クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/31(金) 01:54 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
産卵中!
最近、週に2~3度やってる採卵。

仕事が忙しくなればなるほどやりたくなる・・・阿呆だ・・・




で、本日深夜(日付変わった・・・)、我家の一番の当たり♀フォルスターのセットを開けると
081030-1.jpg

思い切り産卵中でした。

因みに○の部分は産卵痕

こうなったらもうヤケだとばかりに撮影しまくってたら

081030-2.jpg

卵が出掛かってました

ありゃびっくり。



そして、産卵開始後、10個ほど産んで・・・うち半分が無精卵で・・・のち一ヶ月以上産卵STOPしていたメスに。

先週、追いがけをしたらば

081030-3.jpg

また産み始めました

えー、何故なのかというと・・・

081030-4.jpg

大半が無精卵っぽいからなんですね。てか、有精卵あるんだろうか・・・

画像はややピンボケですが、双子の卵です。ってことはダメダメ~

種は100%ついている(既に最初の方の卵は孵化個体出ている)上に、追いがけしたのにまだ無精卵産んでるってことは、やはり♀に問題アリなんでしょうね~

やれやれフォルは難しい・・・

最後に
081030-5.jpg

週末、虫友さんのところへ嫁ぐ(既に初夜は済ませてある・・・ああ隠微・・・)フォル♀です。

交尾後、腹が減ったのでしょうか、栄養を蓄えるためでしょうか。今晩こんなになってました

このまま渡してしまおうかな~

コメント:5

ふぉるすたぁ 間違えた方が・・・
コメント一覧
たらこ唇
早く家に来たいんですよ(笑)
URL 【 2008/10/31 14:49 】 編集
えぼ8
我が家ではヘラヘラが無精卵連発です。マンディブは有精卵なんでしょうけど、3分の1ほどが卵で消えました・・・。
URL 【 2008/10/31 20:10 】 編集
Iyou
うちはマンディブ5セットでウカレ娘1頭が産んでますよ~幼虫も5頭孵りました!

まぁ他の4セットがアレなんで数的には「計画どおり!」ですw
URL 【 2008/11/01 02:45 】 編集
ASABE
師匠の記録を抜くなんて生意気いってスミマセンでした・・・(^^)
話は変わりますが、うちのフォル嬢も産卵ストップしてしまいました~
採卵楽しみにしてたのに・・・
マンディーは何れも好調なんですけどね~
URL 【 2008/11/01 16:57 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
じゃあ早く届くように、窓から飛ばしますね♪
まっすぐそちらに飛んで~v-344

>えぼ8さん、こんばんわ♪
無精卵は色が悪くなるは消失するわ、気分良くないですよね~
何か有効活用デキナイモノカ。
め、目玉焼き・・・?

>Iyouさん、こんばんわ♪
えっと、確か5♀のうち3♀が不肖の娘ですよね。確率が低くてすいませんのっす。
でもマンディは寿命長くて、産み始めたらダラダラ行きますから、気長に春を待つ気分で!
ってこう書くと、短気な私に向かない虫な気がしてきたな~

>ASABEさん、こんばんわ♪
師匠なんてトンデモナイ!支障とか死傷とかなら多少ピンと来ますが(w
マンディ好調ですか?!
あの赤い彗星も??それは楽しみですね~♪

URL 【 2008/11/02 02:25 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


