クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/10/14(火) 22:30 【終】ノコギリ(サバゲ)
偏った!

某T様のブログをみて思い出しました。

私が小学生の時、近所の駄菓子屋、兼ゲームセンター、兼花屋、兼プラモ・・・のお店には、節操無く昆虫や金魚なども置いてありまして。

団地住まいで、クワガタ採集も競争率が異常に高かった自分には、その店で虫を眺めるのが凄い楽しみでした。

近所ではコクワとかカナブンくらいしか採れませんでしたからね・・・ひもつけて飛ばして遊んでました。

当時の値段は、カブト幼虫200円。成虫♂が500円、♀が300円。蛹も売ってて♂400円。

ノコギリ大型が700円、中型500円、小型400円。

憧れの(北海道では普通種!)ミヤマクワガタは、大型だと1000円くらいしてたな~

他には、ミズカマキリ500円、ナミゲンゴロウ400円、などなど・・・。

親戚のおばさんに、遠慮しがちに一番安いカブトの幼虫と、♂蛹を買ってもらって。

幼虫は、前蛹の状態でいじくりたおして★に。

成虫も、「羽化を手伝うんだ~」と、羽化し始めた個体の殻をピリピリ引っ張ってしまって★に。

阿呆だったな~

と考えると、虫は自己採集あんまりしてません、わたくし。正確に言えば甲虫は採集してないのか。

バッタ、カマキリ、コオロギ、アゲハ幼虫、これらの昆虫や蛙やザリガニ、クチボソやブルーギル、メダカや金魚、鯉とかは沢山採ってたんですけどね。そういや広場の鳩も捕まえて虫かごで飼ったな。一瞬ですが。

その反動か?いまの飼育状況は・・・家中虫だらけ。

幸い、採集にはそこまで情熱湧きませんが(*^。^*)






さて。その某T様より以前「サバゲは偏るらしいよ~」という情報をいただき。

本当かいな?と思っていたのですが

081014-2.jpg

偏りました。サバゲ3人娘です

これだけはっきりと

081014-1.jpg

これぞ♀ハン!というシルシが見えます。

こっちが♂と思われるニョロ↓

081014-3.jpg

違いが余りにも明らかなので、まあ雌雄判別は間違えてないでしょう。

となると、1:4くらいの比率で♀に偏ってるな~

まあ無事羽化してくれれば累代には支障ないんですけどっ

因みに、同じ日によせばいいのにミラビリスノコの産卵木をちょいと割り出してみたのですが・・・
ミラビリス080902

セット終了後、相当日数が経っているのに、まだド初齢がいきなり出てきました。

ひょっとして傷つけちゃったかも~

ってことで、割り出しは中止。しかし、孵化までいったい何日かかるんだ??サバゲは普通に一ヶ月くらいみたいなんですけどね~

コメント:2

そういえば、増種 疲れた~
コメント一覧
たらこ唇
言ったじゃんv-237v-218
男の子は大事せにゃあいかんぞぉ~v-205
URL 【 2008/10/15 17:48 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
まんまとはまりました(汗
追加セットで、♂を沢山産んでくれているといいんですが・・・
最近本当に女子校状態が多くなって、何だかなぁv-15
URL 【 2008/10/15 22:28 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する