クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/27(土) 01:23 フタマタ(メルキオリティス)
メルキオリティスは・・・
いやあ寒い寒い・・・

一気に10月~11月の気候になっちまった感じで肌寒い今日この頃です。

で、本日は飲み会 → 深夜に虫友さん会合(わずか30分・・・密かに増種・・・) → さらに深夜に家でまた食事

という慌しい(全部仕事以外だ)夜に、メルキオリティスの採卵なり~♪





あ、日付変わってる






で、メルキオリティスは、不調のフォルスターとは正反対に、採卵も孵化も、極めて順調です。


080926-1.jpg

こんな感じで、ちゃんと産卵床・・・卵の鎮座する空間・・・がきちんとされていれば、比較的安心ですね。色もいい感じ♪

これが産卵床がうまく作れない場合は、卵がカビたりして駄目になる確率が高いように思います。

フォルスターは駄目産卵床と赤色卵のオンパレードなので、えらい違いだ・・・。採卵してて楽しくない。



メルキオリティスは産卵木もうるさくないです。

今日はこの
080926-2.jpg

細い材。直径わずか5.5センチの材から、11個の健康卵を採卵しました。

・・・隣の太い材からは2個でしたが・・・




で、結局一週間でこの♀からは

080926-3.jpg

13個の収穫です。結構いいペースですね。

これくらいフォルスターも産んで欲しいのですが・・・気温下がってくるとどうなんでしょうね?


我が家ではなぜか、気温が下がるとマンディブラリスの産卵意欲が増すことが多いですが、フォルスターは逆なんだよな~

嗚呼。温度管理してぇ~!!

コメント:5

何故寒くなると・・・? フォルスター、不調。
コメント一覧
パパ3
毎度さん
我が家では既に暖房ONです^^;
温度下げれないヤツがいるんで・・・(謎
URL 【 2008/09/27 11:07 】 編集
くわがた太郎
昨日はハードスケジュールの中ありがとうございましたv-16
今度またごゆっくりと~~~v-24
URL 【 2008/09/27 13:18 】 編集
TAR坊
う~ん、私はメルキと相性悪いかも?

いまいち伸びないんで追い掛けして材も
交換しました。

というより・・・寒いせいだな・・・
URL 【 2008/09/27 20:35 】 編集
えぼ8
マンディブは涼しい方が産むのですかぁ。そういえば、ワイルドの採卵をした時には10月くらいから調子が上がったかも。でも、今回は真夏も21度の温度管理した場所だったのだけどなぁ・・・。季節がわかるのかねぇ・・・。
URL 【 2008/09/27 23:23 】 編集
うかれぽんち
>ぱぱ3さん、こんばんわ♪
下げれないやつって・・・(笑
足、6本無いでしょきっとv-14

>くわがた太郎さん、こんばんわ♪
いやあ、遅くなって申し訳ありませんでした。
例のブツは大事にブリします!ってまだ先ですがv-15

>TAR坊さん、こんばんわ♪
一気に気温下がりましたからね・・・
セットもあちこち引越しですねぇ。めんどっち~。
フォルスター最優先で引越し開始です。

>えぼ8さん、こんばんわ♪
うーん、どうなんでしょうね。たまたまのような気がします。現地の発生時期は寒い時期じゃないですし・・・(多分・・・)
寒暖の差がスイッチになるんでしょうか?やはりマンディのスイッチはよく分かりませんね。起きるのも産むのも(^_^.)
URL 【 2008/09/28 00:30 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


