クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/03/31(日) 23:24 キクロ(エラフス)
エラフス信玄
最近我が家のオンボロADSLの調子が悪いです。ネットが切断されること多々…ブログも何回書き直したか?

明日4/1から仕事が暇→激務に変更になっちゃうので、同じことが続いたら更新滞るかもしれませんね。

ま、閲覧している人も少ないので問題ないっちゃ無いんですけんどぉ





さて、毎週恒例となりつつある、へっぽこ夫婦ラーメン行脚。

今回は味噌ラーメンがウマイ、と評判の「ラーメン信玄」に行ってきました。

過去2回ほど食べた経験はあるのですが、酔っ払っていたので余り味を覚えておりまへん。


shingen0.jpg

評判の味噌には、辛味噌「越後」とコクうま味噌「信州」の2種類がありまふ。「蝦夷」って無いのね。

酔っている時は多分「越後」食ってて、印象残ってなかったので私は「信州(上の画像)」、妻が「越後」を頼みました。

singen1.jpg

麺は定番の玉子ちぢれ麺。うーん、札幌ラーメンですねぇ

感想は、「ここ最近食べた味噌の中で一番美味い!」でした。越後より信州がうめぇ

40代に突入し疲弊しつつある私の胃にもキツくなく(流行のラーメンは脂がきつい!!)、味にコクがあって大変よろしゅうございました。

本当はこちら、えび出汁ラーメンの「一幻」に行ったのですが、改装中で入れなかったので立ち寄った信玄。

想像以上に美味しかったので、嬉しい誤算でした




さて、クワガタブログのはずが最近ラーメンとインコに逃避している今日この頃。やっと本題です。

130323sangi2.jpg

まず、前回紹介の色変わりサンギレンシスメタリフェル。

結局一週間経っても色に変化ありません。ので、前回画像使い回し(笑

さーて、種親に使うかどうか迷いますね…ってもう♀がいねーや。じゃ、いっか




つぎ、ブリード開始したダビソン君。

130330.jpg

まー、材には予定通り産卵始めました。フタマタ向きの良い産卵材が無かったのですが、硬めの材でも無事産卵、っと。

でもまだマットに確認出来ないので、環境変えなきゃいけないですね。面倒くさい(ボソッ


後は最近羽化しているのは、パプキン(赤、青)、キンオニ(♂のみ)、モンギローニ、グラキリスノコ、ペレメタ、タランドゥスホソアカ、チュウホソアカ、ボルネオマンディ(♀のみ)、アドゥンクスフタマタ、メルキオリティスフタマタ、ディディエールシカなどなど。

ペレメタのCBF1は、従来のパープル×ノーマル♀をかけた結果

パープルグリーンが出てきています。画像では表現しにくいですが、上半身がグリーン、下半身がうっすらパープルです。これはこれで面白い

130330-1.jpg


あと、蛹化しているのは中国シカ・ミニスゼッチホソアカってとこです。ブリード追いつくかしら…




そしてようやく♂も羽化してきたのが、累代中止するつもりだった

エラフス1

エラフスはエラフスでも、ミヤマでないほう。

エラフス2

エラフスホソアカです。

新成虫、思ったよりもすっげー綺麗

チュウホソアカのエメラルドグリーンに匹敵する輝きです…うっとり

やっべ、こりゃ累代しちゃおっかな~~~~~~~


ま、出来るかどうかは、神の味噌汁ですけんどね

コメント:11

カウピカレー ダビソンラーメン
コメント一覧
わか
今日から激務との事で…お疲れ様です。
エラフス、キレイですね〜
是非、ブリして下さいね♪
URL 【 2013/04/02 00:46 】 編集
G
ラーメン画像が目に毒です・・・笑。
美味しいラーメンだけは、どう頑張ってもこちらで食えないんですよ~(涙)

エラフス綺麗ですねー。一度でいいから新成虫見てみたいです。
URL 【 2013/04/03 02:34 】 編集
bugs64
今日は、仕事中ラーメンが無性に食べたかったです(笑)

こちらには、うまいラーメン屋がありません。
喜多方ラーメンは、遠すぎるし。
贅沢は言いません、支那そ&ガラスープでいいです。
URL 【 2013/04/03 21:56 】 編集
H
グリーンのエラフスめっちゃきれいですね~
チューイさんも捨て難いけど、これぐらいのオオアゴ出るんだったら
やっぱりエラフスですよねえ。


80㍉とか90㍉とかどこの世界の話だっちゅーの^^
URL 【 2013/04/04 20:30 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ!

