クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/10/27(月) 23:13 フタマタ(メルキオリティス)
あ、ありえない!!
先日、この日記で、メルキオリティスの産卵数が50を越えた。とお知らせしました。

080624メルキ


まあ、他のフォルスターやマンディブラリスも50は越えるので、別にそこまで驚きはしなかったのですが・・・

一応、この日記までの累計は

(1)9月18日、10個【累計10個】
(2)9月22日、8個【累計18個】
(3)9月26日、9個累計27個】
(4)9月29日、3個【累計30個】
(5)10月1日、7個【累計37個】
(6)10月5日、8個【累計45個】
(7)10月8日、5個【累計50個】

でございました。

で、その後。

(8)10月11日、9個【累計59個】
(9)10月13日、2個【累計61個】
(10)10月15日、3個【累計64個】

産卵ペースが、落ちません。普通、途中で下降線をたどっておしまいなのですが、その後も・・・
(11)10月18日、6個【累計70個】
(12)10月21日、5個【累計75個】
(13)10月24日、7個【累計82個】

つつつ、ついに80個OVERです

私が変態チックに興奮しているのが、この採卵頻度の多さからも分かっていただけると思います



過去、産卵数で80個を越えたのは、我家では唯一、メタリフェルのみ。


まあキクロは多産なのでそこまで驚かなかったのですが、材産みのフタマタでここまで産むとは!凄い驚いています。



しかも、この産卵ペース。

いつまでもどこまでも、ハイペースで産み続けています。

一回も追いがけしていないのに。材も、普通の材+細めの材2本入れたっきりで、全然入れ替えていないのに。

081027-2.jpg

材をボッコボコにして、産卵痕の中にまた産卵痕つくって産みまくっています。

材が削られすぎて、

081027-1.jpg

もともと敷いてあったマットが侵食されています。既にケース表面は、この♀の齧ったおがくずが散乱していて、粗めオガマットで満たされております。

すげー、こんな♀もいるんだ・・・ってか、メルキはもともとそれだけの能力があるのか?

もしかして、メルキだけじゃなくって。フォルやマンディも能力はあるんじゃなかろうか???

でもメルキでも、今年の我家の平均は、こやつを除くと40前後・・・個体差で倍ってことはないよなぁ。どうなんだろうなぁ。わっからんにゃあ。

うーん、どこまで行くんだろう・・・??

産卵ストップしたら、またご報告します~

コメント:6

累代は・・・? 菌糸づめ
コメント一覧
ダイオウ
物凄い産卵数ですねv-12
それと採卵の頻度v-12
その情熱・愛情に♀は応えてくれたんですね♪
家でも何かそこまで産んでくれる虫が居ると、やる気が出るんですけどね~
URL 【 2008/10/27 23:26 】 編集
ASABE
いや~、参りました・・・
メルキの達人の称号を送りたいと思います!
孵化率も高いのかなあ・・・?
・・・ってことは家のメルキも爆産の可能性が(^^)
URL 【 2008/10/27 23:53 】 編集
パパ3
マイド~

取り乱しすぎてませんか(笑
でも凄いですね!!!
なんか~3桁見えてきましたね^^
これは是非3桁突破狙って欲しいもんです
URL 【 2008/10/28 00:03 】 編集
ミルコ
すごいです。
産卵数もすごいですが全部採卵してるのがすごいです。

フォルもマンディもきっと同じ位産むハズなんでしょうが何か違うところがあるんでしょうね。
URL 【 2008/10/28 07:27 】 編集
優駿ぱぱ
すさまじい産卵数ですね。
いや、3桁も狙える数ですよね。
この♀は特別すぎるように思えます。
URL 【 2008/10/28 20:26 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
愛情があるかどうかは、非常に疑問ですが、採卵が好きなのは事実ですね~
その情熱が、他のフタマタにも通じればいいんですけど・・・(*^_^*)

>ASABEさん、こんばんわ♪
孵化率もいいですよ!
フォルとは比較にならん・・・優等生です。
是非爆産させちゃってください!

>ぱぱ3さん、こんばんわ♪
いや、さすがに3桁は難しそうですね。
かなり♀が軽くなって・・・ヨタヨタ歩いてますし、無精卵もついに・・・(T_T)

>ミルコさん、こんばんわ♪
採卵は趣味ですので(^_^;)
その分、幼虫飼育をさぼっております(w
他のフタマタも同じくらい産むんですかね~
ミルコさん、是非検証してください!我家のワガママ娘・・・というより私の腕では絶対無理です!!
でも、フォルスターの爆産の夢を見ています(爆

>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
確かに特別ですね。他の♀とは全然違いますから・・・
たまーにこういうことがあると、嬉しいですよね♪
URL 【 2008/10/28 21:51 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する