クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013/02/24(日) 23:01 シカ(中国シカ)
麻雀シカ

土日は、毎年恒例の麻雀合宿を張っていました。

気心知れた4人で、温泉宿へ出向き、昼12時から翌朝5時半まで。一切温泉に入らず、食事以外は全部麻雀。そして帰宅後、さきほど仮眠をとって復活しました

この合宿はかれこれ4~5年連続でやっていますが、その間を全て累計しても、温泉に入っている時間は2時間に満たないと思います

睡眠時間も1~2時間、食事時間も1時間くらい。あとは全てまーじゃーんー。うーん幸せ…

CA3G02890001.jpg

家に帰ってくると、今日も札幌は雪、雪、雪でした。

これは我が家から徒歩2分のお稲荷さんの林です。こうやって見るだけだと綺麗でいいんですけど、雪かきがね




さて、そんなこんなで微妙に体にだるさが残ったまま記事更新です。

我が家で現在も飼育継続しているシカは、ディディエール、ツツイ、中国の3種のみです。

で、3回くらい前の記事で「ギラファホソアカ、とYahoo検索したら2番目に自分のブログネタが出た!」と驚きと共に紹介しましたの、覚えてます?ギラファホソアカのマイナーぶりの一端を示していると、まさに思ったものです。

でも今回も同様に検索してみてびっくり。

ディディも

091112ディディ

2番目に出ます!

中国シカに至っては、1番目と2番目、両方ともです!ぶはははは(笑

因みにツツイは上位にはきません。筒井歯科という歯医者さんにも負けますw良かったよかった

まあHP等でしたら、「ディディエールシカ」と単語入力して、一つの記載記事に集中することもあるんでしょうけど、ブログ…一度掲載したら、後々振り返る機会の少ないこの形式でこの辺に位置できるというのは…中国シカは当たり前として、ディディも結構マイナーなんですね(涙

我がブログは1日平均30くらいしか閲覧数ないっすから、1番目だろーが2番目だろうが、HIT総数はたかがしれているんでございます。そうか、ディディよ、お前もかぁ~

しかし中国シカは予想以上に悲惨な状況だな…こりゃ血の入れ替えも厳しいな~。

中国シカ


確か現在F5世代、いつまでインライン出来るか。誰か福建省産の中国シカ、持っていませんか??



我が家のシカのセットは極めてオーソドックス(?

ケース底部分数センチをガチ詰め、その上に柔らか目の材を置いて、材が見えなくなる程度までマットで埋める、ただそんだけ。

ただ先月記載した記事の中で、どうもディディやツツイ等については私が思っていた(18~23度)よりも低温種であること(10度未満の室温でも無事に成長・羽化)。

及び、水分量は少なめで良い成績を収めているというkomachiさんの情報提供もあったので、次回シカをセットするときはこの辺に留意してやってみようと思います。


これで産卵数の伸び悩み…ディディやツツイは10~30、中国シカは20~40というニョロの数も改善してくれるといいんですけどね。

まずは直近でセット組めそうなのが中国シカかディディエールシカ。

いずれにせよ3月半ば以降のセットになりますが、楽しみです。以上、最近の傾向通り、余り中身のない記事で失礼しました。
スポンサーサイト

コメント:9

ミラビリス航空 サバ産マンディその2
コメント一覧
えぼ8
検索でそんな最初にでてくるとは・・・この趣味の世界も狭くなってきているのを感じますよねぇ。まあ、身の回りでも狭くなってきているのを感じますが(笑)。

麻雀合宿ですかぁ、私も何度か経験があります。楽しいですよね。でも、冷静になって考えると、わざわざ温泉に行かずに雀荘でやれば良いということに気が付いたりして・・・。
URL 【 2013/02/25 20:07 】 編集
HI.sany.YA
こんばんは。

大雪、大変そうですね。
最近、青森とか北海道の大雪のニュースが
いつもトップで流れてます。

九州は、徐々に春らしさがでてきましたのに....。(^_^;)


