クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2014/04/13(日) 21:08 ノコギリ(トカラ)
ご無沙汰。
久々の更新…ブログの書き方を忘れるレベルのサボタージュをしてしまいました。

ただ公私とも忙しく、更新のための時間と意欲に欠けているだけですので、飼育はぼちぼちと継続しております。はい。




さて、札幌にもようやく遅めの春がやってきたようでして、我が家の庭でも

140413-1.jpg

うっかり生えてしまった、ふきのとう。

140413-2.jpg

ひっそり自生している、ギョウジャニンニク等を発見できました。まだまだ雪が残っている状況ですけど、確実に暖かくなってきています




さて、最近の羽化個体。

キンオニ140413

キンオニクワガタっす。♂ばかり先に羽化してきてますので、♀のハッチ待ちです。

なんせこのキンオニは、寿命との勝負ですから…羽化ズレ厳禁!!




次に

ディディ140413

ディディエールシカ。画像圧縮するのを忘れたのでデカいですね(汗

累代を重ねる毎に何故か黒化していきます。既にディディの面影無し!(サイズのせい?

思いきりフラッシュを浴びせると

ディディ140413-2

辛うじて黄ハンらしきものが見えますが、何故こうなるんでしょうねぇ。CBしても何しても黒くなるのは、餌や環境のせいなのかなぁ。



さて、今回のお題はトカラノコです。2年前に幼虫で購入し、ほぼ完全に放置していたので、カップの中はドロドロ。

羽化してきたのは5幼虫のうち2匹のみで

トカラ140413-1

黒っぽい中型個体と

トカラ140413-2

なかなか良い色の、少し大きめ個体。いずれも430CCカップで羽化していますので、経済的で良いわ~

でもトカラも、黒いのとそうでないのと結構差があるんですね。色の良い方はフラッシュ浴びせると

トカラ140413-3

こんな感じ。ミラビリスノコギリみたいっすね。以前SHOPで見た時は特に興味を持たなかったのですが、自宅で羽化させると愛着もひとしお(放置していたくせに

で、この2♂しか居ないので、先日♀を久々にポチっとしました。

もう少し暖かくなったら、休眠から目覚めてくれるかな?

ということで、久々のUPでした。次回のUPも未定でぇっす

コメント:6

キンオニ 気が付けばアッサム
コメント一覧
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/04/13 23:08 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/04/15 16:21 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2014/04/18 12:53 】 編集
うかれぽんち。
utaさんこんばんわ!

> 呼ばれた気がしたのでしょうか、たまたま開いてみると、
> 久しぶりの更新に立ち会えました。

呼んじゃいましたか(笑
滅多に更新していないのに、偶然おこしいただき有難うございます!

> トカラきれいですね。うちのカメラはフラッシュないのですが、
> フラッシュが欲しい!と思う場面もよくあります。
> 前回のコメでご報告したペレメタですが、
> とっくに羽化していて、そろそろ次世代ブリになります。

いいですねぇ!ペレメタ。春は産みますよ、一番。我が家は空調不良で全滅しました(笑

> 最後になりましたが、庭にアイヌネギいいなぁ。

今まで一度も収穫せずに増やしていたのですが…(隣家の人は勝手に採っていたようですが汗)
隣家が庭木に溢れていた状態から、一気に更地になって直射日光が注がれていますので、もう増えない予感がものすごいです。いっそ全部食べてしまおうか悩んでおりますw

そちらは一足早く春ですね。いいなぁ(*^_^*)
URL 【 2014/04/21 22:35 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、ご無沙汰です!

> 私も同様のサボり具合で、先日ブログ復帰を果たしました^^;

私と同様のさぼり具合?そりゃイカン(笑
近々遊びに行きますね!
URL 【 2014/04/21 22:36 】 編集
うかれぽんち。
HI.sany.YA さん、ご無沙汰です!

> 久々の更新ですね。
>
> お仕事大変そうだと、別のブロ友の方から
> お伺いしてましたが...

ん?誰だろう…

> 元気そうで何よりです。

有難うございます!

> 引続き、更新記事楽しみにしてます。
> (仕事優先で!(^^))

更に有難うございます!HI.sany.YAさんのブログはバイクネタが多い感じですね~。ザリやクワのネタもお待ちしております!
URL 【 2014/04/21 22:37 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する