クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2015/09/23(水) 18:41 シカ(ディディエールシカ)
シカこの頃
皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は有難いことに、5連休全てお休み出来ました!ありがたやありがたや…

とは言っても1歳児がおりますので、連休中は日帰り温泉と

150923-a.jpg

市内の公園をあっちゃこっちゃと行脚してきました。お金もかからないし健康的でとても良いですな。画像はハイハイで小さな丘を登って行く図なり。

父ちゃんに向かってハイハイしてきてくれて幸せ



さて、今回の飼育報告はシカです。

我が家のシカは現在3種。1種目は

ツツイ57-1

ツツイシカです。現在ほぼすべての個体が羽化し、♂はほぼ成熟済、♀の成熟まちの状態です。

今回は♂の方が多めに羽化している感じ…正確には把握してねっす…ですが、最低3ペアくらいは出来そうなので累代は何とかなるかなぁ。


次が
中国シカ1

中国シカ。虫友さんからWD個体を譲って頂いてからかれこれ6~7年??

最初はドカンと多量に産卵してくれたのに、累代を重ねる毎に産卵数が減少し、今年は3ペアくらいしか羽化しませんでした。

うち2ペアで累代したところ、1♀から5ニョロをGET。うーん、すくねぇ…。

もう1♀は底面にポツポツと卵を産み始めましたので、無精卵でなければもう少しニョロは増えるでしょうか。今回のニョロはF6世代となりますが、次世代に繋がるのかどうか・・・誰か福建省産の中国シカ、持ってませんかね?血の入れ替えしたいんですけど!!

と、叫んでみても、そもそも中国シカ自体が余り流通していないので、まあ無理でしょうな。省が違えば多少は出回るようですが、血の入れ替えと、省単位で産地を守るのと、どちらを優先すべきなんでしょうか。

そして最後は

ディディエールシカ1

ディディエールシカです。我が家のシカの中で、私が一番執着していない種です(笑

だって、アゴの形と長さ等のバランスが一番良いのはツツイシカだと思いますし、色虫的な要素でもツツイシカの勝ち。足が赤くて昔から好きな中国シカもなかなか・・・なのですが、ディディは累代を重ねる毎に何故か黒化していく傾向にあるし、アゴが長すぎてアンバランスな感が否めません。

ので、今回は1♂4♀ほど羽化してきましたが、産卵セットしたのは1ペアのみ。後はオクで飛ばしました。累代出来なきゃそれはそれでいいや

ということで、シカの近況報告でした。

いやほんと、誰か中国シカ持っていませんか~?我が家の中国シカは福建省三明産ですぅ。



さいご。

150923.jpg

ハイハイで小さな丘を登っていたはずが、途中で飽きて芝生ちぎる遊びに切り替えた息子でした。いつも親ばかですいません。

ではまた忘れた頃に~




