クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/10/04(土) 12:09 【終】フタマタ(マンディブラリス・スマトラ)
掘り出し
私の職場は、札幌駅の近くといえば近くにあるので、観光客がよくウロウロしています。

女子高生には声をかけられない(男子校のトラウマ?)以外は、地図を持ってウロウロしている方にはよく声をかけるのですが。

探している場所NO1は、日本三大がっかり名所のひとつ、時計台

NO2が、道庁の赤レンガ

そしてNO3が、なぜかラーメン屋です。どのラーメン屋か?駅前近辺だと、店の名も「?」な感じでしょうかね。最後に紹介。




で、たいしたネタも無いので、久しぶりに羽化個体割り出しです。

大量羽化のキクロ以外では久しぶり。今回は、マンディブラリスでございます。

まず、期待のボルネオマンディ。
081004-3.jpg

羽化後2ヶ月弱なり~。

他のフタマタだと、羽化後一ヶ月をめどに掘り出しますが、どうせ今時期羽化してくるこやつらは、しばらく後食しないでしょうから、2ヶ月でも3ヶ月でも大丈夫?

ボルネオで羽化後2ヶ月はこの一匹だけ。他に羽化しているのも♀ばっかりだ。♂は果たして間に合うか?

・・・ま、間に合うでしょうね。マンディですし。





で、次に

081004-2.jpg

スマトラ。

フラッシュの影響で実際より赤く見えますなぁ。

このスマトラは、
081004-1.jpg

全部で3匹です。

んん~、他にも生娘いるのになぁ。誰かフォル♀と交換して~


で、スマトラ産は♂の一匹羽化してますが。


画像省略!!!


例年通り、お見せ出来ないような小型が羽化しております。80ミリにも届かない・・・


どうにも我が家は幼虫はズボラ飼育、温度管理なしでやっちゃうので、次々と小型が出ます。

ほんの一瞬、少しは大きい個体を!と思って、菌を詰めた時期がありましたが、

081004-5.jpg


半分位の個体がこんな感じで、上部分で暴れているだけ。全然居食いしてません。

すっかりやる気無くなっちゃった~

ので、これまた放置。多分ミニサイズが出てくることでしょう・・・



ま、赤ければいいや。



さて、本日はこれから休日出勤しようかどうしようか・・・

因みに、よく聞かれるラーメンは。

NO1:らーめん共和国。札幌駅直結なんだからわかりそうなもんですが、意外と聞かれます。

NO2:味の時計台。観光客様には定番なんでしょうか。個人的には余り食べたいと思ったことがありません・・・

NO3:久楽。知ってますか?店がまったく目立たないので、商売っ気無いのかと思ってましたが、支店もあるようですにゃ。

あとは、桑名かな?随分前に食べたことがありますが、味以前に、料金高めなことしか覚えていません(汗

トシをとると、なかなかラーメン食いにいく回数も減りますね。今じゃ月2回くらいかな?以前はしょっちゅう行ってましたけどね。でも職場近辺は余り行かない・・・

ということで、最後はクワガタとなんの関係も無いお話でしたぁぁぁぁ

コメント:3

不調のフォルスター ことごとく、坊主。
コメント一覧
えぼ8
ラーメンですかぁ。近所では「ぎんぱろう(漢字は忘れた)」が流行っているのですが、私はそこの味が苦手で・・・。なかなか自分好みのラーメン屋ってないです。
URL 【 2008/10/04 19:48 】 編集
たらこ唇
ラーメンは、ヒメオオ採集終了後の晩飯定番になりつつあります。
勝利のラーメンの味は格別ですよ~♪
URL 【 2008/10/04 22:25 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
ラーメンは完全に好みが分かれますよね。巷で人気のラーメンは、油がきつくて。
いつも「油少な目」で注文してます。それでも口に合わない人気店ありますしね・・・(^_^;)

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
ヒメオオ採集は少し体冷えそうですもんね。5号線沿いのラーメン屋ですか?どこだろう(*^_^*)
URL 【 2008/10/05 02:12 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する