クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008/09/28(日) 20:32 【終】フタマタ(マンディブラリス・スマトラ)
何故寒くなると・・・?
本日は半日仕事、半日野球でした。忙しかった!(?)

その仕事の時に会った方。

恰幅のいい格好、白髪交じりでちょいと頭頂部がうすくなっていて・・・銀ぶちメガネ。

うーん、ナイス迫力!同い年くらいかな?と思ったら・・・

半分以下の18歳でした

私も人のことは言えませんが・・・あだ名を知りたい今日この頃。





さてそんなことはともかく。

最近めっきり寒くなってきた札幌です。野球シーズンもあと一ヶ月無いですね~。

で、寒くなるとなぜか我が家のマンディブラリスは産卵意欲が増します。

昨年、一昨年とそうだったので、たまたまかな?と思いつつ、今年も密かに期待して。

材不足もあり、今まではかなり虐げられた材しか置いていなかったのですが、先週一本だけ貴重なフタマタ材を投入しておきました。

すると・・・

080928-1.jpg

取りこぼし1個(膨らんでますな)。健康卵4個。駄目っぽい卵1個。の計6個が採卵できました。

マンディで一週間の成果として5個(取りこぼし除く)は、そこそこですね



ま、材を変えたからっていうのも大きい気がしますが・・・

でもこれで、気温低くなっても産卵スイッチ入ったまんまのようなので。

10度前半まで気温下がっても大丈夫だ!例年そうなんだ!!ってことでまた放置です




で、興味本位で卵の大きさ比較。今週採れた、フタマタ3種だす~
080928-2.jpg

恐らく産卵時期はほとんど同じだと思うのですが。

左から、マンディ、メルキ、フォルスターです。

個人的な感覚では、大きさはマンディ>メルキ>フォルなんですけど、比べてみるとメルキとフォルは同じようなもんかな~


全部有精卵でありますように・・・!
スポンサーサイト

コメント:3

累代終了!種 メルキオリティスは・・・
コメント一覧
takayan
ども~♪

 マンディ順調ですね、うちも早くマンディやりたいですが雌雄どちらも後食まだなんでがまんです^^;
 ビタリスは最近産んでくれません(;へ:)
URL 【 2008/09/28 21:13 】 編集
ミルコ
おはようございます。

東京もここ数日寒いです。
そろそろ、床下の虫達の移動を始める季節になってきました。
寒くなると産むのは面白いですね。
マンディはやったことないですがもっと高い温度かと思ってました。

フタマタ材って堅さが丁度良い材のことですか?

URL 【 2008/09/29 08:20 】 編集
うかれぽんち
>takayanさん、こんばんわ♪
ビタリスはWDでしたっけ?どれくらい産むんでしょうね・・・?WDだと既に産んでいる可能性もあるから、わからんですね~v-15まだ産めるのか、尽きているのか??
マンディは寝る期間、読めないですからね・・・気長に待ちましょう♪

>ミルコさん、こんばんわ♪
たまたまな可能性が大ですけどね。高めの温度がいいとか言われる種ですが、少なくとも低温になっても一度スイッチ入ってしまえば問題無し!なのは間違いなさそうです。
フタマタ材についてはおっしゃるとおりです。
柔らかすぎると齧って遊ぶだけだし、硬すぎだと齧らないし(-_-;)
適度な材があるようでなかなか。おまけに、同じフタマタでもフォルスタ→メルキ→マンディ、の順に固めを好むような??フォルは柔らかめでも、遊ぶだけってのが比較的少ないような。マンディは遊びまくりですが・・・
でもこれも気のせいかもしれません(汗
URL 【 2008/09/29 22:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。