クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/10(金) 00:05 フタマタ(メルキオリティス)
50オーバー
最近、深夜帰宅が続いております。

日付変更線を越えることもシバシバ・・・

昨日も日付変わる前ギリギリくらいに帰宅したのですが、帰ってきて風呂に入って。

疲れているのに、なぜか汚れたマットを交換しつつ、成虫のゼリー交換なぞはじめてしまいました。

その時、ふと。

忙しいのに、私は何やってるんだろう・・・他にやるべきことがあるんじゃないか。もしくは寝るべきじゃないのか。30代後半にもなって、夜中になんで虫と戯れているんだ・・・深く深く考えてしまいました

そこで。

















ゼリー交換を中断して、採卵作業に移りました!



ま、好きなもんはしゃああんめぇ。

これがおいらのストレス発散なのだ!!




で、メルキオリティス。
メルキ赤

昨年も今年もなんとなーく、てきとーに採卵して、産卵数なぞ数えてましたが。

昨日採卵してフト気付いたのですが、ある♀が産卵数50になりました。

その記録でございます。


●産卵セット:9月13日

以下、採卵日と個数。
(1)9月18日、10個【累計10個】
(2)9月22日、8個【累計18個】
(3)9月26日、9個累計27個】
(4)9月29日、3個【累計30個】
(5)10月1日、7個【累計37個】
(6)10月5日、8個【累計45個】
(7)10月8日、5個【累計50個】

セットして一ヶ月も経たずに50個です。

まだペース落ちてないので、まだ産むでしょうね。60くらい行くかな?

ここまでほぼ1日2個のペースですので、産卵数もスピードも、フォルスター並みの産卵ペースです

これは結構意外でしたね~

孵化のペースもそこそこ速くて、既に10匹以上孵化しています。

んん~、素敵だ・・・

材も選り好みしないし、無精卵少ないし、安定して産卵するし、言うことないですね。

産卵フェチとしてはタマランでございます

マンディは産むまで時間かかること多いし、フォルスタは空振りも多いし。

メルキ赤2

メルキは安定度NO1ですにゃ~。たまたまか?

コメント:4

いましめ スペキ。
コメント一覧
パパ3
こんばんは

メルキ順調ですね!!!
1ヶ月で50・・・材産み種でも、そんな産むんですね~
ただ・・・「アームが~」なんて言わせませんよ~(笑
URL 【 2008/10/10 16:13 】 編集
ミルコ
こんばんわ。

夜中にクワいじりをしていると同じ様なことてを思います。
でも、50はすごいですね~。経験したこと無いです。
さすが、採卵フェチですね。

実物を見たこと無いですが、メルキも赤くてカッコ良いですね。
やっぱり赤いクワはいいですね~。


URL 【 2008/10/10 20:40 】 編集
えぼ8
夜中に材をほじくっている姿って・・・はたから見ると異様な世界かも。それにしても、1ヶ月で50とはスゴイペースですね。100以上採れたりして・・・。それに、孵化まで早いっていいですね。マンディブとかって遅くて・・・。
URL 【 2008/10/10 21:16 】 編集
うかれぽんち
>パパ3さん、こんばんわ♪
アームが・・・腱鞘炎です(w
多分本当。採卵のしすぎですかね~(汗

>ミルコさん、こんばんわ♪
赤いクワガタ、お好きですか?沢山採れてますので、ご興味あれば飛ばしますかぁ~?

>えぼ8さん、こんばんわ♪
いやいや、菌糸詰めてるのと大差ないですってv-14
マンディブは確かに孵化まで時間かかりますよね。その分ニョロが大きくて、少し丈夫な気がします。この陽気だと、フォルやメルキは3週間というところでしょうかね~
フォルの無精卵は何週間経っても孵化してくれませんが(涙

URL 【 2008/10/11 01:36 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


