クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/12(日) 18:53 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
早かった!
妻に「サザエさんと同じ髪型にして!」とお願いしましたが、断られました。何故だろう。

因みにぼくはカツオ君と同じです





さて、先月、オーベルチュールの産卵セットから
080920-2.jpg

初齢が出ていたので、もう割り出してOK?と勘違いして(伏線)。

産卵セットを暴いてみました

すると
081012-1.jpg

表皮をはいだら、まだ卵でした

まだまだ早かったようで・・・。一個だけ採卵して、元に戻しておきました。

結局採れた幼虫は
081012-2.jpg

極小の初齢、1匹のみ。他はまだ卵か、材にもぐってるかどちらかでしょうね。

で、驚いたのがですね。

オーベルはすっかり材産みだと信じきっていたのですが、
081012-3.jpg

マットの中からも、卵がポロポロと出てきました。

テキトーに暴いただけで、2・3個はありましたね~

ディディエールと同じように、どちらにも産むのかしらん。それともたまたま?

次セットする♀で、検証してみますか・・・

産んである卵が、無精卵じゃなきゃいいけどなぁ

コメント:4

疲れた~ いましめ
コメント一覧
たらこ唇
オーベルチュールは、いくら産んでも大丈夫ですよ~(笑)
沢山もらう用意は整えてありますから(爆)
URL 【 2008/10/12 20:42 】 編集
えぼ8
小さい初令ですねぇ・・・。我が家では見ることの出来ないサイズかも。その小さい幼虫を割り出すとは管理が大変そうですね。我が家は比較的初令からそこそこ大きさのある種ばかりなので、この小さい幼虫はけっこう新鮮な驚きです。
URL 【 2008/10/12 21:09 】 編集
TAR坊
こんばんは~

しっかり産ませてますね♪
家では材のみでしたが、マットもOKなんですね?
マットのみでは苦しいでしょうが・・

オーベルの卵割りだし・・肩凝りますね(笑
URL 【 2008/10/12 21:10 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんにちは♪
まだ一匹しか回収できてないので凄い不安なんですよ・・・ペアリングもちょっとしかしてないし。沢山採れればいいんですけどね~。まあ無理だろうな~。
ニセシカは寿命と成熟のタイミングが難しくて、なかなか骨ですねぇ。寿命長ければまだOKですけどv-16

>えぼ8さん、こんにちは♪
そうですね、えぼ8さんの所は大型種ONLYですもんね。キクロやシカの初齢は小さくて、割り出すときに凄い気を遣います。
なので、今回は早すぎ(笑
小型種を愛でるえぼ8さんを見てみたい今日この頃です(^_^)

>TAR坊さん、こんにちは♪
某SHOPオーナーさんが「半埋めで」と言っていたので、試しにやってみました。そのお方も、マットに産むとは言ってなかったように思うので、凄い意外でした。
割り出しの途中、あやうくプチュっとしかけて・・・(汗
沢山採れたら飛ばしますね~。
ん?沢山?まったく自信ナシだ~v-8
URL 【 2008/10/13 11:05 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


