FC2ブログ
クワガタ漬け。
2019/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2019/07


2019/03/17(日) 19:44 ホソクワ(ブルメイスター)
近況
ご無沙汰しております。久しく久しく更新していませんでしたが、日曜日の晩飯前に少しだけ隙間時間が出来たので更新してみます。

こちら北海道は今年は雪が少なく、3月は比較的暖かい日が続いているので路面状態も自転車で運転できるほど良好です。まあ表面には、冬季に散々バラまかれたすべり止め用の砂(ギザギザしてる)が多量に残存してますけど(だから結果的に自転車は運転しづらい)。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

で、近況報告ッス。

現在飼育している種を整理してみますかね。

【フタマタ】
・マンディブラリスフタマタ(ボルネオ・サバ産)
・マンディブラリスフタマタ(ボルネオ・ムラトゥス産)
・エロンガトゥスフタマタ(ボルネオ・サバ産)
・メルキオリティスフタマタ
・フォルスターフォルスターフタマタ
・フォルスターフタマタ(キヨタミ)

【ホソアカ】
・ギラファホソアカ
・モンギローニホソアカ
・インペラトールホソアカ
・メタリフェルホソアカ(サンギレンシス)
・メタリフェルホソアカ(ペレン)
・カウピホソアカ

【シカ】
・中国シカ
・ツツイシカ
・オーベルチュールニセシカ

【ノコギリ】
・アマミノコギリ
・トカラノコギリ(悪石島)
・ミラビリスノコギリ

【キンイロ】
・インスラリスキンイロ
・パプアキンイロ

【その他】
・キンオニ
・ブルメイスターホソクワ

他にもあるかもしれませんが、思いつく限りではこんな感じ・・・あ、あと息子用に昨年ブリした国産カブトが確か200匹余りいますね

まあ平日は仕事、帰宅後や土日は基本息子との時間を最重視してますので、合間でできるブリードは限りがあります。詳しくは書きませんが、我が家にはほかにもインコ20羽超、エビとメダカが数十匹と世話が必要な子もいますしねぇ。

で、今回はブルメイスターホソクワです。

ブルメイスター1
ブルメイスター2

昨年ブリードした個体が羽化してきています。画像のとおり、体にほぼジャストフィットする大きさの繭玉で羽化します。

ブルメイスター3

♀も同じですね。他のクワガタだと蛹室のサイズは成虫サイズより少々余裕があるものですが、気のせいかこの種は大きさギリで蛹室を作っているように思います。

一部の個体は活動を開始しつつあるようですので、間もなく今春もブリード開始です。1年で1サイクルですね。

そして最後。
カマキリ卵2

画像は過去記事の使いまわしですが、カマキリの卵がまもなく孵化します。

おそらく成虫まで育てることはほぼ不可能と思いますが、大量孵化を息子に見せたくて今年もセットしております。春の訪れ、間近です


ではまた忘れた頃に
スポンサーサイト