クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/09/17(水) 21:00 キクロ(オオズ系:スペキオススホソアカ)
女子高
今日は昨日の日記の書き忘れから~


ディディエール歯科
でぃでぃ


割り出し個体で、気になったのがですね。

080916-4

こやつや

080916-5

こやつ。

頭の大きさは違うのに、♀ハンらしきものが見えます。

3齢になっていた個体は全てこの♀ハンらしきものが・・・

はたしてこれは♀ハンなの?とすると、羽化ズレ必至ですにゃ~
ということで、多少の不安を覚えつつ・・・

今週末の割り出し成虫群です。

スペキオススホソアカ090717

スペキオススホソアカです。これが3♂目ですが、♀が5匹くらい居る上に、1♂が突然死したので、貴重な♂です。

♀ばっかなんで、♂には頑張ってもらわんと!

オオズ系の中でも大型になるそうなので、彼らは是非累代したいですね~♪




次が、イグジミウスホソアカ。
イグジミウス080917

羽化ズレ防止のため(ホント?)、小型で羽化させた♂です。

こちらも女子高状態で、♂3、♀9くらいに偏ってます

しかし彼ら。

それなりに好きなフォルムではありますが、やはり印象は「インペラトールの寸詰まり」Byび~くわ、ホソアカ特集。とはよく言ったもので・・・

あまり新鮮味が無いかな?

最近種が増え杉なので、削減対象にしちゃうかな~




次が、プルケルスホソアカ。
080917-3.jpg

こっちはより一層かっちょ悪いので、縮小版画像なり。

こちらは羽化ズレ対策ではなく、完全放置プレイによる結果です

種親は
ぷるけるす

ちゃんとオオズしていたので、次世代はちゃんとやるか・・・それともオオズも多すぎるので削減するか・・・悩ましいデス。

ちなみに、♂1に対して♀3くらいで偏ってます。でででで~




次が、スペキオスス、こちらは歯科です。北べと南無、カワノイ亜種

歯科の中でもお気に入りの種です。がっ

080917-4.jpg

こちらも女子高状態なんですよね~

自家製個体は、1♂5♀です。まだニョロしているのもいますが、こちらも♀っぽい・・・


ということで、厳密に言えば♂もちょろりと混じっているので、女子高ではないのですが。


最近他の種でも、♀の羽化比率が異常に高い気がする今日この頃でした。


おいらが男子校出身だからかな~

コメント:2

マンディ~ブラリスの寿命 ディディ割り出し~
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

この種も♀斑は当てになりませんよ(笑
時期に頭幅なんかで解ります。
URL 【 2008/09/18 20:52 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪

やはりそうですか。この♀ハンぽくて実はそうでなさそうな、●っこいハンはフタマタにもありますもんね。
騙されずに、成長度と頭幅で容器を分けます!ありがとうございます~
URL 【 2008/09/19 22:04 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する