クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/11/04(火) 00:06 【終】フタマタ(マンディブラリス・スマトラ)
むむ。具合が・・・
むーん。

具合が良くないですのぅ。お休みの日に具合悪くなるのは不本意・・・いや、いつだって不本意ですが・・・ですな。






でも、クワ作業はします。妻に色々な意味で白い目で見られながら、今日も居間でクワ作業してまひた。げほげほ。具合悪いんだから、白い目で見ないで~




で、キクロの産卵セットを作ろうと思って。

3ヶ月くらい前の、マンディブラリスにセットしていた中古材を使うべく、念のため生体チェックをすると

081103-11.jpg

にょろろん。

出てきました、なんと3齢初期幼虫。

どうやら、一本の材を食いつくし、隣の材に引っ越したようです

た、たくましいなぁ・・・

因みに3本の材から2匹の収穫でした。んん~、マンディの産卵痕を2つも見逃しているわたし・・・




そして、かれらマンディブラリスを入れるべく、一週間前に詰めた菌糸ビンが
081103-10.jpg

一週間でこんなん出ました。

あり?菌が回っているように見えますね~

気温低いのに何でだろ??菌が強いから?粗めだから?ギチギチ詰めしてないから?

まあ全部なんでしょうね。しかし、何だか今すぐ使えそうな気がしてきました。

既にかなり悲惨な状況の200CCプリンカップがありますので、彼らだけでも来週にでも引越しさせようかな??

でないと、いつか脱出されそうな勢いです・・・あえて写真は控えます・・・

コメント:4

アスタコイデス? メルキおりてぃす
コメント一覧
ダイオウ
めちゃめちゃしっかり菌が回ってるように見えますv-218
僕も昨日詰めたので、18度ぐらいの部屋で培養します。
一般的な温度では無いんですが、これじゃあ低過ぎますかね!?
URL 【 2008/11/04 10:53 】 編集
パパ3
おっ!!
直ぐにでもOKそうじゃないですか~
まぁ詰めて直ぐでも・・・・(笑
URL 【 2008/11/04 19:04 】 編集
優駿ぱぱ
うちのだと1週間で結構回りますよ。
もうみるかぎり使い時ですよ♪
URL 【 2008/11/04 20:59 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
我家も同じようなもんでしたよ・・・20度ちょいくらいでしょうかね??
まだ菌糸詰め2回しかしたことないので、わっかんないんですよね~v-15

>ぱぱ3さん、こんばんわ♪
詰めてすぐ・・・使ったことありますよ~
必殺・ブロックにそのまま幼虫投入!

>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
やはりメーカーにもよるんですかね?
一週間はさすがに早い気がするんですが、皆さんGOサインですねぇ・・・来週使ってしまおうかな~v-16
URL 【 2008/11/04 22:47 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


