クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/22(水) 22:00 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
ボルネオ♂、蛹化~
最近、週2回以上採卵してます。しかも夜帰宅→食事→深夜に採卵。って感じです。そ、それが何か・・・?







で。

今採卵しているのは、圧倒的にメルキオリティス、そしてフォルスター(ただし無精卵や、から掘りアリ)が主力です。

そして我家の3大フタマタの残る一つ、マンディブラリスは、産卵セット数の制限から、かなり虐げられており。

今は1セットしか組んでいません。しかも、フォルやメルキと異なり、産卵数が一週間に1個とか2個とかで全然刺激が無いので、週一回採卵するかしないか、ってところです。

おまけに我家はなぜか最近、羽化個体が♀に偏る傾向があるのですが、マンディもその例に漏れず。

♀ばっかり羽化してきて、生娘祭りになってます。おまけにろくに寝もしないで後食しまくる(平均羽化後2ヶ月・・・)ので、ゼリーばかりが減っていきます・・・




でも、メルキやフォルは、恐らく楽しめたとしても年末~年明け位まででしょうね・・・昨年もそうだったし。

温度管理出来ない我家では、羽化時期が一時期に集中しますので、寿命的にも仕方ないところです。


で、年末頃より本格化させたいのが~
ボルネオ081022

ボルネオマンディブラリスです。

この画像はお借りしたもので、我家の個体ではありませぬが・・・




我家ではボルネオの方も♀ばかり羽化してきていたので、先日ついつい成虫2♂1♀をポチっと落札しちゃったのですが。


いよいよ自家製♂が
081022-1.jpg

昨日蛹化~♪


蛹化したてでちっさいですが、数時間後に見たらもう少し大きく伸びて。







やっぱりちっさい


でもいいのだ!いいったらいいのだ!

・・・出来れば赤くなってくれるといいなぁ

コメント:5

いぐじみうす 産まない。
コメント一覧
ダイオウ
色々と聞いた事のないクワガタの名前を見て、その都度検索で調べていきました(笑)

私も、つい先日マンディブラリスの産卵セットを組みました。
何だか幼虫の生存率が低いような事を耳にしましたので、心配しております(><)
まだ卵も確認していませんが(笑)

これからもちょくちょく読ませていただきます。
くだらない質問をするかもしれませんが、よろしくお願いします。
失礼します
URL 【 2008/10/23 11:41 】 編集
えぼ8
我が家はマンディブがフタマタ主力種なので、3セットも組んでいますよ~。でも、あんまり産まない・・・というか採卵していないや。日曜にでも久しぶりに採卵しようかなぁ。
URL 【 2008/10/23 20:11 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、初めましてこんばんわ♪
こちらこそよろしくお願い致します<(_ _)>
マンディブラリスの幼虫は、決して弱くないですよ!
環境次第でしょうが、我家では殆ど落ちません。だから増えます・・・v-12
あまり頻繁にマット交換しないよう、大き目の容器で育てていれば多分OKですよ~
我家では小型しか出てないので、大型の作出方法は分かりませんが(^_^;)
ご質問はいつでもどうぞ!拙いお返事しか出来ませんが、それでよろしければ(*^_^*)

>えぼ8さん、こんばんわ♪
我家のマンディ生娘が、嫁ぎ先を見つけろとうるさいのですが・・・要りませんか??(*^_^*)
セット増殖計画発動!?
URL 【 2008/10/23 22:24 】 編集
ダイオウ
ありがとうございます!
弱くないんですね。安心しました♪
ワイルド♀を仕入れましたので、産んでくれるか!そしてその先には、本当にマンディなのか不安があります(笑)
URL 【 2008/10/24 00:28 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
あー、最近はWILDでも他種の確率は低くなってそうですが、不安ですよね(*^_^*)
おまけに幼虫の期間けっこうありますし・・・。気長にやっちゃってください!!
URL 【 2008/10/24 23:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


