クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/11/02(日) 02:19 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
ふぉるすたぁ
本日は久々のオフでした。

開始時間が、今までより3時間くらい早くなったので、終わるのも早くなるかと思いきや・・・

気がつけばいつもと変わらない時間でした

普段の仕事もこれくらい楽しく、 あっ! っていう間に時が過ぎればいいんですけどね~





さて、特にネタもないので、二日続けてフォルスター。
フォル080824


なかなかクセがあって難渋してますが、その難渋ぶりをば。

あ、先に言っておきますが、結論としては・・・根本的には何も解決できてないです、ハイ。



昨年は、それなりに順調だったフォルスター。

今年は
(1)産まない。
(2)産んでも無精卵ばかり
(3)産んだと思ったら空ぼりばかり

のいずれかが多かった!

結局6♀セットして、40以上(無精卵込み)産んだのは1♀のみ。

何とか孵化して血統確保できたのは、この♀以外に2匹いて、結局計3血統です。



色々対策をしたので、そちらを簡単に紹介しまふ。あ、くどいようですが、余り解決は図れておりまへんのであしからず・・・誰かアドバイスいただけるならほーしーいー

【産まない。の対策】
(1)温度帯に変化をつけた
(2)材を変えた
(3)追いがけをした
(4)暗い場所、明るい場所などの変化をつけた

などでしょうか。

この中で、なんとなく効果あり?と思ったのは(3)>(2)>(1)ってとこですかね。

でも、結果(多少の改善)があったとしても、これらが複合的に絡んでいるのでどれが要因かはワカラナイ・・・

つぎに

【産んでも無精卵ばかり】
については、対策は
(1)追いがけをする
(2)諦めずに産ませ続ける

だけかぁ。

(1)は常套手段ですが、(2)もやる価値はあるかと。

昨年も今年も、産み始めは無精卵連発!の個体が、途中から孵化率の問題はあるにせよ、有精卵を産み始めたことはありました。

今年は産卵ストップもこれに絡んできているので、タチが悪いのですけどね~



さいご。

【産んだと思ったら空ぼりばかり】

一番タチ悪いのはこれかな~

一応、追いがけとかはするにしても、対策になっていない気がします・・・

埋め戻しを見つけて喜んではガックリ。の繰り返しなんで、本当にタチが悪い




まあ後食からそれなりに時間経って、活性度があがっていてからペアリングしているのですが、どうも問題は♂の種無しではなく、♀の方に原因がある気がしてなりません。


そう思って、未交尾のまま♀を4ヶ月くらい引っ張って、成熟させたつもりでセットしても、今回は最悪の【期待させておいて、実は空ぼり!】パターンになってしまった(おまけにすぐ落ちた)ので、なんだかな~




で、色々やってはみるものの、これといった有効な対策をうてないままシーズンが終わろうとしています。


ので、現時点での一番有効な対策は・・・


沢山の幼虫を確保しておく!それこそ当たり♀にたどりつけるまで・・・


ですかね。情けないけーどー


まあ今年は自己累代分だけ確保できただけでヨシとします

コメント:3

メルキおりてぃす 産卵中!
コメント一覧
たらこ唇
昨日は、ありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりに楽しかったですo(^-^)o
頂いたフォルは、何とか産んでいただけるよう、頑張ります!
URL 【 2008/11/02 08:22 】 編集
優駿ぱぱ
うかれさんがこんなにも苦戦しこんなにも愛するフォルスター・・・・
超~ムズではございませんか!
うまくいかないからこそ格闘するのでしょうが私なら諦めてしまうかも。
それでもうかれさんはがんばるんだろうなぁ。
ではでは、がんばってください!!
URL 【 2008/11/02 18:57 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
ですね~
考えたら随分とご無沙汰でしたもんね、オフ。
不肖の娘が頑張ってくれるよう祈っております!

>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
とりあえず今年は何とかなりましたからね。
でも、確率悪すぎです。どこかに原因があるはずなんですけどね~
応援どうもです!!優駿ぱぱさんもがむばつてくだはい!(^^ゞ
URL 【 2008/11/03 02:33 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


