クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/16(木) 22:32 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
ぼるNEO
ここ数ヶ月、以前と比較して格段にオクを利用する回数が減りました。


オークション熱が冷めてよかった♪


・・・と思っていたのですが。


最近立て続けに4匹?くらいの、ボルネオ産マンディ♀が羽化してきたので。

♂の羽化を待ちきれずに~
ボルネオマンディ081016

ぼちっと。押して。しまいまひひひひひひ・・・・

押してしまいました。2♂1♀のトリオで3000円ちょい。

ボルネオマンディもすっかり値崩れですね。ま、ある意味多産種の運命ですにゃ。入手しやすくなってウェルカム!


しかし、我が家のぼるNEO君は、よせばいいのにかれこれ4血統になりますです。ムラトゥス産。

しかし印象として、ムラトゥス産はどうもボルネオ産のイメージとして強い、サバ産のような内歯の位置にならず、スマトラ産と大差ないような気がしてなりません。

色はボルネオでもスマトラでも赤くなるし。

きっとブリ方法も同じ??

ひょっとして温度帯が違うかもしれませんが、スマトラ産が10度前半~20度中盤でブリブリ産んでくれてますので、まあ違うとしてもこの温度帯の中には入るでしょう。

となると・・・

見かけも色もブリ方法も、スマトラ産と大差ないとしたら・・・

赤い個体じゃなければ撤退か~??

ま、全部真っ黒だったら、ほぼ間違いなく撤退ですな



で、これで♂が間に合った!落とした甲斐があるかな!!と思っていたら

081016-2.jpg

自家製♂ニョロが、前蛹になってました

ま、こんなもんですな~

コメント:4

また増種♪ そういえば、増種
コメント一覧
SUKANK
おひさしぶりです。私もオークションご無沙汰です。ボルネオ安くなりましたねえ。産地で差がないとおもしろくない?ですねえ
URL 【 2008/10/16 22:51 】 編集
ASABE
奈○オ○に初入荷したときでも、WDペアで10000円ちょっとぐらいでしたからね~
北部ボルネオの個体に比べれば、もともとの価格が低めですから、仕方ないとこでしょう・・・
話は変わりますが、我が家でもムラトゥス・マンディーの♀たちが羽化してますよ~
とりあえず2♀を同腹♂とペアリングしちゃいました・・・
残りは、どうしようかなって思ってます・・・
URL 【 2008/10/17 22:30 】 編集
パパ3
毎度~
ん~~マンディにも色々産地があるのですな~!!
スマトラ・ぼるNEOしか知りませんでした^^;
URL 【 2008/10/18 10:01 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
ご無沙汰ですね。お元気でしたか?って、インペラおめでとうさんでした!
わたし、赤くないと飼育意欲湧きませんので・・・ボルネオだろうがスマトラだろうが、赤くなって欲しいんですよ~
亜種間の個体差無いなら、なおさら!

>ASABEさん、こんばんわ♪
コメント的に、少しテンション落ちてますか?(*^_^*)
確かにボルネオ産とはいえ、形状はスマトラ産と同じですもんね。
シャア専用に注力!でしょうか??v-15

>ぱぱ3さん、こんばんわ♪
某太郎さんも、別の産地持ってるみたいですし、ボルネオといえども広し!ってとこですね。
まーあれだけでかい島ですから・・・(*^_^*)
URL 【 2008/10/19 03:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


