クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2015/08/25(火) 23:19 キクロ(インペラトールホソアカ)
久々に更新。
余りにも間が空いてしまいましたが、思いついたようにひっそり更新。

150825-1.jpg

ちょっと前の話になりますが、いつも録画しているアメトークで「キングダム芸人」を見てしまい、そこから番組の罠にはまったかのようにのめりこんでしまっています。満喫で読破した後に購入するという非効率をしでかしてしまいましたが、既に4周めに突入してるので、まぁ元はとっているということで自分を納得させています。

昨年度の公私に渡る超多忙ぶりから、少しだけ解放されてのそんな時間を過ごせる幸せをかみしめております。



さて、そうは言ってもモロモロ忙しいっちゃ忙しいので、クワ飼育にかけられる労力は最盛期の1/4くらいでしょうか。手元の飼育種を累代するのに汲々しているのが実態です。

さて、現在ブリしている中で今回取り上げるのは

51-2.jpg

インペラトールホソアカです。

我が家では5~7月にかけて4♂8♀くらいが羽化しまして。インペラは苦手意識があるので4つの産卵セットを組みました。

んで、うちセットから2カ月程経過した3セットから幼虫が採れたっぽいです。初齢が見えました

暴いてみないと数は分からないですが、3セットから計10匹以上が見えていますので、恐らく累代分は大丈夫でしょう。

ということで予定外ですが、残る成虫は妻に頼んでオクに出品してもらいました。

オクに出してもそんなに恥ずかしくない大きさの♂は2匹しか居ません(笑)ので、2ペア出してます。


今回最初の産卵セットは、5月に個体が羽化→6月初旬に後食開始⇒即、ペアリング→6月末に産卵セット投入。という流れでセットしたのですが、8月末になって初齢が出ていること、8月半ばに産みたて卵がケース底に見えたこと、等を考えると、セット当初は産んでいなかった模様です。産み始めはきっと7月半ば~末って感じでしょうか。

最初の頃産んでいなかった理由は、温度?それとも♀の成熟度?

温度は以前からやや低めでセットしていながら成績が良くなくて、今回も温度は大差ありません。

ってことは、実はインペラは後食開始から一定程度経過しないときっちり成熟しないんでしょうかね。ホソアカにしてはそこそこ長寿ですので、最近はそんな気がしてきています。

ので、6月羽化の♀♂を使用して、今晩4セット目を投入して今回のブリードを終えることにしました。果たして何匹採れるかな?



と、このようなクワ作業、インコ作業(20羽弱います)は

150815-2.jpg

子どもが寝静まった後のわずかな時間を利用していますので、やっぱり出来る事には限界がありますけどね。

きっと子どもが父ちゃんを大好きで居てくれる期間なんて、ほんの一瞬だと思うので、今はとにかく子ども最優先の今日この頃です。

おかげさまで一歳になりました~

クワガタ飼育、インコ飼育、息子の飼育(怒られる)。うーん、何のブログだか分からなくなってきましたねぇ

ではでは、またきっと忘れた頃に
