クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2013/02/16(土) 18:44 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・サバ)
サバ産マンディその2
北海道ラーメンランキング(クリックすれば飛びます)。

皆さんご存知のお店が、結構意外な順位に入ってませんかね。まあ上位でもあからさまに怪しいものもありますが、本日は春一家というお店に、妻と二人で行ってきました。

頼んだのは、最近流行のエビラーメン780円。

130216-1.jpg

及び、妻は「黒八味噌ラーメン」840円

130216-2.jpg

スープは黒大豆、黒ゴマその他で作成したというオリジナル味噌で

130216-3.jpg

真っ黒です。

麺は両方ともストレートの中太麺。

感想としては…黒味噌はゴマが効いていて美味しいけど、少し脂っぽい。そして、840円出して食べたいとは思わない。

エビラーメンは、有名な一幻の方が好みだったりします。こちらも40歳のオヤジには少し脂がきついですからね。

ということで、なかなか再訪はしないかなぁ。今後、2週に1回くらいのペースで、気になるお店に足を運んでみようと思います。

因みにそんな感じでブツブツ言っている割には、小ライスで最後はおじやにして完食してますけどねでぶまっしぐら!!




さて、虫は相変わらず大したネタも無いんですけど、ミルコさんから譲っていただいた

サバマンディ・ミルコ血統


サバ産マンディブラリス♀が

130216-a.jpg


ぼちぼち孵化を始めました。ここまでの累計で15匹。とりあえず累代分は確保!

ミルコさん血統は我が家より断然鮮やかな赤を示していましたので、血の入れ替えが出来たことも含めてかなりホっとしました

現在卵3個に1個が無精卵という微妙なペース配分で産卵継続していますが、恐らく最終的には20~30匹くらいで終わりそうな予感がします。

飼育を始めたばかりの頃は、ブリード♀でもWD♀でも50前後はコンスタントに採れたんですけど、最近はサッパリです

恐らく今でもWD♀なら同じくらい採れるように思うのですが、ボルネオ産のWDが入るのは個人ルート以外は難しいでしょうから、現実的には無理。

で、結局ブリード♀のみしか使えない…本来なら産卵数的に有利なはずなんですが、現状は無精卵を除くと20~30、少ない場合は10弱~15匹で納まってしまうパターンが殆ど。やれやれです。

表層的な部分で考える、減った原因は大きく2つ?根っこの部分の原因はわからんちん

1つ目は、以前ほどマメに採卵していないこと。でもこれって逆に、やり過ぎより良いのかもしれないけど…
2つ目は、産卵された卵における、無精卵の率が上がっていること。うーん表層的…

産卵初期に無精卵が混じるのは他の種でもままありますが、今回のように有精卵と無精卵を織り交ぜながら産卵継続するってぇのは、何が原因なんでしょうかね…?

♂の種が無い訳じゃないでしょうし、♀のタンクに溜めてある♂の種が枯渇してきている訳でもないでしょうし…となると、♀側に原因があるんでしょうか。追いがけしても変わらないので、きっとそうなんだろうな。何か有効な対策は無いものでしょうか


他、特段変わったことはありませんが、誤魔化しで最近の蛹化・羽化個体群なぞ。

ディディエール。

130216-0.jpg

エラフスホソアカ。

130216-00.jpg

うっかり200カップ羽化、サンギレンシス。

130216-000.jpg

他は前も書いたかな?ムラトゥス産マンディブラリス、チュウホソアカ、モンギローニ、パリーノコ、パプキン(赤系&青系)、国産キンオニ、ミラビリスノコ、パープル系ペレメタ、タランドゥスホソアカ、インペラトールホソアカ、スペキオススホソアカ、グラキリスノコ、ミニスゼッチホソアカ、アドゥンクスフタマタ、ギラファホソアカ…

うーん、自分で書いててびっくりだ、暖かくなって後食始まったらかかる手間が凄いなこりゃ。

今春からは今までより仕事が多忙になり、時間が取れなくなる予定。なので、いよいよ今まで口先ばかりの減種を実現せねばなりませぬ。

しかし優柔不断な性格なので、減「種」よりは、手元に残す幼虫個体数を減らして、その結果累代が途切れたらそれはそれ…と割り切る形で対応しようかと思っております。そのほーが現実的ですわね、はい

コメント:5

麻雀シカ ニジモンギ祭り
コメント一覧
えぼ8
ボルネオもなかなか入ってこなくなりましたねぇ、いずれスマトラかフィリピンの虫しか手に入らない時が来るのかもしれませんね。まあ、輸入しても売れないみたいだから仕方がないかもねぇ。
URL 【 2013/02/16 19:57 】 編集
ヨッシ~
美味そうに見えます。
空腹時に見たのは失敗だったか?

ウチのムラトゥスマンディ、2セットともボウズでした。
無精卵上等!
ウチじゃ卵すら見た事ねえ!(泣

一応、追いがけして再セットしましたがどんなもんだか・・・。
URL 【 2013/02/22 17:09 】 編集
えぼ8
そのうち、立派なラーメンランキング発表をしてくださいね!!駐車場がそれなりに広くて、あっさりしておいしい醤油ラーメン店があれば、そのうち教えてくださいな。我が家の近所のラーメン屋は流行っているのだけど、時々下水を詰まらせて近所では顰蹙を買っております(笑)。
URL 【 2013/02/22 18:47 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

連続投稿ありがとーございます!
ラーメンは好みがありますからねぇ。まあラーメンブログにならない程度にまた報告します(笑
URL 【 2013/02/24 23:05 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> 美味そうに見えます。
> 空腹時に見たのは失敗だったか?

ご無沙汰です。そちらのラーメンはまた特色あるんですかねぇ。

>
> ウチのムラトゥスマンディ、2セットともボウズでした。
> 無精卵上等!
> ウチじゃ卵すら見た事ねえ!(泣
>
> 一応、追いがけして再セットしましたがどんなもんだか・・・。

成熟の見極めが微妙ですからね。後食旺盛になったと思ったら食いが急にとまったり。
♂♀どっちかに問題あると産まないですから、困ったもんです。沢山採れますように!!
URL 【 2013/02/24 23:07 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する