fc2ブログ
クワガタ漬け。
2024/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2024/04


2018/04/20(金) 20:20 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
ムラトゥス
ここ2か月、マット産みの種に力を入れていました。

ペレメタ、パプキン、インペラトール、ツツイシカ、カウピ、キンオニ、中国シカ、インスラリスキンイロ、トカラノコ、ブルメイスターホソクワ等々・・・

結果どうなったかと言うと。



材産み種の採卵を完全放置しちまいました

春と秋のフタマタブリードシーズンには、週1回か2週に1回の頻度で採卵するんですけどね。完全にサボりました。

一か月半程度放置した結果、

0420-0.jpg

材の中で遊んでそのまま休眠している♀個体や(こいつはセット後、一個も卵を産んでいません

0420-2.jpg

材の中で孵化しちまっている個体も居たりしてコリャマイッタ

んで、一か月半も放置していた割に採れた卵は

0420-1.jpg

6個だけと、一週間でちょうどよい程度の数しか採れませんでした

ということで、休眠個体やしょぼしょぼ採卵しか出来なかった、現在唯一ブリードしているフタマタは

160220赤マンディムラトゥス

マンディブラリス、ボルネオ・ムラトゥス産でした。画像は過去記事の使いまわしッス。

ではまた忘れたころに



スポンサーサイト