クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/05/18(土) 21:27 キクロ(ペレン産メタリフェル)
ペレメタ80ミリ
遅まきながら札幌も春が。

日中ようやく10℃後半~20度くらいまで気温が上がるようになってきました。

130518-0.jpg

庭の花も咲き始めています。奥のプランターからは、地味に放置アスパラも出てきていますね…今年こそ植え替えないと!




しかし平日は忙しくて、もう全く虫をいじれません。目が回るばかりで手が回らない~(@_@)

それでも無理やり記事をかきますばい。

130518-1.jpg

今日は朝から早起きして、鳥と虫の世話をしました。

ウッドデッキにて鳥を日向ぼっこさせながらの作業です。といっても、虫の作業については面倒なマット交換等は一切せず、産卵セットの片づけのみですが。

んで、ディディエールシカのセットを片付けようとしたら

130518-3.jpg

このよーなグズグズ材から

130518-2.jpg

初齢後期~2齢幼虫がにょろりと9匹出てきました。材の中にはまだいそうな感じ。

前回割出で何匹採ったか全く覚えていませんが、まあゼリーも入れずに放置していた(というか忘れてた)のに1匹どころか9匹も採れてびっくり

累代出来なくてもいいや、と思ってセットすると、不思議と累代出来るくらいの微妙な数が採れます。場合によっちゃアホみたいに採れます。今回はまあ累代にはちょうど良いかなと。ん?どこかにまだ幼虫居たような…

つぎ!パプキンです。

130518-6.jpg

ブルー血統。♂の1匹目がようやくハッチしてきました。ブルーの綺麗さは先代の方が上かなぁ。他の♂も似たような色合いのような気がしますが、さてどうか。

まあ♀は既に後食開始して1カ月ほど経過してますから、この♂でひとまずセットせにゃいかんですよね。うん。

130518-5.jpg

こちらはメルキオリティスの蛹??さなぎぃぃ??

アゴがでかかっているような感じですが…

130518-4.jpg

しかし色が既に茶色くなっていますから、多分蛹化不全でしょうね。

※30分経過しても同じ格好で寝ていましたので、不全確定です



さいご。

130518-7ペレメタ80ミリ

我が家のパープル&グリーン血統ペレメタ。

うっかり羽化が遅れていた♂が、羽化後10日ほど経過したのでちょっと割り出してみたら、サイズが80ミリありました

これ、430カップで羽化したんですけど、こんな小さいカップでよくぞここまで…!

温度もマットも容器もズボラ(完全放置)でありながらこのサイズは、なかなかですな

でも特に大きさにはこだわらないワタクシなので、現在オークションに出すかどうか思案中。既に別の♂で種付けしちゃいましたからねぇ。




因みに
130518-d.jpg

コロさんの行動範囲が凄まじく広がっており、あっちゃこっちゃでイタズラします。

最近はプリンカップの上でラベルを齧るのが好き。余りかじらないでぇぇ~

130518-a.jpg

因みにコロさん。最近仲間と遊ぶばかりで、私と遊んでくれません。すでにカキカキも仲間にしかさせず、私が指を出すと警戒音を…あーあ、あんなにベタベタだったのにな~

コメント:2

気が付けばアッサム WE新家族
コメント一覧
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/05/18 23:31 】 編集
クワガタ好き
こんばんは 綺麗なスイセンですね。ブルーパプキン綺麗ですね。そういえば僕も飼っているんですが僕の母上がケースを落としてしまいメスのサナギ一匹以外のサナギが全滅(ちょうどみんなサナギだったんで)・・・困りましたね(泣)。そういえば僕も採卵が大好きなんですが材からマットへ移すときにうまくいきません。どうしたらうまくいきますかね。
URL 【 2013/05/20 21:44 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