URL 【 2013/02/27 20:01 】 編集
komachi
あっ!!1番取られた!!。。。っと言っても2年以上前ですけど(笑)
私もティビアリスとかアザンブレイクビボソなんかを飼育してた時は飼育者がいなくて私の記事しかありませんでした(笑)
水分量は少なすぎってのも×ですよ!私はマットの加水は通常でも材の加水は10分ほど浸すぐらいにしてます♪因みにこれがまたシカはめんどくさいのでコレをペロッティでやるとダメだったりするんですよね。。。
URL 【 2013/02/28 20:14 】 編集
komachi
丁度現在昔の記事をカテゴリ別に整理している最中なんですが,たしかシカ系は力入れてた時の記事があったようななかったような。。。(笑)ってことで私のシカ系の記事を読んでみてくださると意外にその頃の知識満載かもです♪今はもう細かいことはさっぱり覚えてませんけど(笑)
あっ、ディディ&ツツイで10~30は結構限界に近づいてるのでは??確かにディディで50以上は取れますけど流石にそう当たりの♀はいませんし,♀の休眠が関係していたような。。。^^;中国シカは80いきますから気合です!!ってチュウゴクとタイワンは記事にしてないから信用なりませんね^^;とにかく!シカクワ飼育者は応援してます(笑)アッサムは近々UPしますし,カテゴリ整理も頑張りますので(笑)
URL 【 2013/02/28 21:03 】 編集
ミルコ
こんばんは。

私のブログもツノボソで検索すると上位にきます。
シカ以上にマイナー種ですから・・。

今回登場してませんが、シカはやっぱり、スペキが一番好きですね。

余裕ができたら、スペキかディディエールあたりをWDからやってみます
URL 【 2013/03/01 23:00 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

> 検索でそんな最初にでてくるとは・・・この趣味の世界も狭くなってきているのを感じますよねぇ。まあ、身の回りでも狭くなってきているのを感じますが(笑)。

ですねぇ。オフ会で虫の話している人、少数派ですもんね(w

> 麻雀合宿ですかぁ、私も何度か経験があります。楽しいですよね。でも、冷静になって考えると、わざわざ温泉に行かずに雀荘でやれば良いということに気が付いたりして・・・。

むふふ。温泉宿で打った方が安いのですよ・・・これだけ長時間だと。食事も風呂もついて格安!たましにしか出来ませんけどねぇ。
URL 【 2013/03/02 14:38 】 編集
うかれぽんち。
HI.sany.YAさん、こんにちは♪

> こんばんは。
>
> 大雪、大変そうですね。
> 最近、青森とか北海道の大雪のニュースが
> いつもトップで流れてます。
>
> 九州は、徐々に春らしさがでてきましたのに....。(^_^;)

そちらはこれから、黄砂+αの、中国からの飛散物質の季節なんでしょうか。連日報道がありますけど、影響いかがですか?根本的にあの国で対策してくれないと、我々の自助努力だけでは厳しいですよねぇ。
URL 【 2013/03/02 14:40 】 編集
うかれぽんち。
komachiさん、こんにちは♪

> あっ!!1番取られた!!。。。っと言っても2年以上前ですけど(笑)
> 私もティビアリスとかアザンブレイクビボソなんかを飼育してた時は飼育者がいなくて私の記事しかありませんでした(笑)

おおお、komachiさんもティビアリス飼っていたんですか!
面白そうな虫だったので、私ももう一度チャレンジしたいんですけどねぇ。もう入手できないでしょうかね。

> 水分量は少なすぎってのも×ですよ!私はマットの加水は通常でも材の加水は10分ほど浸すぐらいにしてます♪因みにこれがまたシカはめんどくさいのでコレをペロッティでやるとダメだったりするんですよね。。。

そうですね、同じ「シカ」「フタマタ」でも産卵行動はかなり変わりますよね。
まあ乾燥気味セットは未経験なので、我が家のシカ3種に試してまた報告します!
URL 【 2013/03/02 14:42 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんにちは♪

> 私のブログもツノボソで検索すると上位にきます。
> シカ以上にマイナー種ですから・・。

確かにツノボソは、私が言うのもなんですがマイナーですね(笑
>
> 今回登場してませんが、シカはやっぱり、スペキが一番好きですね。

そうですね。バランスはスペキ系が一番ですし、その中でも本家スペキは色が綺麗ですよね。そのうち飼いたいのですが、同じような感じのツツイがいると、手が伸びません。昔ならすぐ入手してましたが、その病気は治りましたから(多分
>
> 余裕ができたら、スペキかディディエールあたりをWDからやってみます

ディディならいつでも飛ばしますよ。WDじゃないけど、WD同様に放置した個体ですwいかが??
URL 【 2013/03/02 14:45 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。