クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/06/22(日) 20:54 キクロ(オオズ系:スペキオススホソアカ)
スペキホソアカ
札幌は雨、雨、雨・・・梅雨のない北海道で梅雨の本州の何倍も雨が降っています。おまけに寒い!

未だに羽毛布団で寝ているんですよ我が夫婦・・・信じられます?

そんな雨と寒気のせいで、家庭菜園でちゃんと育っているのはミニトマトとソラマメだけ。

その貴重なソラマメに、でっけぇ害虫がついている!と思ったら

140622-1.jpg

花でした。花の真ん中が真っ黒だから、虫がたかっていると思っていました

横から見ると

140622-2.jpg

こんな感じ。独特の形をしていますねぇ




さて、相変わらず深夜残業と休日出勤が続いていますが、週一回は早く帰るようにしています。

そんな時は早く寝るようにしているのですが、

140621-1.jpg

ついついこんなことをしてしまいます。これはフタマタで使っていた材ですね。

産卵セットを解除後半年経過時に、幼虫が残っていないかチェックします。おおよそ1/3くらいの確率で幼虫が出てきます。我が家で稀に大型の♂が羽化する時は、ほぼこの材残り幼虫です。自力じゃ無理(笑

そして幼虫の出てこなかった

140621-2.jpg

これらの材は、ホソアカ等のマット産み種の材に回ります。貧乏飼育、ここに極まれり・・・

因みに現在セットしているのは

・キンオニ
・エラフスミヤマ
・ディディエールシカ
・中国シカ
・モンギローニホソアカ
・インペラトールホソアカ
・エラフスホソアカ
・ミラビリスノコギリ
・パリーノコギリ
・パプキン

こんなとこっす。手のかかるフタマタ類はゼロですが、来週あたりアイツをセットするかも・・・?

そして忙しさのストレスを発散するために購入したのが

140621-6.jpg

こちらです。譲ってくれた方が460カップに入れて送ってくれたので、詰め替える手間がありません\(^o^)/

コチラは何かというと

スペキオススホソアカ

スペキオススホソアカです。昔懐かしい赤いフォルムを拝みたいのですが、最近流通しているのは黒系ですよね。なんとか赤を出したいのですが、難しいだろうなぁ・・・

早ければ秋口頃にでも成虫になると思われます。出来れば冬になる前にブリしたいので、今回はサイズはともかくズレずに秋口に羽化して欲しい今日この頃でした。



さて、今週の雛さん。

140621-3.jpg

下の仔はまだまだ飛べません。だから手のひらに収まってくれるのですが。しかし可愛い・・・

そして上の仔は

140621-4.jpg

かなり成長しました。地味にですが、飛び始めています。お蔭で余り手に乗ってくれない。でも可愛い

140621-5.jpg

足の力も強いので、父ちゃん母ちゃんと一緒に網に掴ることもできます。間もなく巣立ちですねぇ・・・

近々性別判定予定っす(^_^)

コメント:0

エロ復活 赤皇帝
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


