クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/10/01(水) 22:00 フタマタ(メルキオリティス)
フェチ
楽天ブログ時代はよく書いてましたが。

私は採卵フェチです。最近は採卵できない種も結構いるので、産卵フェチという方が正しいか・・・?

そして、赤フェチです。赤い虫大好き~

反動として、幼虫飼育には労力を割けない(意欲がそこまで湧かない)という欠点がありますが、ともあれ採卵&赤フェチです。



で、メルキオリティス。

私の赤フェチ心をくすぐってくれる、素敵な赤みを帯びるフタマタですが。
メルキ赤

6種の血統のうち、1種の血統がかなり赤いっす。

メルキ赤2

赤いっす。

もともとメルキは赤いとはいえ、アゴ先からおけつまで赤いのはこの血統だけですね~

通常色の♂と比較してみると

081001-2.jpg

あっ、思ったより分かりにくい

でも右より左の方が赤いですよね。分かりますでしょうか。右も画像よりも赤いのですけど、左はもっと赤いのですよね~

ということで、今年のメルキのブリードはこの血統中心で行きます!まだ後食開始したばかりなので、ペアリングもしてませんけど・・・。

因みに。

マンディやフォルスターは、♀でもうっすらと赤い個体はちらちら見かけますよね。

でも、メルキはまだお目にかかったことがありません。

赤♀っているのかなぁ?誰か見たことあります??

って、飼育している人ってかなり少ないんだよな~、このメルキオリティス・・・

コメント:4

ことごとく、坊主。 蛹化と羽化
コメント一覧
borg
赤いし格好いいですね。
これって菌糸でも育ちます?
菌糸がOKでしたら沢山採れた時に飛ばしてくださいませ(^^;
そんな風に思うくらい格好良いと思います。
URL 【 2008/10/01 22:08 】 編集
ASABE
お~!
たしかに赤いですね~
こんな個体見せられたら、とってもそそられます・・・
標本にしたら、もっと赤味が強くなってカッコイイでしょうね~
URL 【 2008/10/01 23:47 】 編集
うかれぽんち
>borgさん、こんばんわ♪
でしょ?かっこいいですよね。でも余り人気ないんですよ~v-15
菌糸でも多分OKじゃないですかね。我が家はマットオンリーですが。飛ばしはOKですよ~!v-16

>ASABEさん、こんばんわ♪
標本ですか~、一瞬やろうかと思った時期もありましたが、飼育だけで精一杯ですからね(*^_^*)
ASABEさんに送った血統かもしれません。覚えてないのですが、確率1/2です。
たとえ違っても、♀はこの血統の姉妹♀ですので~v-14
URL 【 2008/10/02 23:58 】 編集
borg
では爆産を楽しみにしています~♪
URL 【 2008/10/03 23:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


