クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/09/23(火) 20:00 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
産んだッ!
いやっほう

う、産んだ



って。オーベルチュールシカでございますよ~

♂が全然入手できなくて。

色々探して、結局寿命間近のWD♂を入手し、2♀のみ交尾させたのですが。

1♀がすぐ★になってしまい、累代できるかどうか非常に不安だったのです。

で、残りの1♀が

080920-1.jpg

材をこんな感じで齧りまくっていたので、もしかしたら?と淡い期待を抱いていたのですが。

セット後一ヶ月たった、先日ケース横をチェックしていたら

080920-2.jpg

おお!!!!

初齢が見えましたですよ~

いやあ、♂成虫手に入れたり、♀にかけよう!と思って蛹化間近と謳っていた終齢♂幼虫を、高額でポチっとしたり(結局今でも幼虫してます・・・)、累代するためにかなり投資をしてしまいましたが、これで少し報われたかな??
・・・ということで、この♀はそこそこの数を、今のセットに産んでいるだろう!と希望的観測を立てた上で。

セット後すぐ★になってしまった産卵セットが、幸いにしてそのまま残っていた・・・つまり放置していた・・・ので、そのセットをセカンドセットして使用することにしました!

そのセカンドセットへ金曜日に投入したところ、翌日には~

080920-3.jpg

もう齧りはじめてます♪


セットしても、セットの中で寝るかもしれないと思ってましたが、嬉しい誤算でした。

いや~、累代が終了してしまった種も(あっ)いる一方で、嬉しい出来事もありますね

ニョロは大事に育てようっと!

コメント:4

かうぴ君 どうしてぇ??
コメント一覧
たらこ唇
ニセシカは、♀がセットの中で寝てます(>_<)
URL 【 2008/09/22 23:21 】 編集
アトラス
産みましたか!!
ケース側面に幼虫とか見え出したらうれしいですよね~
URL 【 2008/09/23 19:48 】 編集
えぼ8
羽化ズレ、寿命の短い虫は技術以前の問題があって、とても面倒なものですね。やはり、少し時期をずらした虫を2系統くらいで20匹くらいずつ飼育しないと難しいのかしら?でも、ブリード同士では産ませにくい虫なんでしたよね??
URL 【 2008/09/23 19:49 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
某SHOPのおやじさんいわく、「羽化時期が6月以前か、以降かで寝るかどうか分かれることが多い」そうです。
待つしかないんでしょうね・・・

>アトラスさん、こんばんわ♪
ですよね~。不安だらけだった場合はなおさらでぇす。

>えぼ8さん、こんばんわ♪
ブリード個体同士だと産ませにくいというより、寝る期間の長短や、寿命の短さが難しさの原因のような・・・
今回はらっきー!でした(*^_^*)
URL 【 2008/09/24 21:07 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する