クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/03/02(土) 14:35 ノコギリ(ミラビリス)
ミラビリス航空
130302.jpg

ミラビリスノコの幼虫が孵化してきました。

♂は自家製、♀はHさんと交換させていただいたお嫁さん。幼虫はCBF1の子になります。

セットはやや硬めの材、柔らか目の材の計2本(いずれも中古のカワラ材)を入れていますが、今回は柔らか目の材には殆ど産みません。産んでも気持ち硬い部分に申し訳程度に産むだけで、柔らかい部分はほじくり返して遊ぶだけ。

この♀は硬い材が好きなようです。柔らかくても産むかもしれませんが、今回の中古材は柔らかすぎたかな。

産卵セット当初は殆ど産まなかったので焦りました。出来れば血の入れ替えをしたかったので、このお嫁さんには是非にでも産んでほしかったのです。

一応、温度を18度→21度くらい(冬季における、我が家の飼育部屋の最高温度)に上げ、かつ湿度を上げたところ、ようやく産卵痕をつけるようになりました。産卵ペースは週に2~3個とスローですが、今回は血の入れ替えが目的なのでとりあえずこれでヨシです

しかし採卵しても孵化まで約2カ月!かかっているような…長いですね。温度が低いのかしらん?

結構長く産み続ける種ですので、6月くらいまではダラダラ産んでくれるのではないでしょうか。春になると産卵数も伸びますしね(多分)。




そして全然関係ありませんが、実は現在、虫以外の某生き物に気持ちが向かっています

現在虫部屋には各種クワガタ、フロリダブルー(ザリガニ)、

フロブル0903


シュリンプなど数種類がおりますが、新しい住民を開拓しようと目論んでいます。

実際にお迎えするまでには軽く半年はかかると思っていたのですが、「飼育したいなぁ」と妄想を初めて約2カ月。

クワガタで散々発症して、最近完治したはずの「欲しい欲しい病」が再発してしまいまして…

先週から、ありとあらゆるルートを探して入手先を検討。そしてトントン拍子に入手の運びとなりました。

本当は今日、我が家に到着する予定だったのですが、外はもんの凄い暴風雪。外を歩いていると、よろけてしまいます。

130302-1.jpg


画像では伝わらないかな?でも凄いんですよ、ホント。

航空便で到着出来ない場合があり得たので、本日ははやる心を抑えて、自重しました

でも近日中に到着しますので、今後は虫にかけている手間を減らさなければなりません。春からは仕事も忙しくなるし、野球も始まるし、加齢による体力低下もあるし(苦笑)、時間がねぇぞと。

という諸々の点を考慮して、今まで以上に幼虫飼育に手を抜く所存でございます!数も減らすぜ!!!ってそんな決意表明してどうする…

さ、そんなこといいつつ、後食開始したモンギローニのセットでも作りますかね~。せっせせっせ…





最後におまけ。

北海道ラーメンランキング4位、「ふくや」に行ってきました!

130302-0.jpg

ラーメンは塩と醤油の2種のみ。いずれもワンコイン500円、とコンセプトが非常に明確なのでありやす。

今回食したのは、ご覧のとおり「醤油」。

いまどき流行のゴテゴテラーメンではなく、昔ながらの旭川ラーメン。出汁も含めて、ホッとする味でした。

これで500円なので、コストパフォーマンスは抜群!また行ってもいいですね~(^^♪

でも、ご近所さんメインのお店かな。観光客とかが札幌でラーメン食べたい!と思って来ると、ちょっとイメージが違うかも。地元民の普段ラーメン用のお店という感じでした。

何か書いていたら、また食いたくなってきた~


コメント:4

パリーノコトラップ 麻雀シカ
コメント一覧
H
うちもミラビ産んでますよ~
てゆーか卵で採ってるんですか、しかもマットの上に転がし管理?
それで孵化してくるんですね。

うちでは菌糸が生きている堅めのカワラ材。齧り跡が増えたら♀だけ取り出して次のセットへ、の繰り返しで3セット目。場所とって困ります。
1つ目のセットを3ヶ月放置したので先ほど少し割ってみたら、まだド初令ですやん。
やっぱり卵期間長いんですかね・・・22~25℃ですが。

しかし本当にダラダラ産みですねえ。♂がとっくに逝ってしまったので追い掛け無しですが
これで大丈夫なものでしょうか。


雪景色すごいですね。
この青いザリは食べると栗の味がするやつ?
URL 【 2013/03/03 00:18 】 編集
えぼ8
ミラビリスは卵が緑になるのですか?写真の写り具合の問題?タラなどアフリカ系は緑の卵がブームなのか??
URL 【 2013/03/09 09:49 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんばんわ!

> うちもミラビ産んでますよ~
> てゆーか卵で採ってるんですか、しかもマットの上に転がし管理?
> それで孵化してくるんですね。

私、採卵マニアですから!
フタマタも含めて全てほじくります。卵の管理方法も同じ。楽だし観察できるしいいですよ(^^♪

>
> うちでは菌糸が生きている堅めのカワラ材。齧り跡が増えたら♀だけ取り出して次のセットへ、の繰り返しで3セット目。場所とって困ります。

それは場所とりますね…材の費用も。採卵すればセット一つで継続出来ます!おススメ!!

> 1つ目のセットを3ヶ月放置したので先ほど少し割ってみたら、まだド初令ですやん。
> やっぱり卵期間長いんですかね・・・22~25℃ですが。

長いと思いますね。同時期採卵した他の種は1カ月以上前に孵化していますので。

> しかし本当にダラダラ産みですねえ。♂がとっくに逝ってしまったので追い掛け無しですが
> これで大丈夫なものでしょうか。

♂は我が家で少し羽化してきている感じなので、ご入り用なら言ってください。
>

> この青いザリは食べると栗の味がするやつ?

な、なんですかいそれは??(@_@)
URL 【 2013/03/10 20:06 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ!

> ミラビリスは卵が緑になるのですか?写真の写り具合の問題?タラなどアフリカ系は緑の卵がブームなのか??

うんにゃうんにゃ、緑じゃないですよ。たまたまそんな感じに映っただけだと思います。残念ながらフツーの色です。我が家の飼育種で緑や赤になった卵は全て無精卵です(涙
URL 【 2013/03/10 20:08 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


