クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/04/13(土) 20:06 キンイロ(パプキン)
春なのにブルーパプキン
札幌もようやく春めいてきました。

130413-00.jpg


我が家の庭にはまだ雪が残っていますが、溶けた部分には既に新しい命の息吹が芽生え始めています

北国にいると、本当に春は嬉しいのです



さて、最近は仕事が変わってストレスフル。この状況に慣れる日が早く来て欲しい今日この頃。

そのストレスがどこに向かうか?我が家は定番、食い物です。

130413.jpg

北海道のお菓子メーカー「きのとや」さんの、オムパフェです。

一部店舗限定の品でございやして、お値段399円。サイズはご覧のとおり、手のひらに乗せても余る感じなのでボリュームあり。一人一個だと少し多い感じなので、夫婦で1個という感じで、帰宅時に購入出来るときは買って帰ります。

フルーツやクリームの下には、あんこと白玉も入っています。安いし美味しいし文句なしです~




じゃ、今回はこの辺で・・・





あ、虫のこと書いてないね

130413-2.jpg

チュウホソアカの一番期待していた個体が、前蛹になったようです。

ご覧のとおり、嫌気発酵万歳の湿度過多にてミニケース飼育していたのですが、蛹室の大きさからしてハサミムシ君確定です

まあ多頭飼育の1匹だけを3齢初期によりわけただけなので、特段過大な期待はしていませんでしたが、ちょいと残念。下手したら♀か?ってな大きさです。

130413-3.jpg

こちらはインペラ。相変わらず頭に毛が生えていますね

期待通りの赤い個体が出てきそうな感じですが、既に♀は後食開始していますからね・・・間に合うかな?難しいだろうなぁ



そして今回のテーマ

130413パプキンパープルピンク

パプキンです。我が家ではレッド系を中心に飼育してますが、今回なぜか、ご覧のようなパープルピンクが数匹出てきました。

画像では伝わりにくいのですが、パープルとピンクが虎の縞模様のように入り組んで発色しており、非常に綺麗です

まあ羽化からの時間経過でまた印象変わるかもしれませんが、やはりパプの色彩変化は楽しいですね



そして唯一の?亜流、
130413ブルー♂パプキン

ブルーのパプキンです。先代は

パプキンアルファックブルー1匹

非常に鮮やかなブルー発色でしたが、今回はそこまで??

まだ1匹しか羽化していませんし、羽化直後なのでまた変わるかもしれません。

驚いたのは♀。

基本、ブルー系の♀は、体色がパープルだと虫友さんのHさんに教わった記憶があります。今回もその定説?に従い、大半がパープルないしパープルブラックで羽化してきましたが、1匹だけ

130413ブルー♀パプキン

ブルー♀が出ました

ブルーっぽいとかでなく、明らかにブルーだったので、割り出した瞬間少し興奮。

130413パプキン♀比較

こちら、♀の比較です。左がブルー、右が姉妹♀のパープル。結構違うでしょ?

ということでブリードが楽しみではあるのですが、この血統、前回産みが悪くて悪くて。

期待のブルー系ということで小ケースで4つほど産卵セット組んだのですが、採れたのは1セットのみ。おまけに数も10ちょいと、パプキンなのに全然伸びませんでした。

累代はCBF3ということで、累代障害(あるのか?)ではないとは思うので、後思い当たることは私の腕と、使用していたマット。

今回はブルー♀、パープル♀の両方の子が欲しいので、何とか産ませたいと思う今日この頃でした

仕事の合間に時間作って、頑張ってセットしますわ~!

コメント:6

セットチュウ カウピカレー
コメント一覧
わか
ブルーパプきれいですね〜
ピンクブルーはこれまた絶品ですね!!
次世代が楽しみじゃないですか♪
URL 【 2013/04/15 01:48 】 編集
ミルコ
オムパフェいいですね~。白玉にあんこがそそられます。
パプキンブルーも良いですが、白玉あんこには勝てませんね。



URL 【 2013/04/15 08:09 】 編集
bugs64
チュウは、低温も大切ですがエサの方に重点を置くと良いらしいです。

うちも以前ブルーパプを飼育していましたが、♂が全く固定出来ず終了しました。

ガンバってください!
URL 【 2013/04/25 23:06 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんにちは♪

> ブルーパプきれいですね〜
> ピンクブルーはこれまた絶品ですね!!
> 次世代が楽しみじゃないですか♪

環境は整ったので、後はやる気と腕ですね。うーん、業務同様今一つの結果になりかねない(爆
ぼちぼちやりますわ~(^^♪
URL 【 2013/04/29 12:48 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんにちは!

> オムパフェいいですね~。白玉にあんこがそそられます。
> パプキンブルーも良いですが、白玉あんこには勝てませんね。

そうですね。安くて美味くて量が多いのでお気に入りです。といいつつ、今はロールケーキをムシャムシャ。デブ一直線!一度ご家族で食べに来てください。案内しますよっ(^^♪
URL 【 2013/04/29 12:49 】 編集
うかれぽんち。
bugs64さん、こんにちは!

> チュウは、低温も大切ですがエサの方に重点を置くと良いらしいです。

産卵は低温、飼育は餌重視ですな。因みに画像の個体、結局♀で蛹になりました(汗

>
> うちも以前ブルーパプを飼育していましたが、♂が全く固定出来ず終了しました。
>
> ガンバってください!

我が家は今の所、♂は全部ブルーです。今回はどうだろう?次世代採れたら飛ばしますか?採れなかったりして(汗
URL 【 2013/04/29 12:51 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


