クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/27(月) 22:00 キクロ(インペラトールホソアカ)
菌糸づめ

こんな診断をやっていたんで、ちょいとネタになるかとやってみました。

結果は言いますまい・・・



感想「前提からして間違っている」







さて、生涯2度目の、菌糸ブロック崩しをいたしまひた。

081026-1.jpg


結構時間かかるし、やっぱ面倒だにゃ~

崩した菌糸を入れる大型ケースと、詰めるビンの洗浄・消毒で約30分。

一つ目のブロック崩して、ビンに詰め終わるのに30分。

次のブロックが25分。最後のブロックは20分。

ま、徐々に早くなりましたが、3ブロック詰めるのに、何だかんだと2時間はかかってしまいました。

毎週詰めてらっしゃる方々(そんなにいないか?)の倍以上時間かかっている気がします。

んん~、3回目の菌糸詰めをする自分が想像できない



そもそも今回の詰めたのも、使えるのは一ヶ月後なんでしょうが。

詰めようと思ったのは、今プリンカップで飼育しているマンディブラリスがほぼ菌を食い尽くしたからであって。


かーなーり。手遅れです。


こんなんじゃぁ、せっかくマンディに菌糸使っても、まず大きくならないですよね(-_-;)







さて、それはともかく、インペラトールホソアカ。

インペラ081026


徐々に成虫が羽化してきてますが、♀ばかり。♂は微妙に不全してたり翅パカだったり、景気はいまひとつですなぁ。

で、一匹前蛹?になっている幼虫を発見。
081026-2.jpg

それ自体は珍しくないのですが、こやつはですね・・・


081026-3.jpg

キクロには珍しく、マット上で蛹室作らずに前蛹になってます

まるでフタマタ属みてー。

どうも見た感じ、マットが乾燥気味だから蛹室作れなかったんでしょうか??

いずれにせよ、いい傾向でないことだけは確かですね。

ま、蛹化まではOKでしょうから、蛹化したら別の部屋に入れてあげないとイカンですな。

しかし、やはり個体数多くなると、ついうっかりこんなのが出てしまいます。はんせーいー

コメント:10

あ、ありえない!! 結婚10周年
コメント一覧
Iyou
2時間ですか、少なくともブロック12個は確実に出来ますよIyouです!

菌糸はやはり計画を立てながら!コレは大事ですね。
まぁ先行購入で足りない多いってのは有りますが(爆)

量的に余りやらないなら瓶購入もいいかもしれませんよん (=゚ω゚)ノ
URL 【 2008/10/26 16:54 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
げげぇッ、12個ですか?えぼ8さんと並んで、マイスターはやはり違いますなぁ!!(*^^)v
我家はやっぱり、使っても既製品ってことになりそーです。だって計画性って、今までの人生で使ったことない言葉で意味わかんないし~(*^_^*)
URL 【 2008/10/26 19:17 】 編集
ダイオウ
僕は2時間で4ブロックかな~
まだまだ素人です(笑)
先日、DOSのブロックを注文したところなんですが、2週間待ちでした(><)

しかしインペラトールホソアカってのも綺麗な虫さんですねv-10
URL 【 2008/10/26 20:08 】 編集
borg
4~6ブロックかな?
詰める堅さによりますが、手首が折れそうなほど詰める時は滅茶苦茶時間がかかります。
手首がパキッて嫌な音たてて暫く使えなくなったこともあるし・・・
最近は面倒で詰めてないです><
URL 【 2008/10/26 22:41 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
あ、私と同じくらいですね(*^_^*)
でも私は詰め方も甘いからな~。やっぱダメです(-_-;)
インペラは綺麗な上にかっこいいんですよ~。
綺麗さはメタリが上ですけど、トータルではインペラ君に軍配です!私は、ですけどね~

>borgさん、こんばんわ♪
そ、そんな硬詰め・・・したことないっす。
これからもきっとしないな~、てか出来ないな。テクビイタイ(-_-;)
既製品の誘惑に負けそうな私・・・
URL 【 2008/10/27 00:08 】 編集
ダイオウ
以前は、ビンが割れてしまうぐらい硬く詰めていました(笑)

でも既製品が楽で、そればかり購入して利用しています。
今度ブロックが来たら、久々に詰めます!
2時間でいくら詰めれるかな~(笑)
URL 【 2008/10/27 00:19 】 編集
たらこ唇
重ねると菌糸詰めは、結構きついっす^^;
最近は全くやる気が起きないので、ついつい既製品へ。。。。

おいで、おいで・・・v-40
既製品の世界へv-37
URL 【 2008/10/27 17:40 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、再びこんばんわ♪
びびび、ビンが割れる??
どこまで体重かけるとそうなるんですか~v-16
ま、私は体重の10分の1でも相当な重さになりますが(T_T)

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
あああああ、誘われる・・・多分もう帰れないぃぃぃ・・・v-39
URL 【 2008/10/27 21:28 】 編集
ダイオウ
こんばんは
思いっきり力を込めて詰めたら、ビンがパリン!!と音を立てて粉々になりましたv-12危険でした・・・

あ!話は変わりますが、メタリフェルを購入しようとオクに入札してましたら、どうも白眼だったせいか、5千円ぐらいまであがってしまい、諦めましたv-27
URL 【 2008/10/27 21:35 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
3度目のコメはブログ生活3年目にしてお初です(笑
かなり危険な目に遭われていたようで・・・
ペレメタ5000円もある意味危険かと(^_^;)
白目は盲目なので、私は手が出ませんけどね~
赤目はまだ見えるのかな??
URL 【 2008/10/27 23:25 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


