クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/10/15(水) 22:30 【終】キクロ(アラガールホソアカ)
そういえば、増種

10月から、大半のスーパーのレジ袋が有料化になりましたね。

んで、毎回レジ袋を買うのも阿呆らしいっつうんで、何度か100円SHOPに足を運んで。

まとめて買ってやろうと思っていたのですが、何回行っても、どこ行っても、肝心のサイズは全て品切れです。

ってことは、きっとみんな買ってるのね

先月読んだこの本を思い出しました。

レジ袋削減しても、石油の消費量は変わらないのに!とかいう類のことが、平易な表現で書いてあります。出張のついでとかでスラっと読めちゃいますので、暇つぶしにどうぞ~

しかしこのレジ袋に限らず、再生紙やら何やらも含めて、なんだかエコという言葉に踊らされて、変な形で消費を増やされている気がしてなりません・・・




で、本題。

すっかり忘れていた。そういえば増種してました。

増えた種は、アラガールホソアカです。

9月にニョロでいただいた個体が、気がついたらもう

081015-1.jpg

蛹化してました。はやッ

さすが大型になりにくいキクロ、あらがぁる。見事なハサミ君です

で、♀のカップ(90CC)を見ると、黒こげた死骸っぽいのが見えたので、残念と思いながらなげよう(※北海道弁。関西弁だと「ほかす」?)としたら、マットの塊がもぞもぞ動いたのでもしや?と思って見てみると

081015-2.jpg

こちらも蛹化してました

黒こげ部分は、どうやら幼虫が脱ぎ捨てたカラだったんですね。蛹室ぶっ壊してしまった(汗

ま、何とかなるでしょ。



ってことで、2ペアくらい揃いそうです。

でも、キクロは増えすぎなので、一度ブリードを楽しんだら撤退かな・・・

コメント:0

ぼるNEO 偏った!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する