クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/04/21(月) 22:31 キンオニ
キンオニ
先日半年ぶり以上のブランクを経て、ついうっかりとブログを更新したところ…

「生きてましたか!」

的なご反応を複数頂戴しました。…生きてます(笑

ただ仕事が落ち着いたわけではないので、まだまだ更新意欲は低空飛行継続中ですが、以前よりは飼育モチベーションは戻ってきたかな。

140421-1.jpg

庭先の花にも蕾ができてきました。春ですねぇ

でも家庭菜園の一部には

140421-2.jpg

まだまだ雪が。

あ、材の残がいが多数転がっているのは、冬の間に私が窓からブン投げていた材が、雪が溶けて地上に集まったものです

一番奥には、小鳥にあげた豆苗の残骸もありますが…まあ肥料ですよ肥料。




さて、土曜日は出勤と買い物で時間が消費されましたが、日曜はフル活動。車のタイヤ交換を済まし、鳥の世話をし、そして3時間かけてみっちりと

140421-3.jpg

幼虫どもの、マット交換作業です。

居間の一角に作業場を作り、床にマットをばら撒いて妻に白い目で見られながらの辛い作業でした

合計35リットルを消費し、

・ムラトゥス産マンディブラリス
・フォルスターフォルスター
・フォルスターキヨタミ
・メルキオリティスフタマタ

のニョロ群のマット交換を済ませました。非常に疲れた

昨年の今頃だったら、100%やっていない作業ですね。うん、飼育意欲はぼちぼち回復している気がしてきました!




そんな中、ようやく♀が一匹ハッチしてきたので

130302キンオニ

キンオニクワガタの産卵セットを組みました。

3月にハッチしてきた♂が既に落ちたりしていますので、足が速いったらないです彼ら。

どうも今回は♂の羽化が3月、♀が何故か後で4月と微妙に羽化ズレしていますので、下手したらこのワンチャンスで終わるかもしれません。

採れれば数は伸びる種ですので、期待したいところですが、どうですかねぇ・・・



因みに

140421-4.jpg

我が家のサザナミインコ群。後から判明したのですが、画像の4羽は全て♀…凄い割合ですねぇ…

この後♂を含めて更に増やしてしまい、現在3ペア+生娘3羽の計9羽がおります。更にアキクサインコが2ペア、うーん…

そして現在、サザナミの1ペアが抱卵中です

実はこのペア、2月に初抱卵したばかりでしたが、きっと童貞君の拙さゆえか?7個すべてが無精卵でした。

さて、今回はどうかな~??
そして次回の更新もどうかな~(汗

コメント:7

エラフス温泉 ご無沙汰。
コメント一覧
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/04/22 08:48 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/04/22 23:35 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/04/23 22:28 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/04/30 11:12 】 編集
うかれぽんち。
utaさん、こんにちは!

> インコも産ませてますか!
> 次回の抱卵はどうかな?(笑)

おかげさまで、良さげな感じです♪
>
> 日曜日の行動、私と同じですね。
> 連休中、そちらへ向かうので、ラストチャンスで
> カブト軍のマット交換60リッターでした。

クワガタ飼育者の行動は似てきちゃいますよね~。家庭内の立場等もあるから、出来る時間などは制約ありますしねぇ。しかし60リットル?カブトは大飯ぐらいですから大変だ。お疲れ様です!(^_^)
URL 【 2014/05/05 14:38 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさんこんにちは!

> こんばんは、私もだいぶ復活してまいりました。

みたいですねー。まあお互いボチボチいきましょう、無理はイカンです無理は…
>
> 我が家はセキセイが一羽いるだけですが、大変です。
> それだけいると、放鳥したときはえらいことになるのではないのでしょうか?
> えさはペレットなのかシードなのかとかシードは無農薬かとかクワ以外でお聞きしたいことがてんこ盛りです。

放鳥は最大4羽、後は既に手離れしちゃいましたのでそんなに混乱はしないデス。
餌は専らシードで、無農薬への拘りはないので専門店から買ったシードを使っていますが、餌を庭に捨てていたら勝手に生えてきたものは無農薬ですねw一応、自家栽培シードも使ってます(^o^)余り食ってくれませんが
URL 【 2014/05/05 14:42 】 編集
うかれぽんち。
ちょくさんこんにちは。

> こんにちは。
> サンギ産メタりの件でコメントしたものです。自己解決しました。
> お騒がせしてすいませんでした。

いえいえ、お役にたてずすいませんでした。また宜しくお願いします。
URL 【 2014/05/05 14:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


