クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/05/06(火) 19:41 シカ(中国シカ)
中国と言えば

寒いさむいサムイ…本日の札幌は最高気温9度ですよ9度!

深夜残業と休日出勤の続くカラダには堪えますのう・・・すっかりおじさんだしぃ。



さて本日はいきなり、

140506-7.jpg

我が家のインコ。2ペアいるアキクサインコのうち、居間に居座っているペアの方でございます。♂はザビエル(左側、ノーマル)、♀はペリー(右側、ローズ)。誰ですか名前が適当だと言っているのは…

ザビエル君は微妙に手乗りで、指を出すと乗ってきますが、遊んではくれません。ペリーは近づくと、ものすごく嫌そうな声でゲェッゲェッって鳴きます(威嚇します)。女の子なのにぃ

まあアキクサは元々手乗りになりにくいようなので、致し方ないところですが。アキクサさんは声が非常に綺麗なのと、色合いも綺麗なのでお気に入りです(^^♪




さて、珍しく余計な前置きは以上にして、クワネタです。

前回の記事で

140503-3.jpg

庭に転がっていた材をリサイクルすべく回収した、と言いました。こちらの材は当然、雑虫が混入している可能性がありますので、妻に睨まれながらこっそりと、レンジで加熱殺菌します。

すると妻から「焦げ臭いよ!」といつもより一層白い目で警告が。

レンジを見ると、中で煙がモウモウと…そして

140506-1.jpg

材の一部がなんと、燃えていました3分しか加熱していないのに、何故??

慌てて流しにぶち込んで流水をかけて…結構材が乾燥していたので、加熱しすぎてしまったようです。コマうちの部分から発火していました。

皆様もお気を付けください…1日以上焦げ臭さが抜けなかったし…妻の精神衛生上大変ヨロシクアリマセン。妻の目が白くなりすぎて、貞子みたくなってました



それはさておき、我が家に現存しているシカクワは、

・ディディエールシカ
・ツツイシカ

そして本日のお題、「中国といえば」!

尖閣?

PM2.5?

これ以上列挙すると政治問題に突入しちゃいそうなのでサケマス

ということで、残る我が家のシカクワ君は、

中国シカ

「中国シカ」です。

何を隠そう、我が家で楽天時代から延々続けているブログの中で、最も人気の無いクワガタです(笑

いっつも閲覧数が少なかったですからねー。まあ私が好きな種を一方的に紹介しているだけなので別にいいんですけど。



今回たまたま、3種の成虫が勢ぞろいしてみたので写してみました。

140506-2.jpg

左から中国シカ、ディディエールシカ、ツツイシカです。ツツイシカが一番大きい…逆に言えばディディが小さい…のはご愛嬌。

140506-3.jpg

ツツイシカには「紋」がありやせん。お腹は私と同じくマックロケッケ

140506-4.jpg

ディディエールの紋は、オレンジがかかっています。

140506-5.jpg

中国シカの紋は、私の好きな「赤」ですね。これなら我が家でお得意のミニサイズ♂が揃ってしまって脱走しても、容易に種別判定が出来ます。

この中で一番好きなのは

140506ツツイシカ

ツツイシカです。アゴの長さと体の長さのバランスが良いのと、背中の黄色い紋が色あせないのが良い♪

ディディ140413

こちらは先日の画像ですが、我が家のディディエールは何故か、累代を重ねる毎に、背中の紋が消失していく傾向にあるんですよね…アゴの長さがちょい長すぎるのも微妙だし。累代継続はしてますが、色虫好きの私としては少々不満でございます。

そして

140506中国シカ

今回我が家唯一の種♂、中国シカ。うーん、元々地味なのに、ミニサイズになると更に地味(笑

こりゃ人気も出ないわなー

昔はセットする度にドカンドカンと多量に産んでくれましたが、最近は10匹前後しか回収出来ていません。

決して手を抜いているわけでもなく、セット方法を(良くも悪くも)変えたわけじゃないんですけどね。どうしてじゃろ。



ま、WDの入荷もまず望めない状況ですので、今回のペアが玉砕したらこちらも累代終了になる予定です。やれやれ~。産んでくれるといいなぁ。




最後に一つ余計なもの。

140506-6.jpg

これなーんだ

さらにもうひとつ

140517.jpg

順調なようです♪

スポンサーサイト

コメント:6

モンギローニ エラフス温泉
コメント一覧
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/05/18 09:30 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/05/18 23:48 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/05/20 11:31 】 編集
うかれぽんち。
utaさんこんにちは♪
> 余計な物、分かりませんでした。デイキャッツのケース?

確かに、ケースはデイキャッツっすね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
答えは記事にしましたです。はい。

> 最後の鳥は、生きているんですね。
> こんな状態見たことないです。

目茶目茶元気ですよ。こんな有様なんで寒がりですが…
>
> カブトの卵の有精卵は、膨らみ方で判断します。
> 孵化間近には、幼虫の顎が透けて見えることもあります。

なるほど。アゴが透けて見えるのはクワガタと一緒ですね。クワは無精卵でも膨らみますので、その点が違うのでしょうか。
URL 【 2014/05/25 17:42 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさんこんにちは♪

もしもし?あの、えっと、コメントのタイトルが(笑

> こんばんは。
>
> うちのインコは現在ヤケドの治療中です。心配しましたが翌日には元気になってくれたので安心しました。

ヤケドって一体…根性焼き??

>
> ヒナはまだ、カワイイですね~って言う段階ではないですねw
> 私も一度は繁殖してみたいですが何羽もいたら世話が大変です。

そう、きっと大変です。でも鳥もブリードが好きなんです。

>
> 卵はなんでしょう?メダカ?

御名答~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
URL 【 2014/05/25 17:45 】 編集
うかれぽんち。
HI..sany.YA さんこんにちは♪

>  いやーそれにしても、飼育の数といい種類といいものすごいですね。
>  ムツゴロウ王国のようです。

懐かしいですねー、ムツゴロウ王国!世代がばれますね(笑

>  
>
>  私の家だと、妻に処刑されてますが.....。"(-""-)"

うちも似たようなものですよ…日々、目で処刑されてます(汗

URL 【 2014/05/25 17:48 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。