クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/25(木) 21:22 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
フォルスター、不調。
我が家のフォルスターが不調です


産む♀は、無精卵を乱発・・・産まない♀もいて・・・。


昨年は産む♀と産まない♀もしくは無精卵♀の割合は1:1くらいだったのに、今年はさっぱりですね~


で、昨日ようやく
080925-1.jpg

一匹、

080925-2.jpg

二匹と孵化を確認できたのですが。


うち一匹は、本日なぜか線虫にまとわりつかれて★になってました


まあ、正確には線虫にとりつかれて★になったのではなく、弱っていた(もしくは本当に落ちた)から線虫にまとわりつかれたんでしょうけど、残念ですね。


とりあえず追いがけして、再セットするしかないかな?


一匹くらい当たり♀は居ないものだろうか・・・って、ブリが下手なだけかもしれないですけどね・・・(滝汗

コメント:7

メルキオリティスは・・・ かうぴ君
コメント一覧
たらこ唇
我が家も絶不調です。
とりあえず産むけど、無精卵ばかり…

幸い秋分の日に、ある方から♀をいただけたので、その♀に賭けます!

万が一それでも駄目だったら…
フォルスターは累代出来ないかも(>_<)
URL 【 2008/09/25 22:34 】 編集
TAR坊
こんばんは~

我が家はなんとか産んでます・・
ただ頂いた♀の方は掛かりが甘く無精卵です(汗
ペアリング直後に♂が★たので・・・種なし?

種が欲しい今日この頃です。
URL 【 2008/09/25 23:16 】 編集
ミルコ
こんばんわ。
幼虫出しが多いので卵の管理参考になります。
前から気になっていたのですが、水分が多いマットだとテッシュなどより、カビなかったり、孵化後なにかいい事があるのでしょうか?

ミラビはそれしか知らなかったのでテッシュで管理でした。(汗)

URL 【 2008/09/26 01:29 】 編集
ASABE
フォルスター、我が家ではこれから挑戦です!
今週末にお婿さんが届きますので、10月に入った頃に産卵セット組めるかもしれません・・・
昨年は6頭どまりだったので、今年はリベンジを果たしたいと思います!
URL 【 2008/09/26 03:50 】 編集
パパ3
こんばんは~
周りでもフォル良い話聞かないですね・・・・
なぜ!?なんでしょうか・・・
まぁ~これからってことで~^^;
URL 【 2008/09/26 18:43 】 編集
えぼ8
フォルはなかなか手強いですね。自然界でもこんなに当たりはずれがあるのかなぁ。理由はきっと何かあるのでしょうね。今年の蝦夷組はみんなフォルの調子がイマイチのようですから、北海道の今年の気候が合わないのかも(笑)。
URL 【 2008/09/26 20:48 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
どうも蝦夷組は余りフォルの景気がよくないですね。昨年はみんな、他の方にお裾分けしてたのに・・・私も今年は厳しいなぁ・・・がんばりましょうね~

>TAR坊さん、こんばんわ♪
我が家の♀に原因あるのでは・・・我が家でも産んでない(ないし無精卵産む)ですから~
蝦夷でちゃんと産ませているのはTAR坊さんだけ??ですので、沢山採ってください!!

>ミルコさん、こんばんわ♪
おお、ミラビリスもティッシュ管理だったんですか!管理方法知りたかったんですよ~、有難うございます。じゃあ多湿でOKなんですね。
多湿という点では、ティッシュもマットも同じですから、保湿能力と孵化しても餌の心配の無いマットのほうがいいような・・・?という程度ですけど(汗v-14
中途半端ではない湿度であれば、カビも発生しにくいですしね♪

>ASABEさん、こんばんわ♪
フォルスター、産む時は50以上軽くいくんですけどね・・・今年は我が家は不調ですv-12
産むのは無精卵、産まないのもいるし・・・
是非がっぱり採っちゃってください!!

>ぱぱ3さん、こんばんわ♪
ですよね。蝦夷の気候に合わないのかな?ま、合うわけないですが(*^_^*)
野生でこんなにバラツキあるわけないので、何か原因があるんでしょうね。

>えぼ8さん、こんばんわ♪
あ、ぱぱ3さんのコメントでかぶってしまいました(汗
えぼ8さんにニョロ渡せるようにと思ってるんですが、自己累代分すら危うい感じですねv-393
これからもっとがんばります!!


URL 【 2008/09/27 01:35 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


