クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


2014/07/21(月) 00:49 フタマタ(エロンガトゥス)
エロ復活
公私ともに繁盛しております…よって更新滞っております!

ということで短めに更新するつもりで書き出します、はい。

130302キンオニ

我が家のキンオニ君。結局春先に3セット組んで、全て産卵成功。計90匹超のニョロが出てきました。

今回は採れないかも?という根拠のない不安に駆られてのセットでしたがフツーに採れまひた。まだ材に潜っているニョロもおりまふので、100匹は間違いなく超えるでしょう・・・やれやれ。

まあ♀は1匹で100を超える産卵能力があるでしょうから、3セットで100匹というのも微妙っちゃ微妙ですが、セットすべてで採れたのは良いことですなー

パプキンアルファックブルー1匹

少し前にセットした、パプキンブルー血統はミニケースで3セット組んで、採れたのは1セットのみ、30匹くらいでした。これくらいだと、累代する数としては丁度いいっちゃ丁度いいんですけどね。

ま、採るのが好きなタチですんで、数が多いのは基本ヨシです。



さて、先日虫友のIさんから虫を飛ばしてもらいました。

140707-2.jpg

札幌の虫友さんが、職場でクワガタ等の展示会をするらしーので、一緒に色々送ってもらいました。

こちらは4年前に現在の家に転居してから初になります、外国産カブトです。ラベルに「DHH」って書いてあるけどなんのことだか検索しないとワカラナイ(カブト音痴

そして

エロン140707

さて、こちらはなんでしょう??

こちらは累代していたものの数が採れず、最後は♂単品になったのでIさんに♂を送って、我が家では累代終了に至った

エロン140707-1

エロンガトゥスフタマタです。

個人的には、このフォルムのフタマタには少し苦手意識があります。

エロエロ君は数が採れない場合が多いですし、同じフォルムのブケットフタマタ(懐かしい!)…私が飼育1年目に一度だけWDをブリードしたことがありますが、見事玉砕しました。

寿命以外の問題で、我が家でクワガタでWDからニョロが採れなかったのは、記憶の限りではブケットだけです。

おぼろげな記憶では、♀に材を全てボロボロにされておしまい!だったので、恐らくは材が柔らかすぎたのでしょう。でもブケットは♂の個体を見た瞬間、「好きじゃねぇ!」と思ってしまったので、意欲も多分に影響していたのかな。

140707-1.jpg

今回は成熟の合った♂♀を譲って頂いたようなので、ペアリングは非常に楽でした。同居後1時間で合体!(画像が合体前、ペアリング直後)いやー、やはりブリードの肝は成熟ですねぇ

この後産卵セットに投入したところ、♀がすぐ反応。

一週間で

140721.jpg

4個産んでました。多からず少なからず・・・まあまあですね。ん?画像では3個しかないって?約4カ月ぶりの採卵で1個プチっとしてしまいました

勘では無精卵ではないような気がするので、このまま順調に伸びてくれれば少しはトラウマも無くなるというものです。

ということで、エロン君復活の巻でした。

さいごー
140721-1.jpg

Iさんが「たくさん欲しい!」とおっしゃっていたキンオニ。その言葉を受けて4つ目の産卵セットを組んだのをすっかり忘れておりました

4セット目はさすがに産んでないか?と思ってさっき見てみたら・・・初齢が1匹、側面に見えていました

ということでIさん、明日追加ニョロを送りますけど、もしかしなくても更にまだ追加出来るかもしれません(笑

コメント:8

フタマタ祭り スペキホソアカ
コメント一覧
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/07/30 23:06 】 編集
うかれぽんち。
utaさんこんにちは♪

> 今日の記事のキーワードは「ちょうどいいっちゃ丁度良い」ですね(笑)
> 我が家は、坊主か、腹八分目が続いています。

あ、同じです(笑
因みに高い種ほどボウズの傾向が強いです(涙
URL 【 2014/08/05 18:26 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2015/09/15 13:02 】 編集
うかれぽんち。
HI..sany.YAさん、ご無沙汰しています。

自分の認識では、コメントはいれられない設定にしたつもりだったのですが、入れられたんですね(笑
おかげさまで元気にしてます、人もフロブルも。有難うございます。そちらはいかがですか?生き物ネタが激減しているようですが(^_^)
ブログ、ボチボチ復活しますので(多分)またよろしくです!
URL 【 2015/09/23 17:44 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2015/10/26 23:47 】 編集
うかれぽんち。
HI..sany.YA さん、こんばんわ!コメント長期放置失礼しました。
>
>
> それよりも、トカラノコとか
> 南方系の品種を北海道で飼うのって、
>
> ヒーターとかフル装備なのですか?
>

一応ヒーターはありますけど、丈夫なトカラ君は室温15℃程度の環境で虐げられております!ヒトケタでも耐えられることを証明済です!(キッパリ

フタマタ群も含め、我が家で残存している種の大半が、この過酷な環境に耐えられる種ばかりです(汗
URL 【 2016/01/31 18:53 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2016/03/05 10:02 】 編集
うかれぽんち。
HI..sany.YA さん、こんばんわ!

> ブログの更新速度が、昨年までの100倍に!! (◎_◎;)

むほほ、そんな感じですか(笑
10年前の1/10くらいですけどね(苦笑
HI..sany.YAさんの更新頻度は・・・?w

>  ブリがんばってくださいまし~ ( ^^)
ありがとうございます!!m(__)m
URL 【 2016/03/06 19:01 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する