クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2008/09/24(水) 21:00 【終】キクロ(オオズ系:カウピホソアカ)
かうぴ君
懲りもせず、カウピホソアカの産卵セットを組んでます。

前回は短期間でバクっ!っと産みましたが、今回も1stセットから幼虫が見えたので、暴いてみると・・・

080924-2.jpg

こんな感じで、初2齢ばかり、にょきにょきと湧いておりましたです。

因みに、今回のセットでは、♀がフタと新聞紙の間に挟まって乾燥死してた(まただよ・・・)ので、実質的に産卵していた可能性のある期間は10日ほどです

で、採れた数は
080924-3.jpg

30匹でした。カウピにしては少ないにゃ~

でも10日で30匹ならまあヨシですかね。

今回も前回同様、
●微粒子マット(月夜野のくわマット)
●ほっそい産卵木入れて・・・
●小ケースに、テキトーにマットつめて産卵木置いて、その上にマットかぶせて・・・

というセットでした。

相変わらず幼虫は、細くてもなんでも産卵木の周辺や内部にいるので。

マットのみでも産むんでしょうが、やはり材はあったほうがよさそうですね。

でも次回はマットのみで試してみようかな~?

コメント:6

フォルスター、不調。 産んだッ!
コメント一覧
ASABE
30頭で少ないなんて、なんか贅沢な悩みですよね~
私も味わってみたいです・・・
URL 【 2008/09/25 18:24 】 編集
パパ3
こんばんは~

10日で30匹で少ない・・・どんだけ産むんですか~!?
幼虫が弱いとか・・・・・
例のブログ始動です^^
リンク工事お願いしますね~
URL 【 2008/09/25 18:41 】 編集
たらこ唇
だと丁度いい数になったりしてね(^_-)-☆
家のミニスゼッチでは成功しましたけど・・・
個人的には、キクロはマットのみで、深さはあるけど広さがあまり無い容器を使えば、ある程度産卵数の調節が可能かな・・・
などと妄想してます^^;
URL 【 2008/09/25 19:07 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
この手のキクロは、ちゃんと産めば50~60は絶対産むはずですからね。そんだけ産卵されちゃうと後で困りますがv-15

>パパ3さん、こんばんわ♪
おお、いよいよ始動ですか!工事完了しました~!!またよろしくです。

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
そうですね、産卵抑制には産卵木入れない、容器狭く、って感じでしょうかね。産ませてばかりじゃなくて、一度お試しでそういうのもアリですかね~v-14
URL 【 2008/09/25 21:28 】 編集
Dromeus
カウピは材がポイントなんですねー。
3ヶ月前に知っていたかったっす(笑)

URL 【 2008/09/27 19:47 】 編集
うかれぽんち
>Dromeus さん、こんばんわ♪
こちらでは初めまして~
って誰?(笑
まぁまぁ。今度ニョロ飛ばしますので、リベンジしてくださいv-15
URL 【 2008/09/28 19:54 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する