クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/19(金) 22:00 【終】フタマタ(マンディブラリス・スマトラ)
マンディ~ブラリスの寿命
いやー、最近ようやく札幌も涼しくなって。

・・・8月頃の気候に戻ってきましたね(本当

おかげでブリにはいい季節になってきました♪




さて、久しぶりのマンディブラリスです。

成虫は結構長生きなので、たとえばこの♂。

マンディ080919

昨年9月上旬に羽化して、羽化後もう1年です。後食は確か年明け前後。

既に種付けに3~4回使ってますが、符節麻痺などもなく、元気です。ケースの中をひっちゃかめっちゃかに動き回って、落ち着きがナイ。威嚇も凄い・・・

WD♂を飼育した経験がないのですが、WDってこんな感じで動き回ってるんでしょうか。




次に、最長老の♀。
080919-2.jpg

昨年8月羽化なので、既に1年以上生きてます。もーボロボロ。

50~60個くらい産んでくれた孝行娘なので、今も大事に余生を過ごしてもらっています。

彼女は確か年末?年明け?頃から産卵してましたので、後食してからそろそろ1年近くなんだと思います。




マンディブラリスは、羽化時期や個体差で、休眠期間がバラバラで。起きるのに2ヶ月かからない個体がいるかと思えば、1年寝てる個体もあったりするワケで。

ま、寿命をはかる上では、おおよそ後食からの期間と、交尾・産卵の有無で変わってくるものだと思っています。





でも、それで言うと、上記の2匹は説明つかないんですよね~

産卵数や種付け回数がもっと少ない個体はいるのに、その個体は既に★になってますし。

そして彼らは既に後食から9ヶ月以上経っています。飼育環境は余り大差ないので、結局は個体の強さなんでしょうか??

ま、生命力強いのはえーことです。この辺のエネルギー、同じフタマタのフォルスターに分けてあげて欲しいですね・・・我が家ではまだ1匹しか孵化してまへん

そういえば7月8月は、フォルスターとメルキの羽化ラッシュでしたが、9月は
080919-3.jpg

マンディの次世代が蛹化中です。2リットルビンに入っているのも♀(また判別まちがいた)なので、こちらも女子校状態だ~

コメント:3

ミラビリス割り出し? 女子高
コメント一覧
takayan
こんばんは~^^

うちのマンディ♂も何度か交尾させたにも関わらず1年以上生きて先日他界しました。現在標本となって乾燥中です。
ただ逝くときはあまりに突然だったので結構ショックでした^^;
URL 【 2008/09/19 22:53 】 編集
ASABE
マンディーに限らず、ブリードものの成虫は寿命が長いかもしれませんね~
それに対して、WDの場合は2~3日で☆になるのもいれば、1年近く生きてたのもいましたし・・・
まあ、フォルに比べれば、マンディーの寿命は充分長いって言えるんじゃないでしょうか(^^)
URL 【 2008/09/19 23:46 】 編集
うかれぽんち
そうですね、なぜか前兆なく★になる個体も多いですよね、マンディは。。。
★直前のテンションで、果たして種がつくのかどうか・・・試してみたいですね~

>ASABEさん、こんばんわ♪
フォルは短すぎです(笑
♀はそうでもないですけど、2~3回種付けした後の♂といったら・・・
WDは怖くて買えません・・・(*^_^*)
URL 【 2008/09/20 20:30 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


