クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2013/01/26(土) 18:14 キクロ(タランドゥスホソアカ)
マットとタランドゥス
皆さんはマット産みの種にどんなマット使っていますか?

我が家ではコストが安いこと、添加剤が無い=産卵阻害要因にならない(むしろ有利)と思っていたこと等から、無添加マットを専ら使っていました。

まあ無添加マットとはいっても、某メーカー品等は結構なお値段がしますので、必ずしも無添加=安価、ではないですけどね。

私はネットで探した、安くて比較的粒子の細かい無添加マットをああだこうだ、と必要な時に探して色々なメーカーのものを使用しています。

でも価格が高かろうが安かろうが、どうもセットしている間のマットの性質が安定しないんですよね…

まあ大半が発酵が浅い一次発酵マットなので、再発酵なりのリスクがあるのは承知なんですが、特に昨年からずっと使用しているマットは、色々工夫しても今一ついい感じでセット出来ないことが多いです。手に取った時の柔らかさや臭いに納得がいかない

昨年から使用しているのは、安い微粒子を謳う安いやつです。使う時は勿論、ただそのままじゃなく少し手を加えつつ。

しかし何をどうしても、酸っぱい臭いが取れないんですよね…ガス抜きしても、少しだけですが変に臭うし、臭いが無くなった、と思ったら腑抜けたスポンジみたいにスカスカになったり、いい具合に納まってくれません

いっそ、昔使っていた月●野のく●マットだとか、今も使っている恵●園のマットだとか、添加剤入っていても発酵が安定しているマットの方が成績いいんじゃねーか?と思い始めています。その方がズボラ飼育にも向いてます(幼虫発見しても慌てて割り出す必要なし!)しねぇ。

ということで、そろそろ我が家のマット産みの種が続々と蛹化しているので、悩んでいるところです。

間もなくブリード開始になるであろう候補は、一部先日の記事で写真UPしましたが
・モンギローニホソアカ
・インペラトールホソアカ
・ミニスゼッチホソアカ
・パープル系メタリフェルホソアカ
・サンギレンシスホソアカ
・ギラファホソアカ
・タランドゥスホソアカ

おお、我が家のホソアカの大半が候補です。あ、

キンオニ2

キンオニもそろそろかな。文字放送ばっかなんで無理やり画像を入れてみた

んむむ、しかしホソアカの大半といいつつ、ビコロールは玉砕、スペキオススは飼育数が少ない(確か3匹くらい?)ので累代出来るか不明。ってことを考えると全部か(w

で、ラストにあげたタランドゥスホソアカ。

タランドゥス090413


元々WD♀2匹から産ませて、AラインとBラインの2系統の幼虫がおりましたが、気が付けばAラインの幼虫が殆ど居なくなっていました。

元々Aラインは幼虫が少なかった(確か20匹弱)のですが、間違って外に出しちゃった??

昨年秋口に唯一組んだ産卵セット(小ケース)は、くだんの無添加マットの影響もあってか、全く採れませんでしたので、実質Bラインのみ残っています。現在、♀が蛹化の気配?

そしてAラインの唯一の生き残りの♂(これだけ、800CCの容器で育てていた。他は全部200CC

130126.jpg


先日、自力ハッチしちゃいました。んむー、もう少し待っていて欲しかったなぁ…♀の羽化・成熟に間に合うかな?

一応16~18度くらいの環境で生かさず殺さず、の状態で保管しておこうと思います。成熟が間に合ったら…うん、やっぱり一旦無添加はやめよう?!(日替わりで気分が変わるw)
スポンサーサイト

コメント:4

ギラファ坊主 氷雪ペレメタ
コメント一覧
H
ウチも安~いやつ、○ン○ー○○○○○って伏字だらけですが
微粒子低添加です。良い時はすごく良いのですが、
ロットむらが結構あって、何じゃこりゃという時も結構あります。
育てるマットでも60L送料コミ3000円ほど、
ブンブンとカブト用は送料コミでも2000円しないやつです。
でも自作マットは10L3000円でも売らないですよ~。

月夜○さんのクワマットは良いですよねえ。産むし育つ。
添加の多い臭い黒いマットなのに不思議ですね。
昔は安っ!と思って買ってましたが、今の私には高級マットだ。。。

しかしセット中のマットの安定度まで気を配っているのはサスガですね~。
私もセットするまでは何か混ぜたり寝かせたりして多少の小細工はしますけども。

ビコロールは結構ドカッと産んだので私の勝ちですね。やったー。
もし続けられるのでしたらお送りしますよ。

うちのタランは♀春♂初夏ぐらいに出てくるかな。
これもご入用でしたら言ってください。

未後食個体の保管温度、ウチではもっと低くて12~15度くらい?
さすがにちょっとヤバイかなっ

WDペレメタは少し入ってきましたね。

それからかわいいオハガキありがとうございました~って
自分でブログをやってないので、ここがチラ裏になっちゃってますね、すみません。。。
URL 【 2013/01/28 23:12 】 編集
ミルコ
大変おそくなりましたが、開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

マットですが、私は最近また自然派のマットを使いはじめました。
改善されたようで、今のところ問題なく良い感じで使えてますがどうでしょう?もう懲りてるかもしれませんね。

URL 【 2013/01/30 19:26 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんにちは♪

> ウチも安~いやつ、○ン○ー○○○○○って伏字だらけですが

伏字になってないですよ(^_^;)

微粒子低添加です。良い時はすごく良いのですが、
> ロットむらが結構あって、何じゃこりゃという時も結構あります。

ロットむらがあるのは、発酵浅いマットだとよくありますよね。

> 育てるマットでも60L送料コミ3000円ほど、
> ブンブンとカブト用は送料コミでも2000円しないやつです。
> でも自作マットは10L3000円でも売らないですよ~。

自作マット…素晴らしい、作ってらっしゃるんですね!10L5000円くらいで売ってください。出世払いで(笑
>
> ビコロールは結構ドカッと産んだので私の勝ちですね。やったー。
> もし続けられるのでしたらお送りしますよ。

圧勝ですよあっしょー!ウチは完全坊主ですもの。暖かくなったら送ってください~(^_^)

>
> うちのタランは♀春♂初夏ぐらいに出てくるかな。
> これもご入用でしたら言ってください。

有難うございます。逆に我が家は♂が春に出てくる感じなので、こちらから送るのもありですよん。

> WDペレメタは少し入ってきましたね。

ほんの少し、入ってきましたね。♀単がないですけど。

>
> それからかわいいオハガキありがとうございました~って
> 自分でブログをやってないので、ここがチラ裏になっちゃってますね、すみません。。。

ということで、ブログなりHPなり。作って!!(笑
URL 【 2013/02/02 16:33 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、ご無沙汰です。お元気でした?

> 大変おそくなりましたが、開けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ!(^_^)
>
> マットですが、私は最近また自然派のマットを使いはじめました。
> 改善されたようで、今のところ問題なく良い感じで使えてますがどうでしょう?もう懲りてるかもしれませんね。

むふふ。実は私ももう入手済ですよ、それ~。昨年のミルコさんのブログみてすぐ反応しちゃいました(^_^)
URL 【 2013/02/02 16:35 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


