クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/05/12(日) 09:40 キクロ(ミニスゼッチホソアカ)
WE新家族
ようやく札幌も例年並み??に暖かくなってきました。

庭に出てみると、放置していたプランターから

130511-b.jpg

雪で押しつぶされて体積が激減した土から、うっかりと三つ葉が生えて来ていました。さすがの生命力…!




そこで思い立って

130511-a.jpg

隣にある家庭菜園を一度耕してみました。耕した後に、ある場所にニラ(何度でも生える)を植えていたのを思い出しましたが後の祭り…

多分生えては来るんでしょうが、多分雑草と間違えて抜いちゃうでしょうね




後は、庭のあっちゃこっちゃに放置してある

130511-c.jpg

秋に剪定した、枝葉の始末をしないと!

始末する前に雪が積もって、まさかと思ったらそれがそのまま根雪になっちゃいましたからね~

ん?でもこの枝、鳥の止まり木に使えるかも??と思って使えそうかも、という枝を見てみてびっくり。

130511-d.jpg

分かりますかね…蕾がついているのですよ。

半年前に切断されていながらなんで?と思いましたが、雪の下に埋まっていて水分が補給されていたんでしょうね。これまた凄い生命力なり





さて、少しだけ虫ネタ。最近あまり時間かけられないですので、ちょっとだけ。

130512-1ミニスゼッチWE

CBF6世代に突入、WEのミニスゼッチホソアカです。

今回羽化個体は見事に全て、WEもしくはピンクアイになりました。


130512-2ミニスゼッチWE

過去数年間ずっと、このミニスゼッチホソアカは累代終了予定種に指定され続けながら、しぶとく累代継続しちゃってます。

理由はWEを作出したかった(インライン続けるとWEになるという噂あり)のと、ブリードが容易すぎることの2つですね…

ものすげー適当にセットしても採れてしまうので、細々と、でも確実に累代出来ちゃってました。今年はどうしますかね…



と、最近はホソアカ系ばかりでしたが、最近ようやく

130512-3.jpg

フタマタ系も蛹化・羽化してきました。

最近羽化しているのは♀ですね。フォルスター、メルキ、マンディブラリス(ムラトゥス)、アドゥンクス。

そしてようやく♂も蛹化です。画像は850CCビンに入れっぱなしで蛹化まで持って行った、フォルフォル。間違いなく小サイズです

マンディブラリス(ムラトゥス)だけが♂に蛹化気配がないですが、まあ寿命長いから何とかなるかな?

出来ればそろそろ採卵したいですね…でも時間無いんだよなー




平日は心身に堪える業務。土日は家のこと、クワガタや鳥のこと、その他突発事項対応等ありましててんてこまいですが、そんな中懲りずに。土曜日に


130511-1.jpg

新千歳空港まで車を飛ばして、取り寄せましたよ新家族。

こちらは山口県よりやってきてくれた、サザナミインコのルチノー2羽です。色が綺麗でかわいい



そして同じ便にて

130511-2.jpg

香川県より、クリームイノの女の子。こちらは遺伝的に♀確定だそうです。



まだ独り餌になったばかり、とのことですが、コロがやってきた時よりもちょっとまだ幼いかな?

ルチノーさんは垂直方向には飛べますが、まだ水平移動が苦手なご様子。

クリームさんに至っては、まだ足の力も弱いです。まだまだお子様ですねぇ。可愛いですねぇ(脈略無し)。



到着後、ルチノーさんはエッグフードばかり。クリームさんに至っては何も食べないまま時間が過ぎていたので、手にとって粟穂を与えた所

130511-3.jpg

ポリポリ食べてくれました。よ、よかった・・・!

因みに今回取り寄せた3羽は、WEではなく全てピンクアイ(鳥業界では赤目っていうんですかね)でございます。

早く慣れてもらって、一緒に遊びたいですな~

コメント:2

ペレメタ80ミリ 皇帝ペンギン
コメント一覧
クワガタ好き
こんにちわ 最近あったかいですよね。でも、もうちょっとしたらやたらあつくなりますけど。綺麗なホワイトアイですね。そういえばうかれぽんちさんってどこでメルキ手に入れたんでしょうか?うかれぽんちさんのメルキ見てから欲しい病にかかってしまいまして・・・ネットでさがしたんですけど全然出回っていないので。あと宜しければうかれぽんちさんのところで沢山採れたら少し分けてもらえませんかね?
URL 【 2013/05/12 16:26 】 編集
うかれぽんち。
クワガタ好きさん、こんばんわ。

> こんにちわ 最近あったかいですよね。でも、もうちょっとしたらやたらあつくなりますけど。綺麗なホワイトアイですね。そういえばうかれぽんちさんってどこでメルキ手に入れたんでしょうか?うかれぽんちさんのメルキ見てから欲しい病にかかってしまいまして・・・ネットでさがしたんですけど全然出回っていないので。あと宜しければうかれぽんちさんのところで沢山採れたら少し分けてもらえませんかね?

時期的な問題だと思いますよ…メルキは多産で飼育容易ですから、出るときは結構出ます。
まあ虫飼育している人が減っている気がするし、WDも余り入荷しないので、今後どうなるかはわかりませんが…余品出たら妻に託してヤフオクに出してもらいますので、ブログでチェックしててください(^_^)
URL 【 2013/05/18 21:29 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


