クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/11(土) 14:59 キクロ(ペレン産メタリフェル)
いましめ
噂どおり。

札幌市民の集いの場所、ペットショップや●が●が10月5日で閉店してました

これでまた名所が一箇所減ったのですね、よよよよ・・・




せっかく、午前中の仕事帰りにわざわざ寄って、あわよくば閉店セールで何か買ってやろうかと思っていたのに~

買おうと思っていたのは、もちろん生体以外のモノですが




で、その時思い出した私の一昨年の、自らへの戒め。

●「これ以上飼育種を増やさない」

現在、当時の5倍ほどの種類を飼育しております!




昨年は。

●「産卵セット数抑制のため、飼育ケースは増やさない」

先月、中ケース6個、小ケース4個買っちゃいました。そして現在全部使用中・・・




そして今年。

●「飼育する幼虫の数を抑える」



・・・という伏線をしきつつ。

昨晩、ペレメタの産卵セットをあばきました。

ペレメタ080913-4

父親こいつ↑。ほかもう1セット。

結果は、2セットから45匹。まだ卵もあった・・・

結局この2セットは、4ヶ月ほどずっとダラダラと産んではあばいて、の繰り返しです。面倒なので数えてませんが、多分60は越えてるな、どっちも。

産卵抑制のためではなく、羽化ズレ対策として、長期間ダラダラ産んで欲しかったので。

中ケースに、細めの産卵木を入れただけのセットでしたが、暴くたびに20個~程度の適量が採れました。

そのセットを3回くらい繰り返した覚えがありますが、4回だったら80オーバーだな・・・既にマットも結構劣化し、産卵木は切れ端程度しか残ってません。



で、このペレメタ君。

期待のパープルで、特に♂♀とも濃い色同士をかけたインラインなので・・・



結局、手元に30匹くらい残しています。


おまけに、9月末に。



この前Gさんより譲っていただいた
ペレメタ080913-1

つや消しブラック個体のインライン1セット。パープル個体とのCBライン1セットの2セットを組んでしまいました

ニョロを減らす意気込みは何処へ・・・?



あ、サンギレンシスのセットからもニョロが見えます・・・

コメント:7

早かった! 50オーバー
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

ホントに戒めてます??(笑
私も人のことは言えませんが・・(汗
なんとか100頭以内をキープする努力を・・
してるつもりなんですけど(笑

キクロってそんなに産むんですか?
こ・・怖い(汗
URL 【 2008/10/11 19:59 】 編集
ASABE
こんばんは~
大丈夫!時が経てば、自然と減ってきますよ~
私も本格的に飼育始めてから8年ほど経ちますが、最初の頃はやたらと手を出してましたからね~
いつしか気に入ったものに絞り込んで飼育するようになってました・・・
なんたって¥と手間が掛かって仕方ありませんからね(^^)
URL 【 2008/10/11 20:42 】 編集
えぼ8
数を減らすのはけっこう大変ですよね。我が家は増種はほぼ止まりそうですが、飼育数はねぇ・・・。飼育抑制となる条件は飼育費用だけなので、その限界内ではあっというまに増えてしまい・・・。
URL 【 2008/10/11 20:59 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
増えますよ、キクロは・・・しかも一気に。
いつか受け入れてくださいね~
キクロ飼育者少ないですから、仲間を増やしたいのですよ。v-14

>ASABEさん、こんばんわ♪
本格飼育8年ですか!大先輩ですね。
私はまだせいぜい3年ってとこです、本格化してからは。
じゃあまだ増やして大丈夫ということですねv-343

・・・チガウ!

>えぼ8さん、こんばんわ♪
あり?増種とまるんですか?フォルスター差し上げるつもり・・・の前に、自分の分すら確保できてない(汗
がむばりまふ。
飼育費用は馬鹿にならないですよね、ホント・・・v-289
URL 【 2008/10/11 21:27 】 編集
ミルコ
こんばんわ。

私もこれ以上増やさないと、いつも心に言い聞かせているのですが、ついつい増えてしまってますが、今年はなんとか我慢しているのであまり増えてません。
なので、メルキも、赤くてカッコ良く魅力的ですが我慢して見ます。
URL 【 2008/10/11 23:49 】 編集
Iyou
なんかごめんなさいねー
また増えちゃうかも、、、、土曜日に合わせて送りますね (=゚ω゚)ノ

そういえばMさんはヤマ○○に引きずり込まれてしまって更新が途絶えているって本当ですか?(嘘爆)
URL 【 2008/10/12 11:06 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
そうですかぁ、じゃあ興味湧いたらお声がけくださいね~
量産しますので。ってフォルスターでも言ってみたいv-393

>Iyouさん、こんばんわ♪
いやあ楽しみです。ご覧の通り、戒めは何にも戒めになってませんので・・・v-290
到着を色々な意味で楽しみにしております~♪
URL 【 2008/10/12 18:58 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


