです。

サンギ♂

で、最近は、キクロ向きの材が不足していることもあり。

1月に、試しに材無しでセットしておりました。で、月曜夜にご開帳。



同じく1月に、パプキンをいわゆる「かんろ式」でセットした影響もあり、マットの2/3を硬詰めしておいたのですが、その結果。

090309-1.jpg

硬詰め部分を中心に、初~2齢幼虫が32匹、卵とド初齢が15匹、プチュっと1匹の計48匹(個)なり。

産卵セットして2ヶ月丁度としては、まあまあ産んでくれましたので、とりあえず成功です


実はこのセット、マットが絶対ダメだと思って半分諦めていたのですが、さすがメタリです。環境が余り良くなくても産んでくれました♪


というのもこのマット、他のキクロでは殆ど全滅です。産んでくれた種は、大半が材に産んでいましたので・・・このマットはもう産卵セットには使わないんだもんね


でもとりあえず、今後はペレンもサンギレンシスも、余ってない限りは材無しでいこっと

だって勿体無いんだも~ん

コメント:6

2009/01/24(土) 22:00 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
やっぱり材が好きなのね
最近、フタマタの採卵ができなくなってきました。

今、フタマタのセットはメルキオリティスのみですが、本日はとうとう採卵がゼロに

♀の寿命もそろそろかもしれないので、次のフタマタをセットせにゃならんですね。

でも、マンディはスマトラもボルネオも、♂がまだ立ち上がってないので…何でもいいからフタマタのWD♀入手するかな??








さて、そんな訳で採卵が消化不良だったので、サンギレンシスメタリフェルの放置セットを暴いてみました。

サンギ

1年以上前から、同じセットを使いまわしているせいか、マットの質は余りよくないですね。

ということで、マットの質がイマイチなのと、おそらくはもともと材を好む性格からでしょうか。

090124-1.jpg

相変わらず、材を齧りまくりです。特に今回のセットは、材に穿孔して中をほじくりまわしてました。

齧った塊が

090124-2.jpg

こんな感じでボロボロ出てきます。

他のキクロでもそうですが、この齧り痕の中には大抵卵が入っているので、慎重にほぐしていくと・・・

090124-3.jpg

ド初齢が出てきました♪2匹いますが、見えます?

結局、材をメインに。そしてマットにはちょぼちょぼしか産んでいないようなので、相変わらず最終的な産卵数は伸びないでしょうが、まあそこそこ数が採れればいいや!真冬のセットならこんなもんでしょう。

ということで、卵をセットに戻して、ド初齢5匹+前回セットの取りこぼしの3齢終期ニョロの計6匹を回収しました



しかし最近、幼虫が見えるまで待てなくなってきたな。

こういう状態で暴くと・・・ニョロをぷちっとやっちゃうので、避けた方がいいですね・・・シクシク

コメント:4

2009/01/08(木) 22:00 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
恐れていたことが・・・
冬場や夏場の、生体発送には発泡容器をよく使いますよね。

で、その発泡は100円SHOPでよく入手するのですが、予想通り値上がりしてました。

しかも中途半端な値上がりじゃねっす。倍です、倍!200円!!

090108.jpg

上の写真は、一ヶ月前ならどちらも100円で入手できましたが、今日チェックしたところ、左側の小さいのが据え置き。右側のでかいのが倍になってました。

先月購入した際、全く同じ仕様の、右側の発泡容器がなぜか100円と200円で一緒に売られていたので、予想はしていたのですが・・・あの時の在庫で100円のものは最後だったのですね。

もとが安い値段だけに、倍になるとインパクトあります。

今、石油安くなってんのに、逆行してるな~



さて、それはともかく。もういい加減初物シリーズはやめよう!ということ初物シリーズ最後でございます・・・

本日は、羽化個体の初割り出しということで(無理やりだな)

090108サンギ

にょろりん。

出てきたのは、サンギレンシス産メタリフェルでございます

ぺかぺかした光沢が綺麗な種でございますですね。

090108サンギ-2

こんな感じで完品で出てきてくれまひた。

一応、現在はこの前の世代の♂と、この♂の姉妹♀で産卵セットを組んでいます。

年末にセットしましたんで、寒いこの時期なら、今月末か来月頭には・・・順調に行けばニョロが出てくるはずです。

以前と違って、季節および気合の点で問題アリなんで、沢山産んでくれることは無さそうですが、まあ累代分採れればそれでヨシと。





そういや、同じメタリフェルでも、サンギレンシスとペレンではちょっと産卵方法が異なる気がするんですよね。ほんのちょっとですけど。

ペレメタは、マットのみだろうがなんだろうが、「そこにマットがあるなら、俺は産むぜ!」って感じで(あ、産むのは♀だった)、温度がかなり適当でも無節操に産むのですが。

サンギレンシスは、気のせいでしょうか。産卵木とその周辺に産み付けることが多く、以前テキトーにマットのみでセットした時は、非常に成績が悪かったです。

一応、もう一回検証する意味で、サンギレンシスもパプキン同様にマットのみガチ詰めしてセットしてみる予定ですが、ギラファノコギリとかも、亜種によって材産みだったりマット産みだったり変わるようなので、産地の環境に合わせているんでしょうかね。

ま、我家がたまたまこうだった、って可能性も大ですが

このサンギレンシスは、そうは言っても飼育しやすい上に、強い光沢が魅力でとてもお気に入りです。皆様もよろしければゼヒ!
サンギ♂

コメント:6

2008/10/21(火) 22:35 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
産まない。
最近、彼のこの動きが目に焼きついて離れません・・・

ホントーに本人が踊っているのかどーか?微妙に本人じゃない気がする今日この頃・・・







で、クワネタ。

今年なぜか人気が上がっている気がする、サンギレンシスメタリフェルですが

サンギ081020

あ、画像でけ

でも修正するの面倒くさいのでそのまま・・・クリックするちゃんと見えます。

産卵セットしてから、一ヶ月ちょい経ったので、割り出してみました。







因みに、産卵セットを暴く前には、予感ちゅうもんがありまひて。へへ。

産んでる!と思った予感は、5割くらい当たります(少なッ!)。

産んでない!と思った予感は、8割くらい当たります。外れるとウレシ。

で、産んでても微妙な数だろうな~、と思ったときは・・・9割以上当たります。すげー確率で当たります。






以上、伏線終了。








結果は、予想通り。かーなり微妙な数、13匹の回収でした。






すすすすすすす。少なッ!!!

原因は色々考えられますが・・・卵も見えなかったので、既に産卵STOPしているっぽいですね

仕方ないので、少し環境を改善してあげて、本日再度セットいたしまひた。ひたひた。

にしたって、以前気合入れた時は90産んだのに~

ま、気合と比例して産卵数伸びるなら世話無いんですけどね・・・

ま、セカンドセットに期待しまふ。そしていそいそと2♀目を仕込むかな・・・
081020サンギ2


コメント:4

BackPage NextPage