> 今日から激務との事で…お疲れ様です。

わかさんもお仕事大変そうで…お互い体力配分と気持ちのバランスには気を付けましょう(^_^)

> エラフス、キレイですね〜
> 是非、ブリして下さいね♪

ぼちぼちやりますわ~(^^♪
URL 【 2013/04/06 19:24 】 編集
うかれぽんち。
Gさん、こんばんわ!

> ラーメン画像が目に毒です・・・笑。
> 美味しいラーメンだけは、どう頑張ってもこちらで食えないんですよ~(涙)

ラーメンはあるんでしょうけど、北海道風味に馴染んだGさんには厳しいのかもしれないですねw
>
> エラフス綺麗ですねー。一度でいいから新成虫見てみたいです。

綺麗ですよ!久々に新成虫見て声が出ました(笑
そちらでの飼育はやはり最低限なんでしょうか?一度ブリしてみてください!
URL 【 2013/04/06 19:25 】 編集
うかれぽんち。
bugs64さん、こんばんわ!

> 今日は、仕事中ラーメンが無性に食べたかったです(笑)
>
> こちらには、うまいラーメン屋がありません。
> 喜多方ラーメンは、遠すぎるし。
> 贅沢は言いません、支那そ&ガラスープでいいです。

そちらのラーメンも独特ですよね。喜多方は何回か行きましたよ、茨城在住時。でも喜多方も遠いですか…
ああ、書いていたらまた食べたくなってきた(笑
URL 【 2013/04/06 19:30 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんばんわ!

> グリーンのエラフスめっちゃきれいですね~
> チューイさんも捨て難いけど、これぐらいのオオアゴ出るんだったら
> やっぱりエラフスですよねえ。

放置飼育でこれくらい。気合入れればもう少し伸びるでしょうしねぇ。
新成虫の綺麗さはエラフスの方が上かもしれません。

>
> 80㍉とか90㍉とかどこの世界の話だっちゅーの^^

ミクロ専門工房としては、更なる小型を作出する所存でアリマス!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
URL 【 2013/04/06 19:32 】 編集
bori
ご無沙汰しております。

お譲りいただいたパリーノコギリ、無事羽化しました(^^)
ただ、早期羽化で♂♀の区別がつかない感じです(^_^;)

緑のエラフス、綺麗ですね(^_^)
うちの長男がとても気に入ってしまいました。

エラフスは飼育が難しいと聞いているので、サンギールかペレンのメタリフェルが欲しいのですが、出品中のメタリフェル以外に余品はありますでしょうか?
URL 【 2013/04/11 09:52 】 編集
うかれぽんち。
boriさん、こんにちは!

> ご無沙汰しております。
>
> お譲りいただいたパリーノコギリ、無事羽化しました(^^)
> ただ、早期羽化で♂♀の区別がつかない感じです(^_^;)

ああ、それは我が家のせいですねきっと…小さい容器で飼育している期間が長かったせいでしょう、申し訳ありません<m(__)m>

>
> 緑のエラフス、綺麗ですね(^_^)
> うちの長男がとても気に入ってしまいました。
>
> エラフスは飼育が難しいと聞いているので、サンギールかペレンのメタリフェルが欲しいのですが、出品中のメタリフェル以外に余品はありますでしょうか?

余品は随時出品していると思います。余品在庫は妻の管理下なので、いつどのタイミングで出るかはわからないのですが、今は1ペア出ていますね。よろしければご検討ください(^_^)
URL 【 2013/04/14 17:25 】 編集
bori
こんにちは。
メタリフェル、ウオッチに入れました。入札予定です。(^_^)
エラフス方が色は良いのですが、難関種なので、メタリフェルにしようと考えてます(^_^;)

パリーノコギリは、私の管理ミスです(^_^;)
他のカブクワも小型で羽化させてます(^_^;)
URL 【 2013/04/15 15:12 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


