クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2008/10/02(木) 22:00 クワガタ全般
ことごとく、坊主。


こんな記事を見つけました・・・採集に行かれる皆様の参考になれば!





さてさて、先月9月アタマに、何個かキクロのセットを組みました。

いつもは、安直に月夜野のくわマットを使っているのですが。

たまには違うのを試すべぇ。と
080914-4

某大手メェカァの、新発売マットを使ってみました。

謳い文句は「産卵飼育万能マット」「今迄以上に素晴らしい良質な発酵マットが連日大量生産」とあったので、期待しながらほれ!ほれ!とセットしまくり。

その結果~







すーべーて。坊主でした。






ええと、まずインペラトール。材は齧っている模様で、そこには産んでいるかもしれませんが、マットには産卵ゼロ。

ギラファホソアカ。♀が昇天(これは寿命?)、坊主。

バインライヒホソアカ。坊主。

カウピホソアカ。坊主。

サンギレンシスメタリフェル。坊主。





んんんんんんんんんんんんんんん~

まあ粗めマットなので、キクロには向かないかな?とは思ってましたが、まさかここまでとは。

メタリフェルが産まないというのはなかなか体験できないことです。

最初、面倒でガス抜きせず使ったのを反省して、ガス抜きしてからセットしたのもあったのですが、結果は同じでした

因みに、マットの色は真っ黒。かなり粗め。なぜか産卵セットのケース側面全体に、セット後数日してアオカビ発生すること多し。

かーなり不思議なマットです。





でもキクロの産卵に向かないとなると。マット産みの種って、おいらキクロ以外は飼ってません。

強いて言えば、シカがマット産みしますが、メインはあくまで材だしな~

使い道ないなあ、これ。どうしよう・・・

幼虫の餌でもいいのかもしれませんが、アオカビ生えたりしてるしなぁ。









俺が食うか!オカズは昆虫ゼリー!!ニョロの糞がふりかけだぁ!!!あはははははは!!!!!(ヤケ)

コメント:5

掘り出し フェチ
コメント一覧
パパ3
毎度~
青カビが発生するマットですか・・・・・!?
菌糸に青カビは見た事あるけどね~
ニュースでやってましたね~クマのヤツ
ただ~本州はツキノワ・・・こちらはヒグマ・・・
大きさがね~・・・・・^^;
URL 【 2008/10/03 09:44 】 編集
たらこ唇
キクロに粗目は・・・・
あらめぇ(笑)・・・な結果は仕方ないところでしょうかねー。。。

マットお試し用として、家のトカラノコニョロでも持って行きますか?
もし実験するなら遠慮なく言ってね~♪
URL 【 2008/10/03 15:39 】 編集
えぼ8
自作していない人間にとっては、マット選択は重要なポイントですよね。その虫に合ったマットを知っているかどうかでストレスの度合いがかなり変わってきますよね。私は、や○が○でマットを買っていた頃にはそれなりに似たようなことがあったなぁ・・・。
URL 【 2008/10/03 18:43 】 編集
Iyou
http://www.breedersfarm.com/02-mat.html
ここのマットが9月まで超安売りだったのでしこたま買い込みました。

というかしこたま過ぎましたので今度送りますw
モニターして良かったら次のセールにしこたま買いましょうw
URL 【 2008/10/03 19:07 】 編集
うかれぽんち
>ぱぱ3さん、こんにちは♪
そうなんですよ、マットにアオカビってなかなか無いですよね。なんなんだこのマットは・・・
ツキノワグマは70キロ前後ってことでしたから、おいらと同じ位。なら投げ飛ばせますね。ヒグマは・・・0.1トンはあるから・・・

>たらこ唇さん、こんにちは♪
まあ、キクロはやはり無難に微粒子ですね。
某図鑑で、オオズ系は粗めが良いとかいう記述があったので、まあとりあえずお試しで。
他の粗めマットでは、数はともかく産んではくれたので、このマットは粗め以外の要因がありそうです。

>えぼ8さん、こんにちは♪
そういえば、そのなつかしのや●が●もそろそろ閉店でしたっけ?
情報提供者のみっちぇ●さんはお達者なのでしょうか・・・

>Iyouさん、こんにちは♪
しこたまって、どれだけまとめ買いなさったんですか(笑
でも、同じ送料かけるならって、ついつい買いすぎることは我が家でもよく!あります。
通販生活者の宿命??でしょうかね。ここのマットも未体験ですにゃ~
送っていただける?
いやあ、そんな悪いですよ。じゃ、お言葉に甘えて(どっちだっ!!)
お返しに今回のマットなぞ、いかがでしょう・・v-15

URL 【 2008/10/04 12:18 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する