クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/03/10(日) 16:16 ノコギリ(パリー)
パリーノコトラップ
ここ数日、札幌も急激に暖かくなってきました。そうなると怖いのが・・・

130310-0.jpg


歩道や車道にあるマンホールトラップ。マンホール下の下水は暖かいので、その周辺が溶けて穴のようになるのですが、春先はその凹み具合が顕著。

夜間は特に怖いのです、見にくくて。うかつに車で通ると車輪が落ちて「ガコン!」と衝撃走るし、徒歩の場合は転倒しかねないですから。

そして我が家の駐車場の上にどんどんせり出してくる

130310-00.jpg


「雪庇」←読めますか?w

ゆるんでくると、一気に落ちてくるので怖いんですよね。雪解けが進む昼間にドン!とか大きな音を立てて落ちてきます。

家の構造的に、屋根からの落雪には気を遣わなくて良いのですが、落ちてくる雪は半分氷みたいに重たくなっているのでタチが悪いのだ。

東京とかでは既に20度近くを記録しているとか。んむー、こちら札幌も春が近づいてきた気がしないでもないですが、本日はまた真冬日(最高気温がマイナス)なのでなんだかなぁ。




さて、虫。

我が家に春を知らせてくれる気がする、

130302キンオニ


キンオニが羽化してきました。蛹化しているのかなぁ、くらいに呑気に構えていたら、先週♂が2匹自力ハッチしていてびっくりしました。♀より速い。

我が家のクワガタで、トカラノコ(まだ生きているかな?)と併せて唯一ならぬ唯二の国産種です。

ブリードも我が家では簡単に産卵してくれていて、飼育上特に面白みがある感じでもないですが、形や大きさ、色等が地味に好きな種です。今月末頃からブリード開始かな?




そして累代を迷っている

130310-3.jpg

彼らが続々ハッチしてきています。その名はパリーノコ。彼ら(彼女ら、の方が正しい表現か?)はやたら産むのでなかなかの困り者です。

本当は、飼育するニョロの数を抑えた上で、累代失敗したら終わりにしよう…程度に思っていたのですが、♀は多産な上に結構長生きなんですよね。

なので、ニョロの処分スピードより蛹化・羽化速度が上回ってしまい、

130310-2.jpg

ご覧のような超ミニミニ個体が続々出てきてしまったわけです。「彼ら」は、全て60カップ羽化です。

大半が初齢~初2齢ほどでカップに入れてそのまま放置。マットの継ぎ足しすら、したようなしなかったような、微妙な感じ。

カップによってはカラカラ乾燥だったのに、大半が無事に羽化しています。たくまし過ぎる!

そして「彼ら」と書いたのにはわけがあり…

130310-1.jpg

今回羽化した個体は、おおよそ15匹前後。

しかし、雌雄割合は♀2匹、ほかすべて♂です。60カップ組は全員♂!♀と見紛う如きの小さい♂ばかりですが、♂は♂なんで。

まあある意味、累代失敗する可能性が高くなったような気もしますが、得てしてこういうパターンだとまたバクッ!って産んじゃいますからね。

羽化して1ヶ月ちょっとで♂♀ともに後食開始しちゃっているし、ぼちぼちブリード好適期です。季節的にもベスト。採れなくてもいいや位の軽い気持ち。

これらの条件がそろうと、まあ採れますよね…

でもまあこの状態でセットしない、という選択肢は私にはありえないので、忘れなければセットします。中ケースが多量に余っているけど、小ケースにするかな…!


最後におまけ。

130302-aaa.jpg


我が家の新しい家族です

滅法可愛いぞーーーーーーーーッッッッッ

コメント:2

煮干しのチュウしゅつ ミラビリス航空
コメント一覧
わか
雪庇 読めますよ♪

ねっぺ
緩んでくると一気に出るんで怖いんですよね。眠りが深まる夜中にブッ!とか音をたてて出てきますねw

虫ネタはスルーでσ(^_^;)
URL 【 2013/03/11 13:06 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんにちは!

> 雪庇 読めますよ♪
>
> ねっぺ
> 緩んでくると一気に出るんで怖いんですよね。眠りが深まる夜中にブッ!とか音をたてて出てきますねw

おっ。ちゃんと読めましたね(笑
我々の年代だと、実が出ないように気を付けないとイカンですよ!ってそんなワケないか。
因みに私は、寝ている間は出ないように、日中に思いきり発散しています!はい。
URL 【 2013/03/16 18:02 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


