クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/19(日) 21:00 【終】キクロ(オオズ系:プルケルスホソアカ)
もろもろ
本日、わが草野球チームの最終戦を終えました。

いつもどおりのダブルヘッダーで、打つ方は活躍できましたが、投手の方はボロボロでした。しくしく

私のここまでの週末は、半分がクワ作業、半分が草野球でしたので、かなり寂しくなるなぁ・・・





さて、昨日は虫友さんからの着弾があったのですが、それ以外にも届き物が~

081019-1.jpg

マットと菌糸ブロックでございます。

少々残念なのが、マットが従来は粗めだったのに、微粒子タイプに変わってしまったことですね~

微粒子だと、産卵セットや若齢幼虫飼育にはいいのですが、幼虫飼育には向かない場合があるので。今年は、特にフタマタはこのマットメインで行こうと思っていたのに残~念~

で、なぜか注文していないグッズが
081019-2.jpg

同梱されておりまひた。確かに店主さんは「おまけしときますから!おまけ!うち、おまけつけるのよ!」と連呼していたので、その通りなんですけど~

埋め込みマットは有り難いんですけど、えと、ええと。生ぶなマットってどうすりゃいいの?

使い道にアイデアある人は教えてください・・・

後なぜかティッシュが・・・。これもまあ使えるんですけど、何というか脈絡とか節操とか・・・。

ま、面白いからいいや!




で、羽化成虫割り出しは
プルケルス081019

プルケルスホソアカ君です。半年で♂♀とも成虫になりますね。

う~ん、リーズナブル。

リーズナブルなのは、期間だけじゃなくって、飼育容器も90CCのカップで最初から最後まで行っても

プルケルス081019-2

ちゃんとオオズの形で出てくるとーこーろー

ま、辛うじて、ですけどね

で、更に更に、こやつらを

081019-5.jpg

こんな容器に入れて、成虫も省スペース♪

以前、この容器にメタリフェル♀を大量に入れたら、ケースを削りまくってアゴが磨り減ったことがありましたが、オオズ系の♀は大丈夫!

前回、カウピ♀でまったく問題なかったので、今回も多分OKでしょう

うーん、便利だ・・・

コメント:6

産まない。 また増種♪
コメント一覧
takayan
おお~生ブナマットはフスマ混ぜて発酵させましょう^^(保温必要ですが)
ちなみに生ブナマット安く販売してるようでしたらお店教えてくださいm(_ _)m
飼育容器はすばらしいです!!
参考にさせてください^^
URL 【 2008/10/20 11:38 】 編集
Iyou
流石七つの傷を持つショップですね。パンチの効いたオマケです( ゚∀゚ )

本来は未発酵マットはホペイ、国産オオ、グランなどの材産みの産卵セットの時にしたに敷くマットとして使います。
つまり店長の「ドルクスやっとき、ンで菌糸も飼えばいいべさ」というメッセージと言うことになります。
又は発酵させてマット作りとかですかねぇ (=゚ω゚)ノ
URL 【 2008/10/20 13:52 】 編集
ミルコ
こんにちわ。
私もこの間、菌糸を注文したら生ブナマットとタオルが入ってました・・・。
北海道だと送料が安くていいですね。

ルアーケース?みたいなのも便利そうですね。
また、探しに行かないと。

URL 【 2008/10/20 15:20 】 編集
うかれぽんち
>takayanさん、こんばんわ♪
自作マットやってれば、使えるんですけどね・・・我家はまだやってないので~(^_^;)
お店は北斗オオクワさんですよ。安いかどうかは比較したことないので不明ですが。
飼育容器、あるお方はうフタを閉める際に♀をはさんでまっぷたつ!になった事故があるようなので、一長一短ありますけどね~

>Iyouさん、こんばんわ♪
埋め込みマットと同じですね~。でも、この粒子の粗さは半端じゃないですな・・・マットの上にねっころがったら血だらけになりそう(汗
あの店主さん、お話好きですよね(笑
マット作りはしばらく出来ないなぁ・・・マンションだとやっぱり苦しいっす。

>ミルコさん、こんばんわ♪
北海道だと送料安い、っていうシチュエーションは通常ありえないんですけどね。大抵高い・・・(*^_^*)
小物ケースは、超小型キクロの♀限定の方がいいですよ。メタリフェル♀ですら、ガジガジ削ってましたので。まあメタリなんで、逃げ出すほどの穴は空けれませんけど・・・。
特別お勧めは出来ませんでございますv-15
URL 【 2008/10/20 22:41 】 編集
えぼ8
たぶん、生ブナマットと埋め込みマットとティッシュの3つを使って何かができるのですよ。加水して混ぜ合わせ、ティッシュでくるんで、コンテナに並べて25度くらいの室内で保管すると、キクロやフタマタに最適なマットができあがるのかもしれないです。ティッシュの箱に「添加剤が含まれていますので、鼻をかむなど人間用として使用しないで下さい」って書いてありませんでした?(爆)。
URL 【 2008/10/20 23:32 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
ぶはははは、そうか、気づかなかった~
ほんとだ、ティッシュにそう書いてある!!
ヨシ、やってみよう!!v-14
URL 【 2008/10/21 21:38 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


