クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/06/01(日) 00:47 キクロ(エラフス)
エラフスいんこ
今日は余りにも天気が良かったので、休日出勤を夕方からに急遽切り替えて、日中は庭の草むしりをしつつ、

140531-4.jpg

インコたちを

140531-5.jpg

日光浴&強制水浴びさせました。全部で6つのケージを引っ張り出して、掃除して餌を入れ替えて水ぶっかけて(笑

上の写真は、アキクサインコ。下の写真はサザナミインコです。今日はそのうち、サザナミをご紹介。

140531-6.jpg

ブルーが♂の「かつお」、コバルトが♀の「花沢さん」です。ペアのくせに1年間全く巣引きする様子がないので、ペア解消予定。なぜなら

140531-7.jpg

こちらのカゴにいる3羽は、全て生娘の♀だから。ペアの相手はいくらでもいるのだ・・・

奥から、クリームイノの「キョロ」、グリーンの「コロ」、ルチノーの「チカプ」の3羽です。全て♀と分かった時は衝撃でした・・・

そして我が家の居間にお住まいの
140531-8.jpg

一番慣れている2羽。手前がスパングルモーブの♀「ピリカ」、奥がブルーの♂「ふくすけ」です。この2羽は非常に慣れていてよく遊んでくれるのですが、何故かカメラを嫌がるので、人間と戯れている姿はなかなか写せない・・・

そして現在子育て中の

140531-9.jpg

ブルーの♂「ぴょん吉」と、ルチノー♀の「イコロ」です。これでサザナミは全部でして、計9羽となります(雛を除く)。


そしてすくすくと成長中の雛は

140531-1.jpg

先に生まれた仔は、毛が生えそろってきました。

140531-3.jpg

今は時間が全くないので残念ながら手乗りには出来ませんが・・・手に乗せたら・・・か、可愛い

たまりません~


もう一羽は
140531-2.jpg

まだハゲボーズですね。

遺伝の関係で、先に生まれた仔は「ルチノー(黄色)」、後の子は「グリーン」になる予定です。これからズレたら、親の情報を少し改めなければなりませんが、果たしてどうでしょうかね。


さて、最後にチョロっとだけクワネタ(手抜き)

140511-2.jpg

エラフスホソアカが続々ハッチしてきています。

先代のグリーンが少し弱くなって、パープルがかった感じの個体ばかりですが

140511-1.jpg

まーぼちぼちと、ブリード開始する予定です。

ペアリングは忙しくても出来るんですけど、産卵セットの用意がね・・・時間が欲しい!時間なくてもセットは作るけど。

コメント:4

赤カブト モンギローニ
コメント一覧
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/06/02 21:34 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/06/05 22:02 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさんこんばんわ♪

> こんばんは。
>
> ペアで寄り添っているのもかわいいですね。

一羽のみの方が懐いてくれますけどね~。どちらが良いのやら。我が家はブリしたかったのでペアにしていますが。

> 止まり木がどれも良い感じの形ですが、市販品ではなくその辺で調達したものですか?

近隣が山なんで、いくらでも採れます。送りますか?(笑
URL 【 2014/06/08 23:41 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さんこんばんわ♪

> そろそろ、ブログ名を「クワガタ漬け」から「インコ漬け」にかえた方がいいのでは(笑)。我が家にもインコが2匹いますが、娘がしっかり管理しないからけっこううるさいです。これだけ数がいたら、うるさくないのかしら??

うるさくないインコを・・・と選んだので、サザナミは静かです。興奮しなければ。アキクサインコは美声なので、全くうるさくないですよ\(^o^)/
URL 【 2014/06/08 23:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


