クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2013/03/23(土) 20:39 フタマタ(ダビソン)
ダビソンラーメン
またも週末はラーメンです。夫婦して油まみれな今日この頃…

今回は北海道ラーメンランキング10位、「ラーメン佳」。

メニューは

ra-men1.jpg

こちらの「ラーメン」のほか、「味たまラーメン」の2種類のみ。気合いと自信の表れなのか、経費削減なのか・・良くわかりません。

そして営業時間が11時~15時と非常に限定的。スープ作りに時間がかかるのか、店主の体力とか他に要因があるのか?何だか食べる前から色々と考えさせられます。

ra-men2.jpg


超ピンボケですが…出てきたラーメンは、噂通りのドロドロ魚介豚骨。一口食べての感想は「美味い!」

出汁が非常にしっかり出ているし、ストレート麺とも合っていて非常に美味と思いました。でも~

食えば食うほど、胃にもたれます。重い!多分、油も味も濃すぎるんでしょう。若者以外には少々負担が大きいラーメンかもしれません。

店は、職人肌?で下向いてラーメンを必死に作っている店主らしき若い男性と、嫁さん?と思しき若い女性の二人で対応していましたが、接客が非常に無愛想だったことも残念でした。

ラーメン店で店主が無愛想なのは珍しくないのですが、誰かがそれをカバーしないとねぇ。「御馳走さま」って言ってもノーリアクションだったのは寂しかった。妻が言うには「店主さん、小さな声で『どうも』とか言ってたよ」とのことですが、本当に聞こえなかった(笑

営業時間が短いこと。接客が無愛想だったこと。そして胃に優しくないこと。等から、今後は行かないと思います。一口目が美味しかっただけに惜しいんですけどね。お店は非常に混雑していました。

流行りのラーメンは若者向けで、味も脂も濃いことが多いけど、胃に優しいラーメンが食べたい…





さて、飼育部屋の専有面積とは裏腹に、我が家における存在感をインコに占められつつある虫ネタです。

130323sangi1.jpg

これ、サンギレンシスメタリです。恐らくは羽化直後?後翅がにゃんだかクリーム色です。

130323sangi2.jpg

なんか色合いが変です。数日たって色合いが変わらないようなら、突然変異もしくは何かしらのHBの血が突如出現したことになるのでしょうか。

と微妙に煽りつつ、実際は兄弟は全部普通の色合いで羽化しているので、数日でまあ普通になるでしょう。


次、ペアリング中の種。

その1、パリーノコ。

パリーノコ110505

♀2匹、♂15匹?程の逆ハーレム状態。累代するかどうかは非常に悩ましいですが、まあ1♀だけセットしてみます。採れなきゃ採れないでいいですもう(笑

因みに産卵セットは、小ケースに使い古し産卵木を埋め込んでおしまい!にする予定。中ケースは沢山余っているけど、使ったらどうなるか…ブルブル。


その2、サンギレンシスメタリです。画像省略ブリードに使えそうな♀が後2匹しかいない(まだ羽化してくるかも微妙)ので、結構ギリギリです。

メイトガードさえ確認出来ればほぼ100%産んでくれる種ですが、以前ほどこまめに確認していないですからね。未交尾のまま産卵セット投入!も十分あり得ます。どうなるかな~?


最後がダビソンフタマタ。

今回のブリードを最後に撤退する可能性大ですが、まだ手元に1♂2♀残っていますので、採卵マニアとしては産ませるしかありません。

幸い、まだ他のフタマタの大半がブリード出来る状態ではなく手が空いていますので、




ブリード開始です。

今回使うペアは、実は年末?頃に一度ペアリングさせた筈の個体。

でも後食旺盛だったハズの♀が、産卵セット投入直後に寝やがりまして。一カ月経っても餌皿の下に引きこもったままだったので、一旦中止。先週からまたゴソゴソとうごめき始めたので再度セットです。

今回はメイトガードも確認しましたので、多分産んでくれるでしょう。

マットにも産むとの噂…ワタクシ、情報収集しませんから気づくのが遅いんです…ですので、それが検証出来れば今回はOKです。

130323-1.jpg

産卵セットは、中ケース底1センチほどマットガチ詰め・・・は面倒だからてけとー詰め詰め。その上に2~4センチほどマットを敷き、その上に産卵木を転がす形で考えています。

さて、産んでくれるかな~??

akikusa.jpg

ねえ?どう思う??むぅ、かわえぇ・・・

コメント:4

エラフス信玄 煮干しのチュウしゅつ
コメント一覧
越後屋
こんにちは
鳥、かわいいですね
ペットは色々と飼ったことがありますが 鳥はないので
興味がありますね
URL 【 2013/03/24 09:22 】 編集
わか
ダビソンラーメンって^^;
タイトルだけ見るとラーメンにダビフタが入っているのかとw

サンギは気になるボディの持ち主ですね。
今頃は色味が落ち着いた頃でしょうか…
URL 【 2013/03/25 22:45 】 編集
うかれぽんち。
越後屋さん、こんばんわ!

> こんにちは
> 鳥、かわいいですね
> ペットは色々と飼ったことがありますが 鳥はないので
> 興味がありますね

可愛いでしょう~\(^o^)/
越後屋さんはきっと私以上にハマってくれると思うので、是非飼育してください!仲間が欲しいです(笑
URL 【 2013/03/31 23:24 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ!

> ダビソンラーメンって^^;
> タイトルだけ見るとラーメンにダビフタが入っているのかとw

出汁がダビフタなんです!(えっへん

>
> サンギは気になるボディの持ち主ですね。
> 今頃は色味が落ち着いた頃でしょうか…

結局落ち着かず。何だか変な色あいのままでごんす(^_^)
URL 【 2013/03/31 23:25 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する