クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/11/05(水) 23:50 【終】キクロ(クプレオニテンスホソアカ)
同性愛。
うーん、ひょっとしてフォルスターにも有効なんじゃないでしょうか、これ

試してみる価値はあるかも~?








・・・ねーよ。


で、羽化しました。成虫では我家初登場~
クプレオニテンス081105-2

クプレオニテンスホソアカです。


さん、ハイッ。



クプレオニテンスホソアカクプレオニテンスホソアカクプレオニテンスホソアカクプレオニテンスホソアカ、ハァハァ



うーん、名前が長い。

そして・・・結構毛だらけ。細かな繊毛がちりばめられていて、角度によって色が変わります。

んん~、綺麗

クプレオニテンス081105

羽化したてなんで、まだ腹が収まってませんね。そしてトテモチイサイ。ま、サイズはいつもどおりってことで・・・

♀はこんな感じ。
クプレオニテンス♀081105-2

♀にもうっすら繊毛があるようです。いかにもキクロの♀ってフォルムですが、前胸にうっすら模様も入っているようで、識別は可能かな?


しかしどうやらこやつら、ブリードが難しいそうな。モンタ君同様、数を産まないのかな?情報が余り無いだすよ~(汗


まああまり累代する気もあるような無いような・・・能力的に累代不能に陥る可能性が大ですけどね~


ま、いつものキクロセットで、低温でやりますか。どーせ冬だし。いっそ初の氷点下ブリードなぞ・・・

コメント:3

成虫羽化♪ アスタコイデス?
コメント一覧
ダイオウ
凄い綺麗な色合いですねv-10
当然ながら僕は存在すら知らなかったクワガタさんですv-14

菌糸ビン詰めたんですが、使う幼虫が居ないので、オクで探すハメに・・・
悪循環だ・・・
URL 【 2008/11/06 09:53 】 編集
ASABE
私はクプレと呼んでいます・・・
家の標本箱にもパープル個体がいますが、大型になると意外とカッコイイですよ~
WD個体は地味な色合いが多いですが、累代を重ねるとグリーンが出やすいとか・・・
どこかの雑誌で見たことがあります(^^)
URL 【 2008/11/06 22:37 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
まあマイナーな種ですからね・・・私もあまり知らない種です。
虫友さんとの交換で入ってきた虫ですので、生態はサッパリ??

>ASABEさん、こんばんわ♪
新成虫は画像以上に綺麗ですからね。大型個体ならなおさらだと思ってましたが・・・やはりそうですかぁ。
でも累代はまず能力の点で難しいだろうな・・・(涙
URL 【 2008/11/06 23:23 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する