クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/20(土) 20:00 ノコギリ(ミラビリス)
ミラビリス割り出し?

随分久しぶりに、図書館なぞ行ってきました。

椅子に座って勉強している人より、いびきをかいている人の方が多くてびっくり。気持ちよさそうでした・・・

そして児童コーナーの子供の騒ぎ声(うるさいッ!)を耳に入れつつ、手にした本がこれ。

080920-0.jpg

なんで図書館でこんな本を読んでるんだ~

そして借りて帰ってきましたとさ。






で先日、一匹だけケース底にニョロを発見できた、ミラビリスノコギリですが。

みらびりす

まだ初齢のままだろうと思いつつも、我慢できずに状況確認しちゃいました!

で、

080918-4.jpg

この状態をどうすっか・・・材を割ってみるか?そりともマットを這ってたニョロだけを割り出すか?

迷った結果、安全策~

080918-5.jpg

ニョロをマットから一匹だけ回収しまひた!

材にも居てくれるといいなぁ・・・
で、同じく先日ペアリングを済ませた♀をセットすべく、準備開始!

産卵材は、ご近所のSHOPで購入した、植菌カワラ材を以前から使用していたのですが。

もっとよさげなカワラ材はないかしらん?と物色して、結局

080918-1.jpg

オオクワキング製のカワラ材を取り寄せてみました!

さすが太めのA材使ってる!と謳っているだけあって。材は太めだし、臭いも雰囲気も材の質も、いい感じです♪気に入った!


・・・まー、クワガタ娘さんが気に入らないと意味ないんですけどね

080918-2.jpg

で、材を取り囲んでいるカワラ菌のまわったマットを、産卵セットに敷いているマットに混ぜて~

080918-3.jpg

こんな感じでセットしてみました。

これで水分が少し飛んで落ち着けば・・・また産んでくれるかな?

温度的にはいけるハズなので、気がかりな点は、メスを作為的に起こしてしまった点ですかね・・・

1セット目の♀も、これが原因かどうかは分かりませんが、立ち上がりが微妙でしたので。

ま、とりあえずは祈るのみですね~

コメント:7

どうしてぇ?? マンディ~ブラリスの寿命
コメント一覧
takayan
おっ、なにやら気になる本ですね^^
役立つ情報ありましたか?
図書館かぁ・・・全くノーマークでしたねぇ(苦笑)
URL 【 2008/09/20 21:56 】 編集
たらこ唇
石狩市の図書館へたまに行きますが、結構興味深い本があったりしますね~
返しに行くのがめんどいので、借りてはこないんですけど^^;
URL 【 2008/09/20 22:07 】 編集
borg
国産・外産問わずなんでこんなに綺麗なんですかね?
私にとっては飼育が難しいので中々手が出ませんが、色艶が美しくて見るのは大好きです。

一杯画像をUPしてくだせい♪
URL 【 2008/09/21 11:01 】 編集
Iyou
昔札幌にいた頃は大学をさぼって図書館よく行ってましたよ(笑)

まぁ勉強じゃなくてその類の書籍ばっかり読みふけってました。

検索を駆使して各区の図書館しらみつぶしとか懐かしいですw
ん?ミラビリスとうとうとれましたか~心配してましたがやりますねぇ~~おめでとうございます。
URL 【 2008/09/21 14:00 】 編集
うかれぽんち
>takayanさん、こんばんわ♪

一応、調べたいものの一つでしたからね。でも、新しい知識は特に・・・ネットも情報が充実している、ってのを実感しました。
実は、本寝てると眠くなるんでそれが致命傷なんですケド(^_^.)

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
返却は、市内のどの図書館でもいいといわれたので、ついつい借りてしまいました。
通勤途中に返せるので、ずぼらな私にはもってこいです(*^_^*)

>borgさん、こんばんわ♪
私はノコは守備範囲外なんですけど、アフリカ系ノコにはちょいと魅せられています。
何といっても色が綺麗でかっちょいい!
から、我が家のいつものサイズで羽化されないようにしないと(^_^.)

>Iyouさん、こんばんわ♪
そちらは、図書館は何箇所あるんでしょう?
何だか、小学校とかに併設されてたりするんでしょうか。
ミラビは嬉しかったですね~。苦労した分だけ嬉しいものですが、早くコツを掴みたい!です(*^_^*)


URL 【 2008/09/21 18:22 】 編集
ミルコ
こんばんわ。

更新にコメントが追いつきません。

ミラビリス良かったですね~。

オオクワキングのカワラ材は私も使ってます。
太いしハズレが少ないので気に入ってます。

家から近いので送料節約の為、いつも直接買いに行ってます。

プレッシャーをかけるつもりでは無いですが、そのカワラ材でミラビ、30ちょい取れましたので、私を超えるくらいいっちゃってください。


URL 【 2008/09/21 20:39 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
そうですよね、ブログ拝見して「あ、同じだ♪」と思ってました。
本当にハズレが少ない感じですよね。
30ちょいですか・・・プレッシャーですにゃ~(*^。^*)
今度、採卵後の卵の管理方法を教えてくださいね。って、多分ブログにカキコして聞いちゃいますけど(^_^.)
URL 【 2008/09/22 23:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


