クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/06/15(日) 11:42 キクロ(インペラトールホソアカ)
赤皇帝
むむー、ワールドカップ。アっという間に逆転されてしまった…頑張れニッポン!

と願いつつ、なんとなくブログUP。

赤インペラ0903

昨年もインペラのブリをしたのですが、何故か私はこの種、沢山採れません。毎年1ペアから採れるのは、20弱~30くらいです。

我が家の血統は、大好きな「赤」なんですが、昨年は数匹が産卵セットから見えていたのに、割り出してみたらなんと出てきたのは「1匹

♀に捕食された個体もいたんでしょうけど、それだけで1匹には減りませんので、他にも何か原因があったのでしょう…手を抜かずに早く割り出すことが必要ですね、きっと。

さすがに1匹じゃ累代デキマセンということで

140615-2.jpg

何故か画像が縦になっちゃましたが・・・オクで赤個体をポチっとしてみました。

140615-1.jpg

産卵セットは、デイキャッツのでかいやつ。これ、大きさ的には好きなんですが、全然コバエを防止しないんですよね~。セットしてすぐ湧いてきます

ホソアカ系については、我が家では「成功の法則」があります。

非常に簡単なことですが、【メイトガード確認】+【セット後♀が素直に潜り込んでいる】+【2~3週間後に一度出てきて再度潜っている】の3条件そろえば、記憶の限りで100%産卵しています。

特に鍵になるのはメイトガード確認でして、これが確認出来れば9割方成功です。

で、今回のインペラは…メイトガード確認してません

だって忙しいので、確認するヒマないんですもの


とうことで、2週間の同居の事実のみをもって、セットしました。男なら据え膳食ってるはずですよね???

産んでくれるといいなぁ



さて、今週の雛のコーナーです

140615-3.jpg

10日、火曜日のブルーの仔の様子です。これが土曜日になると

140615-4.jpg

羽毛がどんどん伸びて来てます。いい感じですね(^^♪

そして先に生まれたクリームイノ。

140615-5.jpg

こちらはかなり羽毛が生えそろってきました。あと少しで巣立ちしそうです。

手乗りじゃないので、構えるのは今だけなんでしょうが、手のひらに乗せると可愛くて可愛くて。たまりません

コメント:2

スペキホソアカ 赤カブト
コメント一覧
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/06/16 22:35 】 編集
うかれぽんち。
utaさん、こんばんわ♪

> あの裸のひなが?生えてきている!
> 見知らぬものを見るのは楽しいですね。

小鳥の成長は早いですわ。クワガタなんてどんなに早くても成虫になるには3カ月くらいかかるのに。って比較する対象が・・・汗

URL 【 2014/06/22 20:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


