クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/02/02(土) 14:24 キクロ(ギラファホソアカ)
ギラファ坊主
んむー

130202.jpg


予定外の蛹化個体群です。

大半をばらまくつもりでいたのですが、いつの間にやら60カップの中でみなさん、蛹になっちまいました。

割り出してからそんなに時間経ってないんですけどねぇ。カップの半分はカラカラなのに、全部無事に蛹になってるんですねぇ。

彼らは爆産組なので、これらを全部ブリなんかしようものなら、丼いっぱいに幼虫を食べても完食するのに一週間くらいかかりそうな予感です

でも既に羽化した個体も、ちょうど2ケタ、10匹。蛹はそれよりさらに多く…うむむむむ、ど、どうしよう…




で、これ、なんだと思います?






それはさておき、本日は

0711ギラファ


ギラファホソアカ。

久々にYahooで「ギラファホソアカ」って検索したら、わたくしのブログネタがトップに来るんですね。閲覧数、1日30くらいの我がブログがトップに来るんだから、どんだけマイナーなんだよ…

最近は安定して幼虫が採れるようになっていたので安心していたのですが、今回10月・11月に産卵セットを組んだ2つのケースからは、未だニョロが見えてきません。

よーく見ると何かいるんですが、残念なことに全て

130202-2.jpg


コバエのニョロでした。ニョロって言いたくね~

基本我が家では、彼らに限らず冬場の産卵セットからは数が採れないことが多いので、春先のようにガバガバと採れるとは思いませんでしたが、ボウズになるとも思いませんでした。累代分くらいは余裕で採れるべぇ、と。

現在ケース内はコバエ祭りなので、厳冬期の今は室内でうかつにセットを解くのも難しく、そのままにしています。でも多分、ボウズです。

となると、折角2系統所持していた血統が、1つ絶えちゃう形になるんですよね~。参ったまいった。

残った1血統は、CBF4とインラインが進んでいます。

まあもしかしたら、ペレメタみたいにF10とかF15とか戦闘機みたいな名称になるまでインライン出来るかもしれませんが、出来れば別血統も持っていたかったなぁ。春にまた入手しようかしらん?

なお、CBF4ラインは昨年秋からダラダラズルズルと蛹化・羽化が続いておりまして、今月でようやく羽化が終わるかな、ってところです

昨年はガバガバと採った後も、チマチマと産卵セット継続した(放置とも言う)ので、羽化時期が分散・継続するという恩恵にあずかれているわけですな。惰性でもセットしておいてよかった

一応今から再びペアリングして、New2013年Verセットを組みたいと思いますが、万一このセットがNGでも、3月くらいにもう1セットくらい組めそうな気がします。




しかし、最近気になるのが管理温度について。

ギラファは

ギラファ3


高山域に生息する種との情報がある一方、我が家では20~23度くらいの温度域で管理することが多かったのです。なぜなら、過去20度を切った環境でニョロを飼育したら、そこそこの数が落ちたので。

なので我が家ではブリードする時も幼虫飼育するときも、基本20度を切らない温度で管理しています。

でも今回ボウズになった理由の一因は、もしかしたら温度もあるのか?と思ってしまいました。

低温種扱いで飼育している方もいらっしゃるようですし、ギネスを出したあのお方(ギネス個体には我が家から飛んでった血統…今は絶えた…も混ざっているよーです)も20度を切る環境で管理していたようですし。

ということで、まあやや高温域の温度に慣れた?我が家の血統では逆効果かもしれませんが、今月組む産卵セットは20度をちょっと下回る位の温度でセットしてみようかと思います。さて、結果はどうなることやら・・・?

コメント:6

ニジモンギ祭り マットとタランドゥス
コメント一覧
bugs64
赤い彗星のギラファ君、こんにちは。

もしやギネスは、以前飼育していたうちのギラファの血も入ってますか?(笑)
初、2令は低温に弱かったですね~

ボウズは、温度より産卵セットの問題かな(笑)
URL 【 2013/02/02 17:17 】 編集
HI.sany.YA
こんにちは
うかれぽんち 殿

『ギラファホソアカで検索???』


『そんなわけ.........』


『ほんまや!!』\(◎o◎)/!

実を言うと、私はブログを初めて丸2年になりますが、
貴方のブログ閲覧数が目標でがんばってきました。

今日もブログを続けていられるのは、うかれぽんち殿の
おかげなんですよ!m(__)m

URL 【 2013/02/03 10:59 】 編集
デニー
成長早く、60ccでも育って、安産型…

ずばり!
アンティローペノコとみました!

あたったら商品でも(笑)
URL 【 2013/02/05 16:23 】 編集
うかれぽんち。
bugs64さん、こんにちは♪

> もしやギネスは、以前飼育していたうちのギラファの血も入ってますか?(笑)
> 初、2令は低温に弱かったですね~

ん?全く覚えていませんが、うちから飛んだやつですか?それともbugs64さんから譲ってもらったのかな?
ギネス関連血統は2年ほど前に一旦途絶えたように思うので、その時期次第でしょう。
でも「低温に弱い」だと我が家っぽいですね(w
URL 【 2013/02/09 14:00 】 編集
うかれぽんち。
HI.sany.YA さん、こんんちは♪

> 実を言うと、私はブログを初めて丸2年になりますが、
> 貴方のブログ閲覧数が目標でがんばってきました。
>
> 今日もブログを続けていられるのは、うかれぽんち殿の
> おかげなんですよ!m(__)m

えええええええええええ
そ、そうなんですか?我が家の適当記事に比べて画像も綺麗で…比較にならないじゃないですか(笑
ブログはいつまで続けられるか分かりませんが、お互いマイペースでいきましょう(^^♪
URL 【 2013/02/09 14:02 】 編集
うかれぽんち。
デニーさん、こんにちは♪

> 成長早く、60ccでも育って、安産型…
>
> ずばり!
> アンティローペノコとみました!

残念!パリーノコでした~\(^o^)/

>
> あたったら商品でも(笑)

商品?賞品?
とりあえずハズレです!残念!!(w
URL 【 2013/02/09 14:03 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


