クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/29(月) 22:00 キクロ(ギラファホソアカ)
累代終了!種
最近、累代が途絶えてしまった種~

まず、グラキリスノコギリ。

グラキリス

材産みの、難しくない?と言われていた種ですが、春先に♂が★に。そして夏前には♀も★になってしまい、終了確定です。

結局交尾も確認できないまま、なんの刺激もないまま累代終了ですね・・・

最近あまり流通しない(売れないから?)種なので、リベンジの機会はなかなか無さそうですが、とりあえず一旦終了です。ぶぅ~



次に、まさかまさかの累代終了種が

ぎらふぁ1

ギラファホソアカです。

結局数えてみると、プレ当選の♀一匹、自家製♀四匹で、♀は計5匹。
♂は自家製♂一匹、宮城の虫友さんから頂いた♂一匹でブリをスタートしたものの・・・

プレ当選の♀がすぐに★になり。

ペアリング途中に、産卵セット終了後にペアにした♂♀とも次々と★になり。

最後に♀2匹、生娘が残ったので、札幌の虫友さんにお願いして♂2匹を頂いたばかりなのに。

今度は♀が2匹とも★に・・・

赤い光沢を持つ、大好きな種なので、これはつらいですね~

まだ手元に2♂もいるので、この種は機会をうかがって、必ずリベンジしたいですにゃ。





しかしキクロはちょっと整理せんといかんですね。種類多すぎ。しかも大半が多産だし~

と、思っていたら
080922-3.jpg

クプレオニテンスホソアカのニョロが、前蛹になってました

さて、こやつはどうしてくれよう・・・

コメント:4

蛹化と羽化 何故寒くなると・・・?
コメント一覧
takayan
キクロ、羨ましい品揃えですね^^
ギラファはまだまだ諦めれませんよね~
クプレそろそろですか?うちのもチェックしてみようっと!
 あっ家のタランドス♀は蛹化、♂は前蛹と動きがでてきましたよ^^ウカレさんとこもそろそろかな♪
URL 【 2008/09/29 22:47 】 編集
パパ3
こんばんは~

時期が時期だけに・・・・虫ネタも寒いっすね~(爆
と言う事で次回UPは爆産ネタで(笑
URL 【 2008/09/29 23:05 】 編集
SUKANK
こんばんわ。皆さんが簡単だといってる種でも自分にとっては累代むつかしい種もいるし、そうかと思うとあっさり産んでくれる種もあるし、むつかしいですねえ。私も累代かなり失敗してます。
URL 【 2008/09/30 21:51 】 編集
うかれぽんち
>takayanさん、こんばんわ♪
いやあ、キクロは多すぎです(汗
さすがに絞らないと手が回らなくって。削減計画実行せんといかんです・・・が、takayanさん同様、我が家もタランドゥスが前蛹・蛹化してますので・・・楽しみです!(懲りてない

>パパ3さん、こんばんわ♪
札幌は最近冷え込んでますからね~
暖房入れれば改善するかにゃ?ってそういう問題ではないぞ、っと・・・(涙

>SUKANKさん、こんばんわ♪
ですね。環境との相性もあるのかもしれませんね。でも、失敗した事実は事実なんで、悔しい~!リベンジしたい今日この頃です。
URL 【 2008/10/01 00:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


