クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/11/04(火) 22:30 シカ(ディディエールシカ)
アスタコイデス?
最近、アスタコイデスノコギリが気になって仕方ありません。

アスタコイデス

あ、昔の写真だから画像でけ。

楽天から引っ越して、FC2ではカテゴリすら設けていませんが、そもそもフォルムといい、色といい、完全な好みです♪

外国産クワガタ成虫で、初めて購入した種でもあるので、なんだか懐かしいな~

でも減種しているので、絶対手は出さないのだ。でも、アスタコのエラフスはかっちょええなぁ・・・




さて、本日はあろうことか、朝から雪がちらほらと・・・街中では一部吹雪いてました。

あー、冬だなぁ・・・






さて。気を取り直して。

日曜に具合悪い中、ディディエールシカのセカンドセットの割り出しを行いました。

1Stセットからは、17ニョロを回収しましたが、さてはて。

081103-3.jpg

え?卵??

既にセット終了してから、一ヶ月半以上経つんですけど・・・多分無精卵だな、こりゃ。

でも、セットから初齢も出てきたので、一応とっておくぞ、っと。

で、後は初齢、2齢を中心に、13ニョロ回収しました。

結局30ニョロ回収ですね。すっくね~(ああ、快感・・・言ってみたくてみたくて




ま、昨年度坊主だったのでこれでも十分です!!



で、最初に回収したニョロがなんと

081103-4.jpg

もう蛹になりました

ははは、はやッ

でもこれならもしかして、年明けちょっとしてから

でぃでぃ

今手持ちの♂とかけれるかも~

ああ、気が早すぎですね・・・ぶふぅ~

コメント:14

同性愛。 むむ。具合が・・・
コメント一覧
borg
採れてますね~
今日は有難うございました。
早速温室に入れて様子を見ています。
マットのガス抜きが終わったら移したいと思います。
あぁ・・楽しい(^^)
URL 【 2008/11/04 23:18 】 編集
takayan
お~^^

アスタコエラフスWD2♀買ってセット中ですが、卵がことごとく溶けて消えてしまいます(泣)・・・が最近になってやっと1頭だけニョロ確認できました、暴くとでてきますかねぇ~
けちらず♂も買っときゃぁよかったっす^^;
URL 【 2008/11/04 23:28 】 編集
優駿ぱぱ
もう来年初っ端のセットの予定が見えているんですか~
順調な展開ですね。30も回収できれば私なら大大大満足ですよ~
なにはともあれおめでとうございます!
URL 【 2008/11/04 23:46 】 編集
ダイオウ
おお!
アスタコイデスノコは僕も欲しい種なんですよ!
メタリフェルとゼブラノコとアスタコイデスノコは安いのがあればゲットしようと思ってます♪

URL 【 2008/11/05 00:51 】 編集
Iyou
ああ「明日来いデス!」のアスタコですねわかります。
僕も欲しかった事が有ります。台湾のフタテンタイプが欲しいですw

「早期羽化は戻しの印!」とドルクスでは良くいいますからねー良いことです!

あーあと菌糸瓶、菌糸に慣れているオオクワでも詰め後1ヶ月はおいておきますからねぇ僕は。
もう少し寝かせておきましょうね~♪
URL 【 2008/11/05 16:59 】 編集
milag
アスタコイデスノコってそんなに立派になるんですか?
家に居る固体は小さくてかわいいので
スペースも要らないと思っていたんですが^_^;
URL 【 2008/11/05 18:26 】 編集
えぼ8
うかれさんのところって、小型種が多いけど、実は飼育数に関してはけっこうとんでもない数になっていません??プリカで成虫までもっていける虫が多いとはいっても・・・もしかして、4桁??
URL 【 2008/11/05 19:28 】 編集
ミルコ
こんばんわ。

私も初めて飼ったのがアスタコイデスでした。
熱帯魚屋の昆虫コーナーで見て、その赤さに驚き飼ってしまいました。

昨日ニュースで北海道の雪を見ました。
そちらはもう冬なんですね~。
こちらでもそろそろ国産の越冬準備に入ります。
URL 【 2008/11/05 23:35 】 編集
うかれぽんち
>borgさん、こんばんわ♪
増種は嬉しいですよね~
是非成虫羽化させて、増殖させちゃってくださいね!メルキをもっと世間に広めるのだ!!

>takayanさん、こんばんわ♪
おおー、やはり好みが合いますねぇ。エラフス入手済みですか!
でもそういえば、アスタコはブリード微妙だったなそういえば・・・なかなか産まず、産んでも20個くらいで。微妙に苦手意識が・・・v-15
URL 【 2008/11/05 23:54 】 編集
うかれぽんち
>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
30でももちろん満足ですよ~!なんたって昨年は坊主ですからね、ボウズ~。
でも、産卵能力は50は超えるの間違いなしなんで、ちと悔しいと思ったのですよ、産卵フェチとしてはぁv-16

>ダイオウさん、こんばんわ♪
ですよね~。ゼブラは飼育経験ないですけど・・・でも、ダイオウさんの欲しい種、結構プレ企画とかに出てますよ。今度応募してみてはいかがですか~
メタリは我家におりますですし(^^ゞ
URL 【 2008/11/05 23:57 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
明日濃いで巣!を覚えていてくれましたか~(*^_^*)われながら懐かしい。
菌糸の情報有難うございます。
さすがに一週間はためらいましたが、一ヶ月ちょい前くらいで我慢できなくなるかも~
中まで菌糸回っていれば、って思いますが中が見えない!NOぉぉぉぉぉ!!!

>milagさん、こんばんわ♪
って若年性健忘症の私の記憶が正しければ、初めまして?あ、間違えました??
ともあれコメント有難うございます。
アスタコの中でもエラフスは最大種らしいですよ。因みに写真のは普通種です(^_^;)
でも赤くて流線型のフォルムがたまりませんよね!ハァハァハァ…、あ、すいません、変態の虫が・・・v-23
URL 【 2008/11/06 00:02 】 編集
うかれぽんち
えぼ8さん、こんばんわ♪
いやいや、さすがにみっちぇ●さんのよーには・・・(汗
オーバーフローしているのは事実です(キッパリ)!
ま、だから大型種も小型で出して省スペースを図っているんですけどね(負け惜しみ)!

>ミルコさん、こんばんわ♪
おお、私と一緒ですね♪今も飼育なさってるんですか?
でも何故熱帯魚屋でクワが・・・。
越冬種は気を遣いますね。我家にはいないや~。私も冬眠して越冬したい(*^_^*)
URL 【 2008/11/06 00:06 】 編集
ダイオウ
え!!
プレ企画にそんな宝物があるんですか!
またチェックしてみます。
でも知らない人ばかりなんですよね~

メタリフェルは爆産したらよろしくお願いします(笑)

そうそう!
我が家で極小パプキン♂が羽化してきました(笑)ほんまちっこいです♪
URL 【 2008/11/06 04:05 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
なんだか秋口に沢山プレ企画ありましたけど、今ってどうなんでしょうね。
パプキンの極小っていったら相当小さいでしょうね~(w
ま、ブリード向きということで・・・(*^_^*)
URL 【 2008/11/06 23:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


